topimage

2017-02

 - --.--.-- --


トイレ兼パウダールームのその後 - 2010.06.07 Mon

前回、私が提案した
1Fトイレのパウダールーム化作戦。

早速、修正プランが出来上がりました。

Before
トイレ旧

After
トイレ新

こんな感じになりました。


収納を半分減らしたけど、
トイレのスペースが十分に取れる間取りに。


なかなかいい感じ。


とりあえずテーマは、
「ホテルライクなラグジュアリーパウダールーム」
なので、笑

イメージに合う洗面台を探した結果、

第一候補。

これ↓
エモア
INAX「エモア」をチョイス。


お値段高いけど

コスト削減要因上位に常にランクインしていますが、笑

とりあえず、

今のところ、

これでいきたいと思います。


そして、
設計士さんのアイデアで窓を、

「フロストガラス」

採用の方向でいきます。
スリガラスのちょいお洒落バージョンって感じの窓になる予定。

イメージ図はこんな感じ↓
フロストガラス
わかりにくい・・・。

これもお値段アップの要因だなぁ。

トイレの後ろにはエコカラット貼りたいなぁ。

ペーパーホルダーはKAWAJUNがいいなぁ。
カワジュンペパーホルダー
今のところ、
2連のこれがいいなぁ。


と、日々妄想中。
どうなることやら。





毎日の更新の励みになります。応援のぽちお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

書斎とパウダールーム - 2010.06.03 Thu

こんにちは。
ロフトなし!と決めたおっくん家です。


さてさて。


我が家には、
契約前に変更した間取りプランでできた
オットの書斎スペースがあります。

その前のプランでは、独立した納戸スペースだったのですが、
オットのフマンにより、消えました。

Before
納戸

After
書斎

こんな感じに変更済。


そして、このプラン変更で
パウダースペースが取りづらい間取りになってしまったのです。

オットの書斎とひきかえに(?!)、
私のパウダースペースが消えました。


あ゙ぁぁぁ


って感じですが、これはまぁ仕方ない。(ということにしておきます。)


で、わたくし。
毎日毎日、間取りを眺めていて、
思いついてしまいました。

(まぁ、そんなたいしたことではないのですが。)


トイレを、兼パウダールームとして使うのはいかがかしら、と。



今のところ、
トイレの横が通路と収納になっているので、
収納を減らせば、(また減らすの?って感じですが)



トイレを1坪分とってもいいんじゃない?



と思いついてしまったのです。
それを伝えると、オットもいいんじゃない?
と快諾。

とりあえずテーマは、
「ホテルライクなラグジュアリーパウダールーム」
という方向ですすめてみよう。


とりあえず、営業さんに聞いてみる。

そしたら、「いいですね♪設計に伝えておきます。」

とのお返事。
いいぞいいぞ。

イメージ図はこんな感じ。
トイレイメージ
三菱の赤本より拝借。


もちろん、
こんな立派にできるとは思ってませんが、笑
どこまで近づけられるか頑張ってみたいと思います。

現在のところ、すべて妄想で動いています。

書斎がオットの城なら、
1Fトイレが私の城にしようかなぁと。
妄想は続きます。




どんなのになるかな。
わくわく。



毎日の更新の励みになります。応援のぽちお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

どんな家にしたいか?土間収納編 - 2010.05.28 Fri

注文住宅で建てるなら、
絶対欲しいと思っていたものがあります。

それは、


「土間収納」


何に使うのよと言われれば、
私たちの趣味道具を置くためです。


自転車アウトドア用品(登山グッズ)


汚いものは室内に置きたくないし。
ぜひとも土間収納が欲しかったのです。

我が家にある自転車

ホイホイラッツ
チネリ ブートレッグ ホイホイラッツ。
チネリHP:http://www.dinosaur-gr.com/cinelli/index.php

登山グッズ、意外とかさばるこの子達。リュックとか。
リュック

これらを1部屋にまとめることができればいいなぁ。


現在、玄関の横に土間収納計画中。

玄関は、おうちの第一印象でもあるからなるべく広くとりたいし、
でも土間収納も中途半端な大きさじゃ困るし。

色々考えた結果、
「変形型 土間収納」「変形型 玄関」が完成。
右開きのドアだから、入って左前方に広がりを持たせよう、と。
うまくいくかな。

最初のプラン
土間4プラン

現在のプラン
土間3プラン


玄関を通って自転車を出すのもねぇ・・・ということで、
あえて玄関とはつなげず、

土間収納にドアをつけてみた。
このプランだったら自転車の出し入れもスムーズにいけるかな。

自転車は縦に収納。
サイクロック
サイクロック:http://www.hontoni-iimono.com/cycloc/a/


玄関には手すりはつけずに、(壁補強はしてもらう予定)
広げた玄関部分に、ベンチかスツールを置きたい。



候補1
柳ソウリ椅子
天童木工 バタフライスツール



候補2
靴べらスツール
日進木工 靴べらスツール




1回目の打ち合わせでもらったもの。
ガイドブック
↑住まいづくりガイドブック(これって役にたつのかな?)



毎日の更新の励みになります。応援のぽちお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

