topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Web内覧会 こだわりのないお風呂。編 - 2011.01.11 Tue

皆さん、こんばんは!

新居に移ってから、とーんと更新頻度が下がってます。
やれやれ。

PCにじっくり向かう時間があまりないということもありますが、
更新できないことに拍車をかけている理由が、もう一つ。

PCが新しくなって、使い方がさっぱり...。笑
文字くらいはさすがに打てますが(笑)、その他はよくわからない!

どうにかしてー。という感じです。


そんな訳もありますが、ぐだぐだ言っても仕方ないので、
慣れないPCで内覧会も続けていこうと思っています。


本日のWeb内覧会は、お風呂です。


思いっきり減額の標的となった我が家のお風呂です。
同時に反省点もあります。

我が家のお風呂は、1.25坪です。
最初は少しグレードを上げたものを入れていたのですが、
他で費用がかさみ(笑)、最終的に標準仕様のものに落ち着きました。
お風呂は減額に貢献した箇所でもあります。

TOTOのサザナ。

この標準仕様から、ちょこっとオプションを加えた感じです。

まずは、ドアから。
IMG_1203-1.jpg
ドアは開き戸です。
バスタオルを掛ける場所が間取り上、採れなかったので、
開き戸にタオル掛けをつけてもらいました。
そんな訳で開き戸ですが、折り戸は掃除の面で好きではなかったのでよかったのかな。

このタオル掛け、案外便利なんです。

ドアを開けまーす。
IMG_1305-1.jpg
いたって普通です。
三菱の仕様には、壁のパネルを3種類から選べることができたので、
ダークウッドを選択しました。
(ダークウッド/ナチュラルウッド/ホワイトウッドの3種類から選びました)

ダークな色は乾くと水滴の跡がよく見えます。
私はどうしても濃い色のアクセントを入れたかったので、
予想範囲内ではありますが...
おかげさまで、毎日水滴を拭き取る習慣がつきました。

いつまで続くかしら?笑

IMG_1205-1.jpg
最初はタッチ水栓にしたかったけど、断念。
フラットカバー水栓です。

IMG_1304-1.jpg
浴室内のタオル掛けとシャワーヘッドをオプションで変えました。
(タオル掛け→メタル調/シャワーヘッド→ワンダービートクリックシャワー)
シャワーヘッドはてっきりシルバーだと思っていたら、ホワイトだった...という勘違いも途中で発生しましたが、水がクリック一つで止められるのは便利です。

ただ、ヘッドは重いです!

余談ですが、我が家の水回りは2Fです。
水圧がとっても心配だったので、エコキュートはハイパワータイプにしてもらいました。

ま、普通の水圧、といったところです。
とても心配していたのですが、とりあえず安心しました。

浴槽もオプションで魔法びん浴槽、ふたもぐるぐるのアレは嫌だったので2枚割ふたに。

IMG_1310-1.jpg
浴室には大きめの窓をつけました。
あ、足が見えてますが気にしないでくださーい。笑
隣家がすぐそこなので、窓を全開にして入浴することはないと思いますが、
日中は光が入ってとっても明るいし、風は通るし。
お風呂に窓があるっていいなぁと感じています。

ただ!

窓もあるし、旧居よりお風呂が広くなったことも要因かと思いますが、
冬のシャワーは寒いです。

洗面室は空調が入っていて、寒くないのですが、
さすがにシャワーのみの入浴は寒いです。
お風呂は必ず沸かさないと!

実はうちのお風呂、浴室乾燥をつけませんでした。
浴室内では衣類乾燥はしないから。

でもねぇ。
衣類乾燥の他にこれって暖房機能とかあるんですよね。
洗面室に空調効いてるし、いらないな。
と考えていたのですが...

浴室内に暖房が欲しーい!


旧居はマンションだったので、寒い!ということはなかったのですが、
さすが戸建てです。寒いです。

ここが最大の反省点です。
暖房が欲しい。笑
IMG_1206-1.jpg
ちなみに、窓のブラインドはタチカワブラインド。
フッ素コートのある浴室用のブラインドです。


あと、浴室内のタオル掛けももう一つ増やせばよかったなぁ。
これも住み始めて思ったことです。

実際住み始めて思うことって少なからずあります。
しっかり家づくりを考えている人は、
こういうことも想定内なのかなぁと思うと、
私は考えが浅いなぁと反省します。

ま、もともと深く考えない性格なので仕方ないのかもしれません。笑


思い入れもあまりないお風呂なのに、やたらと長い記事になってしまいました。
やれやれ。


お風呂記事はこれでおしまい。

次回は、少しずつテンション上げて
我が家のメインどころをご紹介していこうかと思います♪



だらだらの長文、最後までお読みいただきありがとうございました。
ついでにぽちっとお願いします!


<br
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

お待ちしておりました♪

浴室は我が家もサザナです
思いっきり参考にさせて頂きます(`_´)ゞ
因みに我が家も設計氏のセンスで
初めから開戸だったんですが、
引戸に出来ないか聞いてみたところ
TOTO側から右開きは出来ない
と言われたそうで引戸に落ち着きました
また我が家も浴室乾燥は入れないのですが
やっぱり寒いですか
いま子供を風呂にいれるのに浴室暖房つけているんですが、
ちょっと考えないといけないですね
施主ご本人の感想は本当に参考になります
誠にありがたいことです

良いですねえ、ドアのタオル掛け!

内側か外側のもう少し下に付けてバスマット掛けると、すっごくスッキリしますよねえ~
ウチはふつ~の折り戸だから、無理だけど(涙)

窓がこの位置にあると言うことは、浴室は角じゃないって事でしょうか?
窓は角から最低909mm(尺モジュールなので)取った所からしか付けられないと言われたので
小さな窓になっちゃいました。

そう、乾燥機能のオマケ?の浴室暖房、あると知らずに付けましたが(爆)
シャワーだけの時には良いかもです。

でもウチも2Fですけど、さほど寒くないです。北極は脱衣洗面所(爆)!

ところで、ブラインドは施工時につけてもらいましたか?
窓が透明なので何か付けないといけないと思いつつ、そのまま使っている状態です。

でも、お宅の浴室はホーント、明るいですねー!
サザナ、第一候補だったんですけど諦めました(涙)

水圧は気になりませんけど、お湯が出てくるのにやっぱり時間かかります。
そちらは如何ですか?
次の内覧会、楽しみにしていますね♪

シャワーヘッド

こんにちは。慣れないPCでの更新とは存じませんでした。おつかれさまです。

お風呂場って、結局滞在時間30分くらいなので、そんなにお金かけても仕方ないか…ってなってしまいますよね。

シャワーヘッドは、わりと簡単に交換できるし、ハンズとかLoftで最近はグローエのシャワーヘッドまで売ってるので、落ち着いたら好きなデザインに変えてもいいかもしれません。
ワンダービートのメッキタイプは、ボタンなしだったように思いますが…。
あと、うちはグローエのシャワーフックに交換したTOTOのシャワーヘッドを掛けてるのですが、微妙にネックの角度が違うので、なんとなくグラグラです(笑)

タオルかけは、あればあるだけ便利でしょうけど、浴室だとまめに掃除しないとすぐ白っぽくなっちゃうし、まあ善し悪しですよねぇ。

dさま

こんにちは!コメントありがとうございます♪
d邸もサザナなんですね♪私も浴室の引き戸に憧れがありましたが、間取り上NGでした...。
旧居には浴室暖房ついていたのですが、ほぼ使ったことがなかったので除外したのですが、もう少し深く考えるべきだったかもしれません。汗
もちろん個人差はあるかと思いますが、夜遅くのシャワーはちょっと...(笑)。
浴室暖房が後付けができるように今のうちに確認しておいてもいいかもしれませんね。
お子様がいらっしゃるとまた色々ありますから考えてしまいますね。
住んでみてわかることはやはりあります。まぁそれを発見するのも案外面白いんですけどね♪

食いしん坊ズ(Y)さま

こんにちは!コメントありがとうございます♪
タオル掛けを設置する場所がなくて苦肉の策(?)でつけてもらったものですが、バスマット用も欲しい!と思ってしまいましたー。

一応、我が家のお風呂は角にあります。
> 窓は角から最低909mm(尺モジュールなので)取った所からしか付けられない
そういうのがあるんですね。私、細かいことはよくわからないのですが(恥)、おっきめの窓が欲しいです。と希望を出したらこの大きさの窓がつきました(笑)。
そんな感じです。

浴室暖房、今一番欲しいものです。
脱衣所は寒くないのですが...食いしん坊ズ家と逆ですね。笑
お湯は多少時間はかかりますがそこまで気になりません。2F風呂ですがエコキュートがお風呂近くにあるのでそこまで時間はかからないほうなのかなぁ。どうなんでしょ。

あ、ブラインドは他のカーテンと一緒に最初につけてもらいました。
内覧会も楽しみと言っていただけると励みになります。ありがとうございます♪

Tさま

こんにちは!コメントありがとうございます♪
慣れないPCから頑張っています。笑

多くの女性は長風呂だったりしますが、私は長時間お風呂に居られないもので、余計にコストカットの対象になってしまいました。

ワンダービートのメッキ調はおっしゃる通りボタンなしのタイプしかないんです。なんなら特注でボタンありのメッキ調を!と意気込んでみたのですが、それはやっておりません、という返答がきました。笑
シャワーヘッドも今は身近なところで手に入るんですね。今度どんなのがあるか見てみようと思います♪

お風呂の水垢は厄介ですよね。水滴の跡を見ると残念な気持ちになります。
...でもあと1箇所欲しかったなーと思ってしまいます。

1.25は広いです

1.25坪のお風呂とは広いです!
ウチもギリギリ最後まで1.25坪でしたが、玄関との兼ね合いで1坪に妥協しました。
にゃおんさんと一緒で、一日のうち30分しかいない場所なので、コストカットの対象になりますねー。
でも、モダンでお洒落な浴室です!

シャワーヘッドも凝ろうかと思いましたが、標準品です。
長女がシャワー好き(風呂も入るのに!)なので、エコキュートのお湯がびっくりするくらい減ります。
凝ったシャワーヘッドだったら、もっとお湯を使ってたかも‥‥i-230

友花ottoさま

こんにちは!コメントありがとうございます♪
玄関の広さとお風呂だったら、私も玄関をとると思います。
(お風呂にごだわりがないので 笑)
↑あ、でも音楽くらい流せるようにしておけばよかったかなぁとか思うときもありますがe-263
友花otto家のお嬢様はシャワー好きなんですね♪でも女の子は普通はそういうものかと思います。今じゃ私は、エコキュートの目盛りに敏感になんてしまうケチケチ主婦になってしまいましたが...笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/136-1b37e716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Web内覧会 リビングにある造作テレビボード。編 «  | BLOG TOP |  » ハッピーニューイヤーとニューチェアー

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

