topimage

2017-08

 - --.--.-- --


少しずつ... - 2011.03.23 Wed

こんにちは。

あの大きな地震から10日以上経ちました。

ブログも放置してしまいました。
ちょっとブログから遠ざかってしまいました。
書きたいことは沢山あるんだけど、
...何を書いていいのやら。

このまま終わりにしてしまおうかとも思いましたが、
せっかくここまで続けてきたブログだし...。

本当にこの地震は色んなことを考えさせられました。
自分には何ができるだろう。何をすればいいんだろう。

最初は、テレビに釘付けで呆然とその惨状に涙するばかり。
CMがないことにも気づかず、ほんとかぶりつきで見てました。

多くの方がそうであったと思いますが、
その見たことのない情景に心を痛めていました。

でも今私たちは普通に生活ができます。
ありがたいことに、あたたかい食事もいただけるし、毎日お風呂にも入ることができる。

前を向かなきゃいけない。
いつまでも下向きな気持ちじゃダメだよね。

普通に生活できている私たちが日本を盛り上げていかなきゃ。
気持ちを切り替えて前を向こうと思います。

少しずつ少しずつ。


未だに時たまある(今日もあった)、あの緊急地震速報。
あの音が流れるたびに、私の寿命が縮まる気がします。
あの音、心拍数がものすっごい上がるんです。

(そのおかげで、心構えができるというのもあるんですが)

やっと近所のスーパーも落ち着いてきた気がします。
最初は統制がとれてなくて、どこかのおばさんが牛乳をありえないくらい大量買いしてるのを見て、
なんかすごく腹立たしかったけど。
今はお一人様○本というのが徹底されているので、そういうのもなくなりました。

ただ夕方に買い物にいくと売り切れは多くなる感じです。
共働きのおうちは大変かもしれません。
(うちの近所のスーパー事情です)

あとは節電。
計画停電の地域には入っていない我が家ですが、
オール電化でかつ全館空調の我が家は肩身が狭い。
電気ありきの生活です。

消費電力を最小限になるようにキープを維持していますが...。
申し訳ない気持ちになります。

ポーチライトとか、廊下のセンサとかは全てオフに。
微々たることかもしれませんが、
自分なりに努力を続けていこうと思います。

掃除もクイックルワイパーと拭き掃除にしてみたり。
結構これが気持ちのリフレッシュになっています。

地震に続いて原発のこととか色々と考えることはあるけれど、
今も現場で全力で作業にあたってくれている方たちもいます。
この方たちの努力を忘れないようにしないと。
そして、作業している方たちの無事をただただ願うばかりです。

無事に元気で家族のもとに帰れますように。






少しずつ、
いつものブログに戻れたらいいなと思っています。








● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま☆

コメントありがとうございます☆
そして、お心遣いありがとうございます。
確かに使い方次第!
今はまだもやもやとした気持ちが常にありますが、
徐々にうまく気持ちを切り替えられるようになりたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/150-ab271b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気づけば1周年。そして、エコポーイント! «  | BLOG TOP |  » 地震で思ったこと。

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

