topimage

2017-08

 - --.--.-- --


イスの張替えをしてみる、の巻。 - 2011.04.22 Fri

どうも、こんにちは。


ほんのちょっぴりDIYな話。


我が家ですが、
家を建てるにあたり、
本当はダイニングセットも一新したかったのだけど、
まぁそんな懐の余裕なんてなく、旧居からの持ち込みとなりました。
(我が家が新調した家具類は、ソファとテレビボードのみ)



いつか、『Y』から始まる名前のイスが欲しい。


...こんなやつね...
Yチェア
って、Yチェアやーん!








...で、今我が家にあるのは、こんなの。
IMG_1702-1.jpg

座面が真っ黒な合皮のレザーで、すごく男前な雰囲気のダイニング。

もうめっきり春なので、下にひいてるラグはとっぱらいました。

なので、
今はもうちょっとスッキリ感は出ていますが、
にしても、せめて座面をもっと明るい感じにしたいなぁ。



...と思うこと数ヶ月。



重い腰を上げて、やっとこさユザワヤで布を購入してきましたよ。


布を適当な大きさに切って、
ドライバーで座面を外し、
タッカーで止める。


3ステップで済む作業なのにね。
やるまでが長かった。



性格がでます。


IMG_2067-1.jpg
タッカーは実家から拝借しました。
座面だからほんとはもっとしっかりした布がよかったんだろうけど、
この作戦がうまくいくかもわからないし、
いい布はいいお値段するので、とりあえずリネンっぽい、麻っぽい布をチョイス。


で、


Before
IMG_2009-1.jpg

After
IMG_2010-1.jpg

ひきで見るとこんな感じ。
IMG_2012-1.jpg
明るくなりました。
ま、ラグをとっぱらったというのも大きな要因だとは思いますが...。


いいじゃないいいじゃなーい♪


と、自己満足。


アップで見てみる。
IMG_2015-1.jpg


...ま、若干しわっとなっているのは、ご愛嬌。




思いつづけて数ヶ月、作業時間、数十分。

思っていたよりずっと簡単なので、ちょこちょこ気分で変えていけたらいいかな。

...なーんて思ってみたりはする。





最後までお読みいただきありがとうございました!
下のクッションをぽちっと、ヨロシクオネガイシマス。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

器用ですね

タッカーって家に持っておられるのも驚きましたが、布張りとても器用ですね。
ウチも旧宅のイス、頑張って布張替えできたんやろうか…?

今日は懸案の鯉のぼりと植栽の植え替えを何とか頑張りました。たまの休みに頑張らないとなかなかやりたいことも進みませんし(^-^)/

春らしい

いい色ですね。
白が基調のおっくん邸にはよく合うとおもいます
ご自分で出来るのは素敵ですね

Re: 器用ですね

友花ottoさま

こんにちは!コメントありがとうございます♪
母がよくイスの張替えをしてたもんで、実家にタッカーがありました。笑
布張り、言うほど技術を必要とする訳でもなく(本当はあるのでしょが...)、とても簡単でした。
全くハードルは高くないので、ちょいちょい気分で変えたいところです。(が、実際はどうかな...汗)

鯉のぼり、いいですねー♪お子様はきっと喜びますね。
植え替えもお疲れさまでした。我が家も先日やっとこさ庭に手を入れ始めました。
オットにしっかり頑張ってもらう予定です。笑

Re: 春らしい

dさま
こんにちは。コメントありがとうございます♪
明るい色が多い我が家なので、いい感じの仕上がりになったかなぁとそれなりに満足しています。
高級家具ではないので(笑)、気軽に手を加えたりしながら楽しんでいきたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/159-54d795bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEWな仲間たち いろいろ «  | BLOG TOP |  » 我が家のヒットナンバー

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

