topimage

2017-10

 - --.--.-- --


建築家プラン - 2010.04.21 Wed

建築家の先生とお会いして
色々お話しました。

とっても話しやすくて、とっても素敵な方でした。

前の事務所が我が家の建つ家の近くだったり、
今の事務所がオットが学生時代から結婚前まで住んでいた場所だったり、
ご自宅が今の我が家の近くだったり、
お気に入りのスーパーが一緒だったり 笑

共通点も多くて、
なんだか、


出会ってしまった。


・・・かんじでしょうか。照
厳しくて気難しい人だったらやだなぁなんて思っていただけに、
夫婦で安堵。

そしてプランを見ながら説明を受けることで、

気分は最高潮に!!←単純夫婦;

さて、そのプラン。
まずは2Fから。我が家は2Fリビング予定です。

建築家プラン2階
じゃじゃん!
私もオットも、2Fリビングというのは、やむを得ないと考えています。
都内のひしめき合った土地はやはり仕方がないんですね。

我が家の土地は3方向なんだかんだと隣家に囲まれています。

しかも景観が抜けているのは北側だけ。

なので、普通の考えであれば、
北側にはお風呂とか洗面とかを持ってくるのが
一般なのかもしれません。

でも。
ここをふさいでしまうと、我が家の景観は隣家の屋根のみに
なってしまう・・・。

しかし、
我が家の北側はT字路に近く、とても眺めが良い。
そして斜め前の邸宅のお庭がすばらしくキレイにお手入れされています。
ここをつぶしてしまうのはもったいない。

というのがこの建築家の先生のご提案でした。


なるほど。確かに。


素人の私らにはちっとも考えつかなったアイデア。
南にお風呂があるのも斬新。
そして、家事動線もステキ。

そして、1F間取り

建築家1F
まだ子供はいませんが、とりあえず洋室2つ+主寝室。
2Fリビングでよく言われるのが、家族とのコミュニケーション問題。

その解消(?!)、子供部屋は狭くして過ごしにくく。笑
2Fに来てもらうように
LDKスペースをできるだけ大きく確保してもらいました。

そして、もうひとつ。
私たちにとってのこだわりスペース。

「土間玄関」

私たちの趣味でもある自転車とアウトドア用品を置いておく場所。
自転車に屋根つきなんて。と言われそうですが;
雨風には触れさせたくない自転車たちです。

そして山にも登るのでリュックやらなんやらで荷物が多い。
そして若干汚いので、部屋の中で保管するのはちょっと避けたい。
という理由からつくってもらったわがままスペースです。

そしておまけの

建築家屋根裏
小屋根裏収納スペース。
特にリクエストしてたわけではないのですが、
建築家の先生のご提案です。
8帖もある!
我が家には客間ないし、
ここ、いいんじゃない?(友人限定だろうけど・・・)

直しどころがないくらい、
ど真ん中ストライクできたこの間取りプラン。


盛り上がる盛り上がる。お祭りです。


一気に建築家案が急浮上。
そんな一日でした。



応援のぽちお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/16-d56c8bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

間取り対決 «  | BLOG TOP |  » 展示場めぐり 再開

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

