topimage

2017-06

 - --.--.-- --


着工114日目-続き-キッチン設置中!とか・・・ - 2010.11.11 Thu

こんにちは

決してネタをひっぱりたいわけではないのですが、
着工114日目の続きです。

着工当初は、人がいない!とか、右の壁ができた!とか、笑
ほんとに小さな変化に驚きと感動を持って日記にしてきたのですが、

今の我が家は日々大きく変化しすぎて、
1回の記事にはとてもじゃないけど、伝えきれません!

私としてはこの変化が嬉しい限りですけど・・・



昨日は施主支給品の搬入を終えて、お邪魔にならない程度に見学。

外構工事に3名ほどいらっしゃって、家の中には棟梁の他に4名ほど。
かなりの急ピッチで作業は進んでいると思われます。


着工114日目の2階。
階段上がってすぐ気づきました!


これです!
        RIMG1396.jpg
キッチン施工中でしたっ。

リビングステーションのトリプルワイドの我が家です。
手前の方はレンジフード取り付け中ですね。穴をじっと見つめてました。(たぶん)
奥の方はカップボードの設置をしていました。


別角度からもう一枚。
        RIMG1403.jpg
そして、見つけちゃいました。
   RIMG1405.jpg
おそらく食器棚の一部。
木目調仕上げの面材がチラリ。キッチンはほぼ真っ白になる予定です。
お掃除頑張ります。

そして、我が家の動線を歩くと・・・。
        RIMG1400.jpg
洗面台がすでに取り付け済。
ここは収納棚よりも洗面台の広さを優先したので、少しでも物を隠せるように鏡は三面鏡。左右の鏡はまだ設置されておらず。

でもなぁ。
鏡が小さく見えるなぁ。
すべての鏡がついたら印象変わるかなぁ。
なんだかここはモヤモヤ感が残ってしまいました。
三菱のオリジナル洗面化粧台。何気に蛇口はグローエなんですね。

我が家は朝シャン(死語?)する者はいないので、
伸びる蛇口(正式名は何?ホース付きのアレ)はやめました。
伸びる蛇口は掃除するとき便利なんですけどね。

・・・ここもお掃除頑張ります。


写真を数枚撮って、そそくさと2階は退散。

1階に戻り、養生中のダンボールをペロッとめくってみると
        RIMG1409.jpg
おっ!
2種類目の床も貼られ済。幅広タイプのタモを採用。
無垢じゃないけどね。(しつこい)

我が家の床材は2種類のみ。


足早にキュキュッとお伝えしました。(つもりです)
今週末は予定があり現場へ行けないので、
明日、時間を作って行ってこようかと・・・。

明日はキッチンの全貌、激写するぞー!




皆さんの1クリックが励みになります!よろしくお願いします♪

<br
にほんブログ村
RIMG1399.jpg
最後に地味な変化。
1階と2階の境目にあるこの板。(名前がわかりません)
こんなのも取り付け済みでした。
これ、要らない!と言ってみたけど、設計さんには無理だと言われたっけ・・・。



● COMMENT ●

あちこち変化

たくさんの人が施工してあちこち変化がありますねー。
これは一日たりとも見逃せないかもi-179

洗面台は鏡が付くと絶対広いですよ!
床の幅広タモ材、きれいです。木材好きなので触ってみたくなります(笑)。

最後のは我が家因縁の巾木ですね。白なら主張せずきれいに収まると思います。

Re: あちこち変化

友花ottoさまi-214
たくさんの変化がありすぎて全てを日記に書ききれないくらいです!

・・・洗面台の鏡、大丈夫でしょうか?友花ottoさんの言葉、信じますね!笑
あの名称は巾木でよかったんですねー。白の巾木は埃が目立つらしいのですが、どうなんでしょう。友花家の因縁(?)の巾木というのは・・・色ですか?

変化

日々の大きな変化に、楽しくて仕方のない時期ですね(笑)

どんどん形になっていく施工過程で、もやもや感を感じるときってありますね。
仕上がってみるとそうでもなかったり、やっぱり「う~ん」って思ってみたり、やっぱり想像力には限界があるなぁと思います。
洗面台は150センチ位ですか?広い洗面台は気持いいですね。

因縁の巾木は色ですよ。グレースホワイトがついていて、全て張り替えてもらいました。ファン限定記事なので、読めませんね。スミマセン。

Re: 変化

友花さまi-187
本当に!変化が楽しみで仕方ないです♪
一方で、もやもや部分も必ず出てきます。最終的にこれに決めたんだっけ・・・と思う箇所もチラホラi-229
洗面台は確か170です。広い洗面台が私の中で絶対条件でした。

因縁の巾木は色だったのですね!しっかりと対応してもらえてよかったですねi-236


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/115-a9e9f0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工116日目 クロス工事が始まった。 «  | BLOG TOP |  » 着工114日目 施主支給品を搬入しました。そして・・・!

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

