topimage

2017-10

 - --.--.-- --


そろそろ表札について考える - 2010.10.26 Tue

こんにちは

何日間か続けて晴れてくれないと、
外壁が塗ることができないらしい我が家。
今日も微妙な天気です。
明日、東京は晴れるらしいけど、あさっては曇り。
微妙です。


さて。


外構工事が来月から始まるよ、と聞いて、
外構に関わる施主支給物をそろそろ決めなくては・・・

と重い腰を上げています。


ガーデンシンクや、ペット用シャワー水栓とかは既に発注済の我が家。

ガーデンシンクなんて、今やうちの玄関の顔として鎮座していて、
シャワー水栓は発送をぎりぎりまで待ってもらっている状態。


それはさておき。


考えているのは、表札です。

   表札
おうちの顔と言っても過言ではない?
そのお家の「好み」や「個性」がもろに出るのが表札かなぁと。


「漢字」か「英字」か。
まず、ここで分かれます。

なぜか私、「漢字」の選択は最初からありませんでした。
なぜ?って言われるとよくわかりません。
英字のほうがなんとなくお洒落っぽいから?←単純

筆記体は?
表札1
オットがNG。

ゴシック系の文字はオット的にはOKらしい。

じゃぁ、切り文字がいいなぁ・・・と欲がもくもくと。

とりあえず、外構業者さんにお見積をだしてもらうと、



切り文字は高い!



一体型と違って、作製も手間かかるし取付も面倒な切り文字。
最初の見積りには25000円位で出されていた表札も、
切り文字になると、

なんとまぁ、67000円!

苗字が、アルファベットにして3文字とか4文字であれば
そこまで費用がかからないのですが、
7文字の我が家は、なんだかんだでこのお値段に。


こりゃ、施主支給だわ。


とできるだけお安く切り文字を作ってくれるところを探し始め・・・。
2万円台で作ってくれるとこを見つけました。

イメージ画像を出してもらい、よければ注文予定。
納期まで3週間くらいかかるらしいので、
早くオーダーしなくちゃねぇ。



今度は切り文字を施主支給すると取付費がべらぼうに高いことが発覚!
一体型と違って接着部分も多くなるんだろうけど・・・


切り文字の表札、自分で付けられるかなぁ。
取付費、15000円・・・。
ぼっ○くりバーみたいな値段。


これ、普通?



ポチっとするとランキングに反映されます。見たよーのしるしに♪
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

表札

我が家の唯一の施主支給が表札です。
子供の友達が遊びに来ることを考えて、ウチは英字をNGにしました。

テラコッタ調タイルで何故か夫婦の意見がまとまりました。家がケムリを出している絵とWelcomeの文字付きです。
ヨメは「パパがかわいい表札に抵抗なくて良かった~」と言ってました。

切り文字は取り付けが大変なんですねi-230
私なら失敗しそう‥‥。

Re: 表札

友花ottoさま
こんばんはー♪そういえば友花otto家は表札、施主支給されていましたね!
> 子供の友達が遊びに来ることを考えて、ウチは英字をNGにしました。
なるほど!
お子様がいるご家庭ならではですね!まったく思いもつきませんでした・・・。
ご夫婦の意見がまとまって表札がすんなり決まるというのは、なんだか素敵ですi-228


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/106-9ff59481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工100日目 白壁登場!そして床材も。 «  | BLOG TOP |  » 着工96日目 外壁材ベルアート登場!

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

