topimage

2017-10

 - --.--.-- --


断捨離のすすめ - 2010.11.17 Wed

こんにちは


今日は寒いです。気づいたら外は雨・・・。寒いはずだぁ。


我が家の引越し準備も、微々たるものですが日々頑張って梱包をしています。
できるとこからコツコツと。

先日は早速、寝室にある壁掛けテレビをはずしました。
(と言ってもアナログテレビですけど)

壁掛けにした当初は、なんだか嬉しくってよく見ていたのに、
最近はほぼつける習慣なんてなく。
なのに、いざはずしてなくなると、あーテレビつけようと思ったのにー。
・・・なんて思ったり。

・・・なんだかなぁ。



そんな話はさておき、

タイトルにある通り、今日は


「断捨離」について。


結構前からこのキーワード、私の頭の片隅にチラッとはあったものの、
断捨離の文字から想像するに、

不要物を、断ち、捨て、離れるってことでいいんだよね。

と思うだけ思い、ふぅんと受け流していました。


なかなかこの言葉、流行中なようで、
今年の流行語大賞にノミネートもされているんですね。


よし!
それなら、ちゃんと本を読んでみよう!

と思い、買ってしまった。
    RIMG1484.jpg
色々と本屋さんには断捨離の本があったのですが、
読むのに時間をかけたくなかったので、イラストもかわいいコレ↑に決定。

横書きで簡単につら~っと読めました。


ふむ。


読み終わると、なんだか納得。
いずれは、この本も断捨離対象かなぁ・・・。


・・・ま、それは置いておいて。


自分では、結構潔く物を捨てるタイプだと思っていたけど、
それでも、
私って不要なものに囲まれ、不要なものを沢山取り込んでるなぁ。苦笑。

と痛感。

先週ファミリーセールに行った自分がすごく悔やまれるわ。


でも逆に、この引越しがとてもいいきっかけになりそうです。
新居ではスッキリと過ごしたい。


案外物を捨てられないオットに、ぜひとも読んでもらいたい一冊。



皆さんのクリックが励みになります!よろしくお願いします♪

<br
にほんブログ村

知識を得たいのなら、毎日増やしていくこと。
知恵を得たいのなら、毎日取り除いていくこと。
(老子)

この本の冒頭に書いてありました。そして最後もこの言葉で締めくくってます。

ふ・ふかい。







登記は自分たちで・・・・・・・。 - 2010.10.15 Fri

こんにちは


今日はタイトル通り、登記についてです。
他の方のブログでも時々見かけます。

もちろん、資金的に余裕があればポンッと頼みたいところですが、
そこに十数万かけるのも、なんだかもったいない。


ネットなどで調べてみると、
やはりこのご時世、自分でやられている人の多いこと多いこと!


もともと三菱に決めたときに、登記は自分たちでやる予定です、
というのを伝えての契約だったので、登記までの流れもスムーズにいきそうです。



あ、でも。

我が家の場合、とてもとてもとてーも(!!)ありがたいことに、
オットの両親が登記をかってでてくれました!

どうやら、前にも本人申請をしたことがあるようで、
「前も自分たちでできたし、またやってやるよー。ボケ防止に丁度いい。」
だって



なんとも!

どこまでもスネカジリな夫婦であります。(恥)



ありがとうございます!



・・・タイトルがウソになりますね。

正しくは、「登記はオットの両親が。」ですね・・・



まぁそこはあまり突っ込まず・・・。



ということで、そろそろ登記のことも考えておかねばいけないなぁ、と。
HMからもらえるものを聞いたら、

・所有権証明書

のみだそうです。
色々ともらえるものはもらって・・・なーんて思っていたのだけど、
HMで作成してしまうと土地家屋調査士法違反(?)というのに引っかかるそうで、

やるなら、とことん、自分で、やらねばいけないんですね。


ほぅ。



あとは法務局で相談あるのみ!
って、私がやるんじゃないんだけど・・・。アハハ


で、オットの両親から
我が家の建物の図面を貸してーと言われ、昨日渡してきました。

旅行帰りに東京駅に寄るから、待ち合わせしようって。
お疲れのところ、宿題を預けに・・・。


暇だろ!おまえがやれよ!

という声もやや聞こえますが・・・。ゴホゴホッ。




そうこうしてる間に、
今日もまたお届け物が我が家に・・・。
        RIMG1155.jpg
シアターに欠かせないもの。
スクリーンです。
   GEA100HDW
キクチ:GEA-100HDWです。Web Japanにて購入。
思っていたより、長いっ!


計ったら、2m80cm近くありました。


施主支給品は実家の車で運ぼうと思っていたけど、乗用車には入りきらない?

軽トラックあたりをレンタカーしないといけない予感・・・。
ちょっと調べなければ!

支給品の搬入予定日は平日なので、私の両親に手伝ってもらう予定です。


軽トラとか?キャラバンとか?を借りるなら、
私、おっきい車は運転は無理なので、やはり父の出番でだなぁ。


まだまだ親に頼りっぱなしの我が家です。

ちゃんと親孝行しないとね・・・。
ポチっとするとランキングに反映されます。見たよーのしるしに♪
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
キャラバン
画像HPよりお借りしました。
あ、キャラバンならスクリーンも入るかな?
搬入日が雨だったら屋根付きの車の方がいいよね・・・。


本を買いました - 2010.05.24 Mon

こんにちは。

連日HM選びの昔話ばかりなので、
今日は現在進んでる家のことでも・・・。


我が家ですが、前回の打ち合わせあたりから
配線や照明計画のお話に突入してきました。


と言っても、まだ


ざっくりコンセントの数とか、
ここらへんに灯り足しとく?とか、
そんな段階です。



で、一応私たちの希望は、
なるべくシーリングライトは使わず、
間接照明やダウンライトで照明計画をする。


ということ。


そこで気づいた私たちの照明に対する無知加減。
希望はいっちょまえにあるものの、


照明に関して正直、
まったくよくわかっていない


秋葉原にあるコイズミ照明のショールームに行ってみたけど、
種類や違いや用途をよくわかっていないもんだから、
なんだか妙に疲れちゃって。


ICさんとか設計士さんとか、もちろん話し合いながらだけど、
まかせっきりじゃ、いけません。


まずは、私たちも学ばなきゃ。


ってことで、探していたら、
こんな本を見つけました。
買った本
(んー写真がぶれてる・・・)



「住宅インテリア 究極ガイド」 改訂版



若干買うのが遅いかもしれませんが、笑
でもどうやらこの改訂版は新刊らしいです。
買った本中身


照明設計のこと
間取りの考え方(今じゃちょいともう遅い)
仕上げのこと(マテリアルの基礎知識)


などが書いてあります。


照明に関しても各部屋ごとのアドバイスが書いてあって、
初心者にとってはカラーだしいい。


とりあえず、これで照明を少し勉強します。


ちなみに我が家が何となくよく読む本↓
本



ちゃんと勉強しろよのぽちお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

