topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Web内覧会 最後は1Fトイレです。 - 2011.03.10 Thu

皆さん、こんにちは。
ブログという言葉を忘れかけていたこの一週間。
やっと、ワンピースを読み終えたので更新します。
IMG_1797-1.jpg
皆さんは、何巻が一番スキですか?

TSUTAYA DISCAS コミックレンタル利用だったので、久々集中して読み倒しました。
ポチッとすればマンガが届いて、返却も電話一本で集荷にきてくれるという、ひきこもり少年少女には実に危険なシステム。

なんとも便利な世の中になってしまいました。


ま、そんなことはさておき。


放置していたブログもしっかりしなくちゃいけません。
なんて言いつつ、今日でWeb内覧会的なものはひとまず終了です。

次からはなんとなーくのブログになります。
まぁ方向性はぼちぼち決まっていくんだと思います。

そんなブログです。

なぜ、最後にトイレ?って感じですが、理由をあげるとすれば、
まだ未完成だからでしょうか。

これだけ内覧会が長引けば完成するかなと思ってましたが、だめでした。笑

【過去記事】トイレ兼パウダールームのその後

なんやかんやのいきさつ(上記参照)で、1階トイレを通常よりも広い間取りで話が進んだ我が家のトイレです。
最初に意気込んでいたホテルライクなラグジュアリーなバウダールームには全く追っ付いてないトイレですが、私の大好きな空間となりました。

まずガラガラ。引き戸を開けると、
IMG_1252-1.jpg
こんな感じの空間が見えます。
トイレがサティス廉価版だったりするのは置いといて、奥にみえる洗面台はINAXのエモア。
ゼブラウッドです。
その左にあるのはフロストガラス。設計士さんチョイスのステキな窓。
左面に目をやると、トイレの後ろはやっぱりエコカラット。
IMG_1910-1.jpg
IMG_1254-1.jpg
白い空間にエモアを目立たせたかったのであまり主張のない、たけひごのホワイト。

ペーパーホルダーもKAWAJUNの2連がいいなぁといつかのブログで言ってましたが、
色々とあり(なんだかこの時は多くの方に迷惑をかけました)、これです。
IMG_1537-1.jpg
最初は、ホルダーをつけるためふかし壁を造る、
ということで話はすすんでいたのですが、なんだか想像していたものと違う出来上がりになりそう...と
モヤモヤ悩み、工事をストップしてもらい、何度か図面を修正してもらい...。
結局ふかし壁をとっぱらった、という大迷惑な二転三転話がありました。

今思えば、笑っちゃえ、って感じですが、そのときはもう訳わかんなくなったなぁ。(遠い目)

ま、そんなお話もありますが、
このINAXのスタンドも施主支給したので、お安くすみました。
IMG_1535-1.jpg
なかなかスタイリッシュなスタンドです。

タオル掛けは、これ。
IMG_1256-1.jpg
やっぱりKAWAJUN。困ったときのKAWAJUNさま。

そしてそして。
このトイレ、一番のお気に入りは照明。
IMG_1899-1.jpg
どっひゃーのルイスポールセンです。PH3/2。
なんでこんな照明を入れたかの経緯は下参照。

【過去記事】玄関収納とサッシの隙間のその後

玄関収納の間接照明をLEDにせずに浮いた(?)お金で、購入しました。
(正確には浮いたわけではないです、はい)

またこれがいい感じに雰囲気をアップさせてくれてます。
この照明が来たのが1月中旬とかだったので、ここの内覧会が後回しになってしまいました。
IMG_1909-1.jpg
トイレに入ると、こんな感じにこの照明が目に入ります。
そして、エモアの鏡にも綺麗に映り込んで、これまたいい感じ。
(2枚目の写真はまだ照明がないときのもの)
コードをカットしてオーダーしたのですが、
男性でもぶつからず、鏡にも映り込む一番いい長さ、すごく悩みました。

奥のまんまるの照明はコイズミ照明。これもまたお気に入り。
IMG_1260-1.jpg
お値段もカワイイ、施主支給照明です。

今は、ここに合う椅子を模索中。
色々ここも二転三転あり、未だ決められず。

トイレなのに、結構高くついている1階トイレ。
でも私の大好きな空間です。



最後までお読みいただきありがとうございました!
とりあえずのWeb内覧会も最後。あとは思いついたときに内覧的なことやりたいと思います。
これからもよろしくのぽち、オネガイシマス!


<br
にほんブログ村

<おまけ>
IMG_1841-1.jpg
ホームベーカリー第4弾。ワッフォー!
今まで地道に捏ねてたけど、これあるとやっぱり便利♪
これにメープルシロップとバニラアイスをのせていっただきまっす。まいうー。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

バウダールーム

鏡越しのPHがとってもステキです
スタンドもスタイリッシュで
まさにラグジュアリーな空間ですね。

まんまる照明もステキです
実は階段のブラケットライトを
色々物色しているんですけど
これはほんとにいいですね。
マネっ子させて頂こうかしら(ニヤリ

トイレなのに高くついている仲間として
これからも宜しくお願いいたします!

dさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまいごめんなさい!
昨日の地震、dさんご家族皆様、ご無事でいらっしゃいますか。
あれだけ大きな地震は初めてで、不安な一夜を過ごしました。

なんだかうまく表現できませんが、
色々といえづくりを進めるなかで不安なこともありますが、
こういうとき、三菱というHMで建てておいてよかったと思いました。


そういえば、dさん宅のトイレも「瞬間坪単価」がお高い仲間でしたね!
まんまる照明、お値段相当お安いですが、見た目もよくコスパはかなり良いですヨ。

こちらこそこれからも宜しくお願いします!

はじめまして。

とても素敵なトイレというかレストルームですね^^
私もこの度家を建てることになり、エモアをトイレに入れる予定です。
でも、とてもこんな素敵な空間にする自信はありませんが。。
あの、是非教えて頂きたいのですが、トイレットペーパーやトイレブラシなどはどのように収納または置かれています?
私は現在、HMのトイレ収納も付いているのですが、これをのけるかどうか迷っています。のけた方がエモアが目立つし、空間としてすっきりして綺麗なのですが収納をどうしようかなぁと思っていて。
初めてコメントするうえに質問して申し訳ありません。

ゆうゆうさま

こんばんは。はじめまして!
返信が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
ここ数日間遊びほうけてました。
ご訪問&コメントいただきありがとうございます♪

ゆうゆうさんもエモアを入れる予定なんですね。
エモアかっこいいですょ!1Fトイレは私のお気に入りの空間です。
あまりお役に立たないかもしれませんが我が家の感じをお伝えしますー。

予備のトイレットペーパーですが、我が家はトイレ後ろのミニ置き場に一つだけ置いています。
(買い置きのトイレットペーパー系はトイレ外の物入に収納しています)
過去記事→http://okkunhouse.blog3.fc2.com/blog-entry-36.html
(間取りはこんな感じになっています↑)

そして、掃除用品類なんですが、
実は我が家のメイントイレは2Fのトイレ(INAXのキャパシアです)なので、そちらにすべて一括収納しています。
(我が家は2Fリビングなんです)

あ、ちなみにエモアのこのフロートタイプの引き出しは期待したほど収納力はないです。笑

ここはトイレというより、仰るようにパウダールームのような役割のほうが大きいので、
「モノを出さない」ように気をつけてます。
やはりそのほうがエモアが映えると思います。

我が家の場合、トイレのすぐ外に物入があったり、メイントイレでなかったりするので、
なんだかゆうゆうさんの質問にお答えできてるかどうか...。
HMの収納もつけるのならば、デザイン的にエモアの邪魔にならなければいいですね!

また細かい部分でご質問あればなんでも聞いてください。
(次からはリコメも早くできると思うので!)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま☆

こんにちは!コメントありがとうございます。
現在お家を建てられている最中なんですね!
おめでとうございます(o^-^o)/

エモアを採用して思ったことを書きますね(*^^*)
結論を言うと、やはり水ハネはあるほうだと思います。
我が家はメインの洗面台として使ってないので、顔などは洗った事はないのですが、
(普段は、うがい手洗いくらいの利用です)
それでもやはり、エモアは受けが浅いタイプなのでハネます(と思います)。
なので、我が家ではちょい拭き用のミニタオルをそばに常時置いています。
洗面台の奥に水がハネやすいので普通のクロスでないほうがよかったかなぁとも思います。
(我が家は普通のクロスなので結構気を使います)

あ、あと蛇口も固定型(首が左右に振れない)なので、そこも考慮しておいたほうが良いかもしれませんね。
なんだか色々とマイナスポイント(?)ばかり連ねてしまいましたが、
毎日見ても「いいねぇ...」と思うくらいカッコいいデザインなので全く後悔はないんですけどね!笑

何か書き忘れたこともあるかもしれませんが今思いつくのはこんな感じです。
他に何かあればまたご連絡ください。
お力になれれば嬉しいです。ではではー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま☆

こちらこそー!
少しでも参考になれば嬉しいです(*⌒∇⌒*)

こんなブログですがまた覗きにいらしてください!
(って、最近は家ブログから遠ざかってますけど...笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/148-04c4d41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地震で思ったこと。 «  | BLOG TOP |  » Web内覧会 とにかく寝室です。入居後編

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

