topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


家屋調査がきました、のおはなし。 - 2011.01.28 Fri

皆さん、こんにちは。

先日の日記でも触れましたが、
1月25日、我が家に家屋調査がきました。
連絡が来たのは、紙には1月12日とあるので約2週間前ですね。
IMG_1650-1.jpg
当日は女性二名でいらっしゃいました。時間ピッタリ!さすがです。
すっごい普っ通ーの人がくるんだなぁと、思ったり...(失礼)。

で、私、申し訳ないことにお手紙をちゃんと読んでなくて(汗)、
平面図のコピーなんてのは用意していなく...。

担当のお一人が必死に書き写してました。ごめんなさーい。ペロッ。

で、その間にもう一人の方から不動産と税金について説明を受けつつ...。
最後に、質問ありますかー?って聞かれましたが、
うーん。よくわかんないですが、ないです。って答えました。笑


その後、恒例の(?)部屋を一通り見てまわるアレがあって...。

そうそう。
我が家に入ってすぐに「あぁ全館空調の家だ」って思ってくださったようで、あったかいですねぇ。と言われました。

ま、その全館空調もアップ要因になるみたいですが(汗)。

部屋をまわりながら、
どんなHMがこの辺は多いんですかー?って聞いたら、
なんとね、三菱もこの辺は多いそうで。
なんかちょっと嬉しかったりもして。

うちにきた方、初めて担当したお家が三菱でしたーなんて言っておりました。ふーん。

この辺は、Hハウス、Mホーム、三菱が多いですーと仰ってました。
ふーん。

ぐるっと見たあと、またお茶をしながらお話。
色々と面白いお話が聞けました。(この日は時間に余裕があったようでw)

我が家は、(2階なんて特に)仕切りのない間取りなので、それだけでもアップになってしまうようです。
(換気システムのある部屋として計算する場所が増えるとかなんとか...)

お二人とも除ける部分を間取り図片手に色々と探ってくれてましたが...。

仕切りがない空間を作れるのが全館空調の強みですからねー、と言っていただけましたが、
ちょっと怖いです。はい。


なんだかんだで小一時間。(けっこう長い?)
和やかに終了。
寒空の中、担当の方は自転車で帰っていきました。

そんな我が家の家屋調査なのでしたー。


写真が一枚しかないのも寂しいので...。
実は、先週は結婚記念日でしたー♪丸5年かぁ。早っ。
6年目突入でございます。

ふぐ食べました
うまし!
RIMG1527-1-tile.jpg


最後までお読みいただきありがとうございました!
次こそ、普通のWeb内覧会に戻ります。ぼちぼち終わらせないと。笑
ついでにぽちっと応援お願いします!


<br
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

結婚記念日おめでとうございます

6年目ですか。結婚生活でも先輩ですね
我が家も来月末で丸3年です
ただ本当は2/29入籍にしたので4年に1回しかこないんですが^^;

我が家はいま住宅ローンでちょっと手違いがあって
どうお金を借りようか若干不安なのですが
家を買うと取得税やら固定資産税も掛かるし
火災保険に入らないといけないし、
実は色々出費が嵩みますよね。
資金計画に少し不安があるので早く解消したいところです。
私事でごめんなさい;;

因みにこちらも三菱の家結構多くて
新居の斜向かいも三菱だし、
犬の散歩コースで何件か建設中の三菱の家を見ましたので
着実に増えているみたいです。

おめでとうございます♪

こんばんは。
結婚記念日ですか!それはおめでとうございます。新居で身も心も暖かいって感じですね。

家屋調査の話は、聞いたことはあったのですが、実際どんなものか知らなかったので、勉強になりました。ありがとうございます。
やっぱり、建物としての資産価値がどれくらいかを見るので、設備とか建て方とか、お金かかってると評価額も上がっちゃうんですね。
でも、税金逃れのために、わざわざ最初はチープな仕様にして、あとから大改装ってわけにもいかないでしょうしねぇ。

こだわりの新居で高評価ってことだと、ちょっとくらい税金高くても、許せる気分ではないでしょうか?(笑)

おめでとうございます

おうち作りを見ていても仲の良さが伝わってきますv-274
我が家は2年ちょっとですが、これからも仲良く出来るように、もうちょっと優しくしようと思いますi-229

家屋調査はきっと私一人で聞くことになるだろうから、分かる心配ですi-232
我が家も1F仕切りなしなのでオソロシヤ。

1月1日現在

固定資産税は1月1日現在なので、おっくん家もギリギリ入るのですねー。
でも、完成を1月以降にしてしまうと、土地の減額が使えないので、むしろ税金が増えるはずです。

平面図を渡さないのは確信犯かと思いましたi-179

それにしても近所に三菱の家が多いのにはびっくりです。関西、特に京都では知名度低いです。

dさま

こんにちは♪コメントありがとうございます!
2/29が入籍ですかっv-308!4年に一度だといい節目になってより素敵な記念日になりますね♪毎年来ると忘れられますから...v-467

資金計画は難しいですよね。私は大きい数字は苦手なので(おバカみたいですが...)、オットにお任せでしたが、常に彼はエクセル(自作の 笑)とにらめっこしてました。我が家、施主支給系もたくさんあったので...。
無事に解決できますように...!

dさんご近所にも三菱のお家が増殖中ですか♪
なんだかちょっと嬉しいです。

Tさま

こんにちは♪コメントありがとうございます!

お祝いのお言葉ありがとうございます。
今年は5年目の節目ということで少しだけ贅沢にいきました。笑

家屋調査の方が言っていましたが、仕様書の書類を見てしまえばわかることなのですが、ちょいちょい嘘をつく人が多いって言ってました。キモチはわかります。(笑)

我が家は、内装にはそこまで贅沢品使ってないようなので大丈夫ですよ、って言われました...!笑
家屋調査の人の目は確かです。

りんごさま

こんにちは!コメントありがとうございます♪

りんごさんはまだ新婚さんなんですねーv-256
私も決して優しくはないので(笑)、気をつけようと思います。

家屋調査は、前もってオットから余計なことはしゃべらなくていいからね、と言われてましたが、どこからが余計なことなのかわからず。世間話に花が咲いてしまいました...。
あれも調査員の計画のうちだったら怖いです。笑

仕切りがないのが全館空調のいいとこです!
調査員の方にも全館空調いいですねぇと何度も言われました。お世辞であっても悪い気はしませんね。

友花ottoさま

こんにちは!コメントありがとうございます♪

そうなんですねー。年内に引き渡ししたかった理由がわかりましたv-258
そして、平面図は渡さない、で正解だったんでしょうか?!
確信犯のつもりはなかったのですが、よかったーっ!笑
コピーを取らなかったことに申し訳ない気持ちでいたのですが、今はちょっと気分いいです♪

関東の三菱、頑張ってるんですね、きっと。
調査員の方もエアロテックの仕組みをすごく細かいとこまで知っていました。
知名度の低さは相変わらず...な感じはしますが、着実に増えてるのかと思うとちょっと嬉しいです。

結婚記念日おめでとうございます♪

結婚5年+30代で、こんな立派なマイホームを建てちゃうなんて
スゴイですね~!

でも、夫婦でアレコレ一生懸命考えた家作り、
絆がいっそう、深まったことでしょうね^^

ところで、河豚に釘付けのワタクシです(爆)

そうそう、家屋調査、我が家も連絡きましたー。
先月中に希望の日時を出さなきゃいけなかったんですが、
未だ出来てません(汗)

なので、とってもタイムリーな記事、参考になります。
更にコメントを参考にすると、平面図は用意しない方が良いのかしら?(笑)
それと、ちゃんとお茶だしもされたんですねえ。

ウチは大した設備はないけど、どーなるのかな?
と言うより、未だ足の踏み場もない家の中、調査できるのか、心配デス(笑)

食いしん坊ズ(Y)さま

こんにちは♪コメントありがとうございます!
確かにこんなに早く家を建てるなんて思ってもいなかったので...日々感謝の毎日です(´ε`;)?
食いしん坊ズさんの地域では、希望の日時を出せるのでしょうか?うちの方はこの日のこの時間!って指定されていて、これがダメなら要連絡よ!というスタイルでした。
平面図、どうなんでしょう?(笑) 手書きしてもらうことが、吉なのか凶なのかイマイチ私にはわからないのですが、コピーも面倒ですしね。(←と私は思ったのです;)
平面図のコピーがあったなら座って作業することもなかったと思うので、お茶はださなかったのかもしれません。
コピーの有無でお茶の有無が決まりそうです。笑

調査員の方曰く、どんなに汚くても気にしませんと仰ってましたが、見せる方としては気になりますよねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/140-76f95ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Web内覧会 我が家のキッチン! «  | BLOG TOP |  » Web内覧会 アルフレックスのソファがきた!

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

