topimage

2017-08

 - --.--.-- --


プラン提案 Mホーム - 2010.04.16 Fri

Mホームのプラン提案の日がやってきました。

Mホームは2×4の木造です。

で私たちは「白くて四角い家」が好みです。
なんて、最初に伝えていたけど、

実際でてきた間取りプランには、
全く反映されておらず。
やはり木造に四角い家はきびしいのかしら。
思いっきり三角お屋根が・・・。
反映されていたのは、唯一「白い」ことのみでしょうか。


まぁとりあえずここはいいです。


ここで衝撃的事実。


どうやら「北側斜線」に引っかかるってこと。


えっえっ。まじっすかぁぁぁ。

Hハウスのときは真四角のきれいなお家が建っていたのに・・・。
(どうやら、Hハウスはちっちゃくてコンパクトなお家だったため、
 北斜には引っかからなかったみたい。ちゃんちゃん)

H模型2
※Hハウスの模型です。見た感じはとてもグッド。
H模型3
※真正面から
H模型
※屋根をぱかっ



・・・話はそれましたが、


北側接道とはいえ、真北ではなかったのです。
フルフルで敷地いっぱいで建てると西側に母屋下がり発生。

そうなのー?

北斜を受けないぞということで土地を探していただけに、


がびょーん


って感じ。

でもね。
Mホームの間取りの内容は良かったのです。
なんだか、設計の方の性格が出た素敵な間取りでさ。
良かったの。

で、肝心のお値段。
決算ということもあり、値引く値引く。


Mホームの最大の決め手になるであろう(私の中でですが)
1台7役の「ウェルブリーズ」という東芝製の全館空調換気システムもしっかりプランに入っております。

値引きのおかげで、
手の届くお値段に。(見える)

でも!
ここがMホームの手なのか?


よくよく見積書をみると、
附帯工事費が別途だったり、
すごく抜けがあることが判明。

あそこで舞い上がって
ハンコを押さなくてよかったねぇ。

若干営業の方のすばらしさに
洗脳されかかっていたし。笑


決算時といえども即決なんてできるわけもなく、
丁重にお礼を言い、帰宅。


まだ他社も見たいもんねぇ。
ってことで、
また私たちのパートナー探しはふりだしに戻るのでした。



今回の訪問で学んだこと。

決算期を狙おう。

ってことでしょうか。


ってことは、
次の決算時まで時間ができた。
ってことかな?

余裕があるとわかると一気にダレる私たち夫婦。


結婚式のときも、式場決めるのも
何もかもゆっくりだったからなぁ。


どうなる?
本当に建つのか?私たちの家!



ぽちっとお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/12-39fe582f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

建築家と作る家 «  | BLOG TOP |  » 展示場めぐり その2 全館空調との出会い

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

