topimage

2017-05

 - --.--.-- --


展示場めぐり 再開 - 2010.04.21 Wed

建築家案と並行して、
お正月明けに、展示場めぐりを再開しました。

昨年にオープンしたばかりの
新しい展示場のため、

すべてのお家がきれーい。
わくわく。

で、最初に見たとこは

Pホーム

【感想】対応してくれた営業の方は30代(位カナ?)の男性。
    可もなく不可もなく・・・。でもなんとなく物足りなさを感じる。
    しかし、ここの特徴はなんと言っても、キラテックタイル。
    光触媒のタイルで汚れを雨で自然に流してくれるんだって。
    そして、外壁30年メンテ不要。
    Hハウスの外壁よりバリエーションがいっぱいあっていい。
    そして、ここの設備や電化製品はすべてP社の製品で
    電化製品好きな人にはたまらない。
    ただ電化製品はいいけど、家はどうなのかなぁ。

という感じ。
Pホームのモデルハウスは展示場自体が新しいのもあって、
流行のスタイルを存分に取り入れてあって夢が広がります。
「こういう感じにしたいのっ」
ってのがふんだんにあって夢ふくらむふくらむ。
そんなこんなで話は進んでいき・・・

早速言われるがままに、
プランの提案をお願いすることにしました。

このへんで私たちも何社も見てきたこともあって、
ある程度用意していました。

①土地の図面・求積図(これは必須ですね)
②こんなん好きなんですのイメージブック
③こんなお家がいいなのリクエスト一覧

ま、このくらいですけど。(案外当たり前なのかもしれませんが・・・)
ないよりはましよね。
②のイメージブックは私たちにとっても大変役に立ちました。
「ちょっと気になる」っていう家の形や色、門扉の形や床の色・質など
片っ端からスクラップしておいたもの。
案外矛盾しているものも多々あったけど、ま、そこらへんは気にしない。



そして、引き続きいきます。
次に見たのは、

Dハウス

【感想】とりあえず大手だし、見とこう的な感覚で入る。
    対応してくれたのはなんとも個性的な感じの男性。
    どうやら、正社員でなく歩合制社員らしい。
    それはさておき、Dハウスは標準仕様(ドアとかの質とかね)
    結構いいような気がする。
    ただ、モデルハウスは少し現実離れしすぎてるよね。
    外張断熱が特徴?でも外壁がなんだか好きくない。
   
この営業さん、構造の強さを延々と説明してくれました。
ぶっちゃけ、構造を長々と説明されるのは好きじゃない。
キリのいいところで、構造がしっかりしているのはわかりました、
と遮り、次のステップへ。

構造説明はもういいよ的な雰囲気を出したら急に方向転換。
外部の設計士をオススメされ、
その設計士さんと一度お会いすることに。


これで今日の展示場めぐりはタイムアップ。



建築家・Dハウスは次回直接会ってお話をすることに。
Pホームは次回、プランの提案です。
    


早くリアルタイムに追いつきたい今日この頃。
応援のぽちお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/15-1be228ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

建築家プラン «  | BLOG TOP |  » 年が明けちゃった

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

