topimage

2017-10

 - --.--.-- --


断捨離のすすめ - 2010.11.17 Wed

こんにちは


今日は寒いです。気づいたら外は雨・・・。寒いはずだぁ。


我が家の引越し準備も、微々たるものですが日々頑張って梱包をしています。
できるとこからコツコツと。

先日は早速、寝室にある壁掛けテレビをはずしました。
(と言ってもアナログテレビですけど)

壁掛けにした当初は、なんだか嬉しくってよく見ていたのに、
最近はほぼつける習慣なんてなく。
なのに、いざはずしてなくなると、あーテレビつけようと思ったのにー。
・・・なんて思ったり。

・・・なんだかなぁ。



そんな話はさておき、

タイトルにある通り、今日は


「断捨離」について。


結構前からこのキーワード、私の頭の片隅にチラッとはあったものの、
断捨離の文字から想像するに、

不要物を、断ち、捨て、離れるってことでいいんだよね。

と思うだけ思い、ふぅんと受け流していました。


なかなかこの言葉、流行中なようで、
今年の流行語大賞にノミネートもされているんですね。


よし!
それなら、ちゃんと本を読んでみよう!

と思い、買ってしまった。
    RIMG1484.jpg
色々と本屋さんには断捨離の本があったのですが、
読むのに時間をかけたくなかったので、イラストもかわいいコレ↑に決定。

横書きで簡単につら~っと読めました。


ふむ。


読み終わると、なんだか納得。
いずれは、この本も断捨離対象かなぁ・・・。


・・・ま、それは置いておいて。


自分では、結構潔く物を捨てるタイプだと思っていたけど、
それでも、
私って不要なものに囲まれ、不要なものを沢山取り込んでるなぁ。苦笑。

と痛感。

先週ファミリーセールに行った自分がすごく悔やまれるわ。


でも逆に、この引越しがとてもいいきっかけになりそうです。
新居ではスッキリと過ごしたい。


案外物を捨てられないオットに、ぜひとも読んでもらいたい一冊。



皆さんのクリックが励みになります!よろしくお願いします♪

<br
にほんブログ村

知識を得たいのなら、毎日増やしていくこと。
知恵を得たいのなら、毎日取り除いていくこと。
(老子)

この本の冒頭に書いてありました。そして最後もこの言葉で締めくくってます。

ふ・ふかい。







● COMMENT ●

断捨離

数ヶ月前の私をみているようです。

「断捨離、断捨離」と唱えながら引越準備をしていました。

成功したかどうか…ナイショです。
小屋裏があるのでねぇ~。
どうやら知恵がついていかないようです(笑)

でも、ものを減らすと、確かに生活変わると思いますよね。まだまだ修行中です。

にゃおんさんは潔い感じがするので、きっとスッキリ暮らされると思います。

Re: 断捨離

友花さまi-51
こんばんは♪友花さんもやはり経験済ですねi-235
今まさに私が、断捨離、断捨離と唱え中です。笑

我が家にも、土間収納という名のブラックホールがあるので・・・。
人のもの(オットのもの)はガンガン捨てられるのに、自分のものになると躊躇します。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/119-52272140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工122日目 トイレとかベランダとか照明とか。 «  | BLOG TOP |  » 着工118日目 クロス工事とかタイル工事とか。

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

