topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


Web内覧会 我が家のキッチン! - 2011.02.03 Thu

皆さん、こんばんは!
お久しぶりです。
今日はあったかい一日でしたね

そうそう。

我が家、光なのですが、
先日朝、テレビを見ていたら急にテレビの音声が乱れたと思ったら画面が真っ暗になり、「受信できません」の文字。

と、思ったらネットにもつながらなくなり、
ついでに電話もつながらない状態に...!

なんなのー!?

と一人でプチパニック!笑
で、テレビが壊れた訳ではないと確信したので、NTTに電話。

午後一番にきてくれて、数人でなにやら色々とやってまして。
どうやら引き込みのとこの接続が切れかかっていて、うんぬん...。

それって、初期工事に問題があったんじゃないのー?
って突っ込んでみたけど、はぐらかされました。ぷへ。

我が家の通信ライフラインが無事復旧。

オール電化の我が家、停電とかなったら怖いなぁとか思ってましたが、通信の遮断もつらいです。
ネットやテレビがない時代にはもう戻れないわ、と実感。



...って、前置き長っ!笑



本題に戻ります。
今日は我が家のキッチンを紹介します。

我が家のキッチンはパナソニックのオンパレードです。
そこまでこだわりもなかったので、
パナのショールームで全部決めちゃいました。

【過去記事】
  (1)キッチン選びに迷う (2)キッチン選びに迷う それから編

オープンキッチンなので、いつもスッキリしていきたいものです。
まずは、真ん前から見たキッチン。
IMG_1332-1.jpg
間取り上、ど真ん中に位置している我が家のキッチン。
キッチンに立っていても孤立することがない嬉しい場所に位置してます。
収納もあります。
IMG_1331-1.jpg
ただ、ダイングとリビングの中心にあるので、ダイニングまで少し遠いのが難点かしら。
でも家の全てが見渡せるし、私にとっては最高の場所です。
IMG_1292-1.jpg
違う角度から一枚。シンク横にコンセントをつけてもらいました。
これはほんとに便利!つけてよかったコンセント第1位。
そしてなんと言っても、私一押しのコレ。
IMG_1327-1.jpg
これがあったからパナソニックに決めたと言っても過言ではないかも。
トリプルワイドIHです。
そして、水栓はコレ↓
IMG_1288-1.jpg
INAXのナビッシュ。タッチレス水栓です。
パナから出している水栓にどうしても納得できず、
「グースネック、浄水器一体型、のびるホース」のものを探したらコレにたどり着きました。
結果タッチレスだったわけですが、手をかざすだけで水が出るのは思ったより便利。
ただ、遊びにきた人にいちいち使い方を説明するのが疲れます。笑
IMG_1280-1.jpg
キッチン自体は、リビングステーションのSクラス。
面材はST40シリーズの浮造り仕上げのもの。
Lクラスにできなかった代わりに、面材はグレードを上げてもらいました。
取っ手も、ラインとハンドルで悩みましたが、スッキリ見せたかったのでラインに。

カウンターもビューホワイトを選択。
何気に真っ白のこのカウンターもオプション
でもこの真っ白なカウンターは譲れなかったので採用!
IMG_1289-1.jpg
グースネックにスクエアタイプのシンク。
これも私の中で外せないポイントでした。そしてスキマレスシンク。
ほーんとマットな白はかっこいい。(自己満足)

左右にあるカゴもとりあえずつけておきました。
右のカゴはそこまでいらなかったような...。
IMG_1328-1.jpg
レンジフードは特に指定もせず、コレ。
もちのろんで、食洗機もつけました。
IMG_1329-1.jpg
深型のとりあえず一番イイヤツ、ってことでコレ。
一日一回!と決めているので、寝る前にポチッとする習慣。
結構お皿を使うのかなぁ。...2人なのに。
もっと大きくてもいいのに、って思ったりもします。
ただ単に入れ方の問題かしら?でも最近だんだんと入れ方もうまくなってきたような。
後ろの収納でトールタイプはこれだけ。
IMG_1294-1.jpg
なるべく圧迫感をだしたくなかったので、こんな感じになりました。
家電とかを見せない収納も憧れですが、毎日使うものはやっぱり出しておかないと不便だと思ったので、いいんです。家電がかっこよければ問題ないんですよね、きっと。
IMG_1296-1.jpg
一応キッチンバルコニーも奥にあります。ゴミの一時置きとかに。
IMG_1343-1.jpg
収納もそれなりに充実しているので大丈夫かと思います。
(とりあえず棚という棚をすべて開けてみた、の写真)


あー。
長くなってしまいました。ごめんなさい。
そして疲れました。

とりあえずこんな感じの我が家のキッチンです。



最後までお読みいただきありがとうございました!
キッチン記事書いて思ったのですが、リビングダイニングってまだ書いてなかったわ。
次回ちょろっとご紹介しようかと。
ついでにぽちっと応援お願いします!


<br
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おー

いよいよキッチンですね
噂のトリプルIH使い心地はどうですか?
やっぱり天板広いと熱い鍋とかススっと動かせて
とても使いやすそうな気がします

水栓も機能的でカッコいいですね。
我が家もこれにすればよかったかしら
ちょっと後悔です。
INAXはタッチレス水栓得意ですよね
洗面台もタッチレス水栓あるし

やはり白いキッチンは清潔感があっていいですね
我が家は天板も面材も濃い色で
カップボードの吊り戸棚も同じ色なので
圧迫がちょっと心配なんですよね
ちょっとドキドキしています。

更新大変だと思いますが、
ダイニングも楽しみにしております☆


No Title

モデルルームみたいなキッチンですね!
いろいろとこだわりがあって素敵です。

我が家のキッチンもなるべく開放感を出したかったので、オープンでトールタイプの収納は無しにしました。
でも壁に吊戸棚を付けたので、やや開放感が減りそうです。
実際生活するとなると、収納力もやっぱり捨てられませんよねi-229

タッチレス水洗は便利そうですね~いいなあ><

家電も出しっ放しです。
比較的新しいからきっと大丈夫だと思いたいi-202

食洗機もよさそうですね~二ヶ月後が楽しみです♪
ちょっとずつ不用品を整理し始めているのですが、押入れにしまっていたダンボールの中身を開けてみたら、8割方要らないものでした。
可燃ごみ以外はめんどくさいですね・・・

dさま

こんにちは!コメントありがとうございます♪
やーっとキッチンです(笑)
トリプルは思っていた通り最高です♪ご飯は圧力鍋、の我が家なので、3つ同時に平等に使えるのはかなり重宝してます。
まだIHの使い方に試行錯誤、ではありますが...(まだフライパンをフリフリしちゃいそうになります。)

水栓はタッチレスはもちろん便利でいいのですが、ちょっとしたことで反応して、水栓の向こう側のものを取ろうとしてジャーッ...ってこともあります(笑)。

白いキッチンはそれなりに掃除が大変そうです。濃い色でシックにまとめるのも掃除の面でもいいし、かっこよく決まりそうです!
出来上がりが楽しみですね♪

りんごさま

こんにちは!コメントありがとうございます♪

2ヶ月後には、いよいよ...ですかー!わくわくですね♪
私も最後の1~2ヶ月は不用品の処理で毎週のように粗大ゴミ系出していました。全部可燃ゴミで済んだらどんなに楽かしらと何度も思いましたぁ。
でも快適な新居での生活のため、不用品はスパッと!(笑)

冷蔵庫とか全てむき出しの我が家なので、見せる収納を少しずつ学習していかなきゃ、です。
カッコいい冷蔵庫が欲しい。笑
キッチン周りの収納はあった分だけ重宝しますよねぇ。私も吊戸棚、悩みましたぁ。
窓も欲しいし、スッキリさせたいし、収納も欲しいし...。笑

りんごさん邸のキッチンも出来上がりが楽しみですねー!


通信も大事だけど・・・

パソコンも大事っす ←壊れた(涙)

にゃおんサン宅にぴったんこの白いキッチンですね♪

「ダイニングまで少し遠い」に反応して、
ダイニング記事にワクワクしています^^

キッチンバルコニーやキッチンスペースがスッキリと、
まとめられている辺り、間取りが成功していますね~

で、収納、ウチよりありますよ~ ←足りない(涙)
うん、十分じゃあないでしょうか。
やっぱり窓は欲しいですもんね^^

2人なのに食器が結構な量になるのは、お料理好きだからじゃないのかな?
それに料理って、盛り付け次第で見た目ずいぶんと変わりますものね。

そうそう、日本メーカーの食器洗浄機、慣れるまでチョット時間かかるそうです。
でも、アフターサービスも品質も、日本メーカーが一番っす^^

で、1枚目と3枚目の写真に写っている、丸い灯りが気になるんですけど、
ダウンライトが反射しているだけじゃないと信じているんですが、おこたえは??(笑)

食いしん坊ズ(Y)さま

こんにちはー!コメントありがとうございます。
あらら。パソコンが壊れると...かなり焦りますね。

ダイニングまで遠い...これは計画段階から承知していたことではあるんですが、我が家、かなり独立型ダイニングかもしれません。
次頑張って、ダイニング記事更新しまーす。
収納、あるほうでしょうか?吊戸棚的なものをすっぱりなくしたので、不安もありましたが...今後食器なり増えていくとちょっと厳しいかもしれません。食器好きなんです。料理好きというよりも。

あ、丸い灯り、気にしていただけましたか? (笑)
なんかいつも見てると見慣れちゃって、スルーしちゃってました!ネタいただきました。笑
これも次の記事にしようと思います!

はじめまして

リビングステーション、ナビッシュで検索して参りました。
とても素敵なお宅ですね。ゆっくり読ませていただきます。

質問があるのですが我が家もスクエアシンクのリビングステーションに内臓浄水器のナビッシュをつける予定でしたがショールームでシンクがラウンドかステンレスじゃないと(浄水器の関係で?)取り付けられないと言われました。
浄水器はシンク下に収納するタイプですよね?
特に何も問題はなかったですか?

JHさま

こんにちは♪こちらこそ、はじめまして!
リコメが遅くなってごめんなさい。そして、コメントありがとうございます。

JHさんのお家も、リビングステーションにナビッシュの予定ですか!
ナビッシュ、とてもいいですよ♪

ご質問ですが...ショールームでは、付けられないと言われたんですかっ?!
えーー。それは知りませんでした。
我が家はリビングステーション(スクエアシンク)にナビッシュです。
ただ、ショールームでナビッシュを指定したわけではなく、
最初パナの水栓にしていたのですが、どうしても気に入らなくて(汗)、
後になって、HMに変更をお願いして付けられるか聞いたところOKだった、という感じです。

ご質問の通り、確認したところ浄水器はシンク下に収納されています。
(シンク下の引き出し奥、水道管の横にありました)
特に問題は今のところなく、取付け時も問題はありませんでした。

うーん。
何か当初のものと仕様が変更になったのでしょうか。
我が家はそんな感じです。

また何かご質問があれば、ご連絡くださいね!

お返事ありがとうございます。
ちゃんとつくことが証明されてうれしいです♪
ショールームに最終確認の電話をしたところ、ちょうど本部にナビッシュをつけられるかという問い合わせが来て確認したらどこからか忘れたんですが水栓までの穴がスクエアだと50mm、ナビッシュが60mmだからできないと。ラウンド型だとシンク内に水栓があるのでOKだとか・・。でもこうしてちゃんとついているお宅があることを設計士に伝えて水道屋さんに確認してもらうことになりました。
たった1cmで何かシンク下で障害があるんですかね。
パナではできないと言うしかないんでしょうかね。
その一言で諦めてたら後悔、いや怨んでたと思います。

あとにゃおんさんのシンク下収納はIHの下に小引き出しがありますよね?
うちも右側IHですが小引き出しが1番左にしかつかないって。
そこに砂糖塩などの調味料を入れて調理しながら出したいのに不便そうです。
うちはアイランド型なんですがだからでしょうか・・・。

JH さま

こんにちは!またまたお返事が遅れてしまいすみません...。
パナはパナで色々と細かい決まりがあるのでしょうね。
設計士さんがなんとかしてくれるといいですね!

我が家も右側IHですが、
収納は左側にあるシンク下に大きい収納、その右に食洗機、その右に調味料入れの収納があり、右側にあるIHの下にまた大きな収納がある、という感じです。
(わかりづらい説明ですみません)

小引き出しが一番左というのは、シンク下のあたりに引き出しがあるってことでしょうか?
確かにそれだと調理に少し不便な気がします。

アイランド型だとまた仕様が異なるのでしょうか...。
(アイランド型のキッチン、いいですね。憧れですi-228)
もやもやは"ウザい"くらいに質問して(笑)、解消してくださいね。
(我が家も仕様決め時はかなりしつこい人になっていた記憶があります)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/141-ab67962a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Web内覧会 我が家のダイニング! «  | BLOG TOP |  » 家屋調査がきました、のおはなし。

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

