topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


地震で思ったこと。 - 2011.03.12 Sat

皆さん、こんにちは。

そして
ご存知のように、昨日、東北・関東で大きな地震がありました。
都内にある我が家も当然ながらこの地震にあいました。


本当に幸運だったことに、
昨日は、オットが一年に一度あるかないかの夕方からの出社だったため、
家に一緒にいたのです。
(当然昨日の出社はナシになった訳ですが)

あんな大きな地震を体験することは生まれて初めて。
今思い返すだけで少し震えます。


その時に一人じゃなかった、ということは私にとって大きな心の支えとなりました。

本当に本当に、オットが居たという偶然に感謝。
オットがいて感謝でした。


おそらく一人ではパニックになっていたと思います。


最初、小さな揺れを感じ、あまりにも長引くのでテーブルの下に隠れました。
それから、もっと大きな揺れがきて...。

色々なものがバタンガタンと何かが落ちる音が聞こえ...。



昨日は自分たちのことで精一杯でしたが、
今日落ち着いてテレビの報道などを見ると、あまりの被害の大きさに愕然。
これ以上、被害が拡大しないことを祈るばかりです。


我が家の状況としては、
おそらく2階リビングだからでしょうか。
2階の被害の方が大きかったように思います。

何気なく立てかけておいたアイロン台や、いつもおじいちゃんの写真の前にお茶を置いているのですが、
その湯のみだったりとか、ニッチに置いている物とか。

...色んなものがひっくり返ってました。


そして
私は、揺れの中、この世の終わりだと感じているなか、
オットは非常に冷静で...。

地震保険に入っていてよかった、とか、
テレビだけは倒れてほしくないとか、
冷蔵庫に地震防止の何かを考えなくては、とか。

まぁそれはそれは色んな事を言っていて...。

男脳と女脳の違い?


私は全くそんなことを考える余裕なんて微塵もなくて。


その後、
オットの両親、私の両親とも無事との連絡が取れ、一安心し、
大切な友人とも連絡を取り、みんなの無事を確認できました。

今回の地震で思った事。
まだまだ物の配置が未完成な我が家ですが、
地震対策はしっかり考えなくてはいけないと痛感しました。

冷蔵庫もかなり動くことを知りました。
パントリーの配置も考え直す必要があることがわかりました。
まだカゴなどを購入していなくて、ポンッとものを置いておくだけの状態でした。
(保存容器の瓶がパントリー内で落ちて割れました)
瓶ものをそのまま置かない。
置くとしてもカゴなどに入れる。

普段、あまり深く考えたことがなく、小さな事なのですが、
とても大きな教訓となりました。

我が家はまだ小さな被害です。
一人でも多くの方が無事でありますように。










スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無事で何より

幸い会社から歩いて帰れる距離なので
がんばって歩いて帰りましたが
帰れず、連絡も付かず、という方も
沢山居られると思うので心配です

dさま

こんばんはe-490
dさんは歩かれたんですね。まだまだ夜は冷えますから、歩ける距離と言えども大変だったと思います。
会社に泊まったり、駅で長時間足止めをくらったりと色々と大変な思いをした友人も多かったみたいです。

いまだに揺れるこの状況、心がざわざわしっぱなしです。

少し落ち着いてきました

にゃおんさんとおっくんさんもご無事でなによりです。

あんなに揺れたのははじめてだったので、びっくりしました。
夫とは連絡は取れたのですが、土曜の夜まで帰ってこなかったので、一人で居間と布団の間を往復してました。

幸いTVは付いたので、それほど慌てずに済んだのですが、これで情報もなかったらと思うと恐ろしいです。
災害用にラジオはあったほうがいいですね。

引越しの荷造りもそろそろ考えていたのですが、ダンボールの山はなるべく無いほうがいいので、もう少ししてから始めようと思います。
なるべく余震来ないでほしい_no

りんごさま

こんにちは。
返信が遅くなりごめんなさい。

りんごさんのご家族とも無事に会えたでしょうか。
りんごさんもご無事で何よりです!一人で居間と布団との間を往復。そのお気持ち、とても痛いほどよくわかります。
テレビを見ていると心が痛くてとてもつらいです。
でも情報も大事ですしね...。

今、引っ越し準備で大変かと思います。余震も多くなかなか思うように進まないかもしれませんが、安全第一ですので気をつけてくださいね!





> にゃおんさんとおっくんさんもご無事でなによりです。
>
> あんなに揺れたのははじめてだったので、びっくりしました。
> 夫とは連絡は取れたのですが、土曜の夜まで帰ってこなかったので、一人で居間と布団の間を往復してました。
>
> 幸いTVは付いたので、それほど慌てずに済んだのですが、これで情報もなかったらと思うと恐ろしいです。
> 災害用にラジオはあったほうがいいですね。
>
> 引越しの荷造りもそろそろ考えていたのですが、ダンボールの山はなるべく無いほうがいいので、もう少ししてから始めようと思います。
> なるべく余震来ないでほしい_no

ご無事で

ご無事で何よりです。
東京でもかなり揺れたようですが、さすが三菱の家です。
ご近所では損壊など大丈夫だったのでしょうか。

関東は停電等で不自由な生活を余儀なくされ、東北地方の惨状を目の当たりにして、関西では何事もなく暮らせているのが申し訳ない気持ちです。

友花ottoさま

こんにちは。返信が遅くなってごめんなさい!
京都の方は揺れはありましたか?
最近は北陸方面だけでないところの地震もあり不安が募ります。
今も余震がちょこちょこあるので速報の音が鳴るたびにビクッとなってしまいます(汗)

幸い、我が家もご近所も大きな損害等はありませんでした。
落ち着いた生活を、と考えていますが、スーパー等に行くと棚がすっからかんだったりと、そういう状態を見るとまた不安になりよくないです...。
でも、頑張って立ち上がっていくしかないですものね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/149-65b3386a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少しずつ... «  | BLOG TOP |  » Web内覧会 最後は1Fトイレです。

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

