topimage

2017-08

 - --.--.-- --


引渡し日と外構工事開始日、決まる - 2010.10.23 Sat

我が家の引渡し日がなんとなく決まったようです。


12月4日(土)だそうです。


まぁもちろん、
何かとてつもなく大きなトラブルなどに見舞われたら変更になる可能性もあるとは思いますが・・・。
(なんともネガティブ発言・・・笑)

しかーし。

引渡し=引越しとはすぐにはいきません。

なぜなら、

外構工事ががっつり絡んでくるから。


営業さんの連絡メールでは、11月1日から外構工事がスタートするそう。
それでもって、
12月中ごろまで外構工事が続く予定。


結構時間がかかるみたいです。


それなりに大掛かりな外構予定の我が家は、
外構工事を、外注するか三菱経由で頼むか。

それはそれは散々悩みました。(そんな記事はコチラコチラから)

電気錠やら、電気シャッターやらが絡んでくるので、
やっぱり三菱で頼んでよかったっ!とつくづく思っています。

もし外注してたら、
今頃、もがき苦しんでいたに違いない。間違いない。
(打ち合わせやらなんやらで・・・)


外構工事つながりで・・・本日届いたもの。
        RIMG1197.jpg
ガーデンシンク。ホワイト。
かなーり重い!
さすがに運送会社の兄さんもひぃこら言ってました。

うち、階段だもんね。


納品書だけでも取っておこうかなと思って、箱オープン。
        RIMG1198.jpg
見あたらず。
そういうことで、終了。で、そのまま放置。


うちの父さんは、はたして運べるかしら?と少し不安になる。
(とりあえず人まかせな私。)



外構のことに話を戻すと、今悩んでいるのは、ガーデンライト。
(アプローチ灯って言うのかな?)

申し訳ないくらい狭い我が家のアプローチですが、一応、ライトアップしたい。

考えていたのは、ちょこんとしたスマートでミニなライト。



しかし。

門灯と、アプローチ灯のスイッチを連動させるためには、
「キャプタイヤケーブル○m付」
と書かれている商品は取り付けられないことを先日知りました。


そうなんだ・・・。


じゃないと電源がもう一つ必要になるそうな。
世の中知らないことであふれてます。
てか、こんなこと知らないでもいいか。


で、こんなのがいいなぁとちょこちょこ選んでいたライト。
よくよく見てみたら、

100%の確率で

「キャプタイヤケーブル○m付」と書かれてありました。



撃沈。



そして、該当する商品をLEDで探してみると、
XLGE730-1.jpg  XLGE734-1.jpg
高い!高いよ!高すぎよ!

DWP-36617-1.jpg  AUE664083-1.jpg
こんなやつでよかったんだけどなぁ・・・。
(どうやら、ライトの後ろにぴろっとコードが走っているのはダメみたい。)

もっとお安くて、シュッとしたもの、引き続き探してみます。
そして、スムーズに外構工事が進みますように。


ポチっとするとランキングに反映されます。見たよーのしるしに♪
↓              ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

まったくもって家ネタじゃないけど・・・
RIMG1153.jpg
吉祥寺のサトウのメンチカツ。こないだ初めて買いました。
平日だったのでそこまで並ばなかったけど・・・美味しかった!
でもこれ持って電車乗るのはきつい。(メンチ臭が車内に充満します)


● COMMENT ●

引渡し&外構

着工が7月下旬で引渡しが12月上旬って長い感じがします。
でも、ウチは2月中旬着工→6月下旬引渡し予定だったから同じですか。

もっともウチはこの後やり直しが起こって引渡しが延びたのです‥‥i-229

外構、三菱に頼めば安心なのですが、電気錠や電気シャッター‥‥。これだけ豪華な外構だと結構お金がかかりそうです。
外構は意外と重要なので、お金かける価値はありますよ!

Re: 引渡し&外構

友花ottoさまi-259
こんばんは!長いような気もしますが、残りの週末の回数を数えるとあとわずか・・・。あっという間の感じもします。引渡しが延びないことを祈ります!

外構って意外とお金かかりますねぇi-6結局、電気錠等にお金がかかり素材にこだわれなかったのが心残りです。贅沢を言い始めたらきりがないんですけどね。笑

どこまでも

本当に早め早めにいろいろ考えて…素晴らしいです。

家のことでいっぱいいっぱいで、外構あとまわしになりました。綱渡りの家づくりだったんだなと改めて思います。

我が家は疲れてきて、「まあいいか~」で済ませたところが所々あるのですが、にゃおん邸はどこにも手を抜いたところがなさそうです。
引渡し日も決まると、実感わきますね。

Re: どこまでも

友花さまi-274
我が家は多少の無理を通した施主支給品関係が多いので(笑)、とりあえず先方に迷惑はかけないようにという思いでなんだか早めに考える羽目になっている気がします。

そして、うちも「まいっか~」で済ませたところ結構ありますよ!・・・どこのご家庭も一緒で面白いですi-278


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okkunhouse.blog3.fc2.com/tb.php/104-5a048d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着工96日目 外壁材ベルアート登場! «  | BLOG TOP |  » 着工94日目 塗装工事始まる

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

