topimage

2017-08

 - --.--.-- --


着工110日目 久々の現場はものすごい変化。 - 2010.11.06 Sat

こんばんは

ここ数日、お天気の良い日が続いています。
空がとっても澄んでいて、段々と冬の空って感じです。


我が家の進捗状況は、というと・・・。


一週間ぶり、久しぶりの見学へ行ってまいりました。
先週のどえらく寒い打ち合わせぶりです。


今日の目的は、もちろん現場の様子もですが、
TVボードの2回目採寸&最終打ち合わせの予定も入ってました。
        RIMG1257.jpg
先週の寒い中の打ち合わせはこんな感じ↑。
家具屋さんとオットが何やら、あーだこーだと色々と話していました。

色々と現場でしかわからない発見もあったようで、現場採寸って大事だなぁと。

そして、今日は先週の修正を加えた図面で最終確認。
   RIMG1320.jpg
私が1階を探検している間にどうやら終了してしまったみたいで・・・
談笑場面しか写真に収められず。

TVボードの搬入日も決まり、出来上がりを待つばかり。


楽しみ!


そして、本題。
着工110日目、上棟から48日目の我が家です。
現場に着くと、外構の工事が大々的に行われていました。

外構工事が始まると聞いていたのですが、
ものすごい土の掘りっぷりにびっくりしてしまい、
すっかり写真を撮るのを忘れました。

次回リベンジです。


ここ数日お天気が良かったのもあり、塗装工事は終了していました!(たぶん)
        RIMG1298.jpg
すっごいわかりにく写真ですが・・・。
外構工事で、正面玄関から入れず、足場もまだあり、引きで撮っても外構屋のトラックしか写らず・・・で、うまく撮れたのはこのくらい・・・笑!ドンマイ

近々リベンジです。


そ・し・て!

我が家に足を踏み入れると・・・。
噂には聞いていましたが、『階段』がっ!
        RIMG1300.jpg
ハシゴ生活にサヨナラです。バンザイ!

階段の5段目まで、白いスチールの手摺りちゃんが付く予定。
これまた増額要因のひとつでなんとも悩ましい場所でした。

でもでも。

玄関入って目の前にあるこの階段。
ちょっと見栄を張りたかった!笑!

そんな手摺りの登場は来週中ごろあたり?(工程表によるとですが)


踊り場的なスペースも欲しいねということで、
6段目にちっさな正方形の踊り場があります。こんなスペースじゃ踊れませんが。


我が家の階段ですが、
踏み面:23センチ 蹴上げ:20センチ です。

どうなんだろう。
一般的に狭くて高いのかなぁ。
と言ってもこれ以上のゆとりは取れなかったのだけど・・・。

今日、何回か上り下りしてみましたが、
こればっかりは住んでみないとわかりませんが、今のとこ恐怖感はなく・・・。


他にもちょこちょこと変化があったのですが、疲れたので今日はこの辺で・・・。

明日は友達の結婚式!
周りの結婚式ピークも一通り過ぎて、久しぶりのお呼ばれ。
おめかししていかないと・・・♪

ポチっとしていただけると更新の励みになります!

<br
にほんブログ村


● COMMENT ●

階段

白いスチールの階段手摺、これまたにゃおんさん家にぴったりですね。
階段は、その存在を結構主張しますし、設計士さんも、見せ所と考えているようですよね。がんばったのは大正解だと思います。

ウチの階段、踏み面23・5 蹴上げ19・5のようです。普通だと思いますよ。

Re: 階段

友花さまi-260
階段情報ありがとうございます。普通なのかな?ちょっぴり安心しました。

白いスチール階段、痛い出費だったんです!涙
きっとここを通るたびにチャリンチャリンi-216と音が聞こえるかも・・・?笑
でも打ち合わせで皆さんに、ここは削らないでいきましょう!と言われ決断しました。
この場所は数少ない我が家の見どころのひとつです。(きっと)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/111-0238d0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工110日目 久々の現場・・・の続き «  | BLOG TOP |  » 引越し業者について考える・・・つもりが、決めました!

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

