topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


Web内覧会 我が家のダイニング! - 2011.02.09 Wed

こんにちは!
段々と、週に1回の更新ペースになりつつある今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

昨夜、東京も雪が降りました。
夜はうっすら積もってましたが、今や青空!
ただし、今週末がちょっと心配です。


さてさて。


前回は我が家のキッチンの様子をつらつらっとご紹介しました。
キッチンの記事を書いていて、
あぁまだリビングやらダイニングやらちゃんと内覧してないなぁと思い、
今日はまずダイニングあたりをつらっと。

入居前の様子をご紹介して、その後、入居後の様子を...なーんて思ってましたが、更新頻度があまりにもよくないので、もうまとめてお届け。


南北に長い土地で、北側道路の我が家。
唯一の景色をのぞめる北側を潰してしまうのが嫌だったので、2階一面全て勾配天井にして、北側にダイニングを持ってくる間取りにした訳です。

2階リビングにしたので、思っていた以上に2階の日当りはよく、風も通ります。(全館空調なので掃除のとき以外はあまり窓は開けませんが)

そんな訳で、キッチンとダイニングがちょいと離れる結果に。
IMG_1342-1.jpg
ここが我が家のダイニング。
キッチンからみるとこんな感じ↓
IMG_1211-1.jpg
キッチンと一緒に見るとこんな感じ↓
IMG_1291-1.jpg
北側の窓は常にやさしい光がある、という感じがします。

東側には大きめの窓。
FIX窓なので枠もなくてスッキリ窓ができあがりました。
そこにはうふふのハンターダグラスのシルエットシェードを。
ダイニングテーブルが入った写真を一枚。
IMG_1699-1.jpg
思いがけなくソファを購入してしまったため、テーブル、椅子ともに旧居からの持ち込みとなりました。
まぁ決して悪くはないのですが...。
これから少しずつお金を貯めていって、いつの日か大きいテーブルとあのチェアをお迎えしたい...。

なーんて夢見ていますが。どーでしょー。

で、北側の窓にはバーチカルブラインド。タチカワブラインドです。
ここもハンターダグラスで考えていたのですが、
直前に、ICさんからここはバーチカルにした方が絶対かっこいいですよ、と勧められバーチカルに変更。

うん。

ICさんの言葉を信じて正解だった!
ただ、2枚目の写真をよーく見てみるとわかりますが、最初、斜度を間違えて発注したらしく、裾の高さが合っていないというミス!
結局、入居翌日に付け直しした、という経緯がありましたー。笑

そーんなダイニングについているのは、FLOS GLO-BALL S2です。
IMG_1433-1.jpg

【過去記事】ダイニング照明はこれなので。

それに合わせて、キッチンの手元灯もFLOSに決めました。
オソロ、な感じで。
IMG_1705-1_20110209135606.jpg
MINI GLO-BALL Sです。
もっと派手な照明でもよかったかなぁと思ったりもします。

キッチン反対側は大容量の収納があります。
IMG_1325-1.jpg
かなりの容量があるので、まだスカスカ。
真ん中はテレビ置き場...お行儀はあまりよくありませんね。
ここは私の作業場でもあるので、テレビは必須ですー。
IMG_1702-1.jpg
キッチン側から引きでもう一枚。
床にキズがつくのがなんとなく嫌で、ラグひいてみたり。
床暖がないので、足元は若干冷えるのでそれ防止にも。

ダイニングはこのFLOSの他に角4カ所にスポットライトをつけてます。
明るさは十分です。全てつけることはあまりしないです。いまのとこ。

そんな我が家のダイニングの様子でしたー。


最後までお読みいただきありがとうございました!
リビングも一緒に記事にしようと思っていましたが、甘かったー。
ついでにぽちっと応援お願いします!


<br
にほんブログ村

<おまけ>
先日、とうとうコレが我が家に届きました♪
IMG_1647-1_20110209135056.jpg
詳しくはコチラ
心配していたカラーもブラックで一安心。

ただいま、寝室に鎮座しております。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

バーチカルブラインド

かっこいいですね。
やっぱりLDKの掃きだし窓にはバーチカルがあってる気がします。
ウチも採用しようかしらん♪
我が家も2FLDKで全面勾配天井なので
とても参考になります。

グローボールいいですね。
キッチンとの一体感もあって素敵です。

LDの照明は同じようにペンダントになると思うんですが
絶賛迷い中です(姫が)
照明カーテンは過剰に口出しすると暴れるので
候補を挙げて検討してもらう形ですね


dさま

こんにちは!コメントありがとうございます♪
かっこいいですか?ありがとうございます!
実は私、個人的にバーチカルがあまり好みではなくて、ずっと拒否していたんです。でもICさんが完成間近の我が家をみて、バーチカルにした方がいい!勧めてくださいました。それにオットが便乗し...。
結果、よかったのでいいんですが、そんな経緯があります。

dさん邸も2階LDKでしたか!しかも全面勾配天井。おんなじですねー♪
グローボールも、本当はもう少し資金的に余裕があれば違う照明が...なんて未練タラタラですが (笑)、これはこれで素敵なのでよしとします!

LDの照明、しかもペンダントだと悩みますねぇ。奥様の迷い、とてもよくわかります。それが楽しかったりもするんですけどね。(←今となっては、冷静に振り返れます)
いっぱい悩んでください♪

すごい…

ダイニングのコーナー、すっごいおしゃれですねぇ!
モダンな感じのレストランみたいで、デザイナーさんのお宅みたいな。
照明とブラインドのバランスもすごくいいですし、全体に白いので収納も目立たないから、すっきりして見えますね。

ご主人とお二人、どんなおしゃれな生活をなさってるのかと、想像をたくましくしてしまいます(笑)

きゅっぴぃ~ん!な、照明だったのね(笑)

全記事での謎の物体の正体は、可愛い照明くんたちでしたか!

ダイニングとキッチン、サイズ違いで合わせたのは大正解と思いますよーん。

ダウンライトとも、しっくりきているし。まあ、照明は色々迷うんでしょうねえ。
わたしは迷わないヒトなので、にゃおんさん始め、みなさん凝った物を選んでいて、感心してます^^

ダイニングテーブルは、結婚後に購入でしょう?
なら、まだ新しいじゃあないですか!
ウチは、わたしが独身時代に買ったものなので、13年物ですよ~(笑)
まあ、気に入っているのでイイんですけども。
でも、新しいのも欲ちぃ~

うん、バーチカルブラインドが勾配天井を引き立たせていてナイスですね♪
それにしても、本当にどこもかしこも清潔感があって、
スッキリ、そしてスマートにまとまっていてイケてます!

ただ、リビングってどこ?と、ちと迷子になってます(爆)

そうそうそう、それから、にゃおんサン宅って都内なんですねー 

ウチは東京の端っこですけど、そちらは23区内なのかな?
いつかお茶をご一緒できるかしら?

あ。おばさんOK?(爆)

照明とカーテンばっちりです

ちょっとご無沙汰してました。

照明がインテリア性高くてオシャレですね。
カーテンも納得ですよね~。やはりいいものはいい(日本語が変)ということでしょうか。

黒のラグも締まっていい感じです。
ウチもラグ検討しかけたのですが、いっそ電気カーペットにとか脱線してしまい、結局もうすぐ冬も終わるからと導入せずじまいでしたi-229

Tさま

こんばんは♪コメントありがとうございます。
写真うつりがよかったのでしょうか...(笑)
おしゃれだなんて...嬉しいです。ありがとうございますー!

やはり全体が白いのでスッキリ感はあると思います。この白さ、いつまで保てるかはいささか不安ではありますが...。ブラインドの出来上がりが心配だったのですが、うまくおうちの雰囲気とマッチしたのでよかったです!

オサレな生活とはほど遠い感じですが(笑)、せっかくの新居なのでちょっとくらいかっこよく生活できれば...なーんて思ったり。思うだけなんですが...。

食いしん坊ズ(Y)さま

こんばんは♪コメントありがとうございます。
そうなんですー。あのマルッコイ正体はこの照明なのでしたー。
照明に関しては、少し後悔もあるんですが、予算も限られていたし、まぁ仕方ないですねぇ。...って、ここでも未練タラタラ(笑)。

あ、ダイニングテーブルに関しては、結婚したときに実家からそのまま持ってきたものなんです...←要らないから持ってって、的な感じです。
なので、あまり思い入れがないというか、近々買い替えたいというか...笑
それなりに年月が経ってます。

バーチカルブラインドが皆さんに素敵と言っていただけてなんだかとっても嬉しいです!
あの時思い切って決断してヨカッタ!

リビング、どこかって?すぐその後ろですよー。
では、次のネタとさせていただきます!

あ、我が家は一応23区内です~。あれ?食いしん坊ズ邸も都内でしたか!
ちなみに私ももうおばさんですからー!気持ちはまだまだ20代ですけど。笑 キャー

友花ottoさま

こんばんは♪お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

やはりハンターダグラスはいいですねー!いいものはいい、です!笑
あれほど悩んだ照明なのに、違うものでもよかったかなぁとかなり今更ですが、思ったりもします。
予算的には、これが限界だったわけなんですが...。

黒いラグ、締まってみえますか?旧居から持ち込みなので、写真ではわかりづらいですが結構くだびれてます。

2階リビングの我が家ですが、足元は少し冷えますね。(ダイニングが北側というのもあるかもしれませんが...)
ラグがあるとやっぱり暖かいです。初めての冬は試行錯誤が続きますね。

素敵!

素敵ですね!!
広いー!快適そうで、くつろぎやすそうです!!
バーチカルブラインドいいですね。
縦に広く見えますし、すっきりしているのに日差しの入り方が少し柔らかくていいです^^

Hibikiさま

こんにちは!お久しぶりですっ!
コメントありがとうございます♪

素敵、と言っていただけて嬉しいです♪ありがとうございます。
バーチカルにするかどうかすごく迷いましたが、結果、これにしてヨカッタです。
天井が高い分、スッキリと見えるのかもしれません。
北側ダイニングですが、この柔らかい日差しがお気に入りです。



キッチン~ダイニング

さかのぼりコメント失礼します。

キッチンからダイニングをみた写真、綺麗ですね~♪

ハンターダグラス&バーチカル・・・おそろですね!

ハンターダグラスの光の通り具合、とっても素敵でしょ。大好きなんです♪

友花さま

こんにちは!!コメントありがとうごさいますー♪
ダイニングとキッチンが離れているので、動線としては、うーん、という感じはありますが、大きい窓に囲まれているダイニングはお気に入りの空間です♪

友花邸でもハンターダグラス、使われてましたよね。すっごい素敵でしたぁ!
そして、バーチカルも友花邸にあるあの圧巻のブラインドをみて、少しバーチカルブラインドに対する考え方が変わったんです。
ずっとなんとなくですが、拒否していたので(笑)。結果採用して正解でした~!ありがとうございます♪
本当に光の具合が最高ですねe-267


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/142-4e8f86fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレンタインデーの悲劇 «  | BLOG TOP |  » Web内覧会 我が家のキッチン!

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

