topimage

2017-11

 - --.--.-- --


図面確認のごたごた - 2010.08.04 Wed

こんにちは

今日も暑いですねぇぇ

先日の続きです。(←先日の記事はコチラ)
ちょっと愚痴っぽくなってます。なので、嫌な方はスルーしてください




インテリアサロンにてカーテンを決め、
そのあと製本を元に図面確認を行いました。

青い本です。これです。
製本


そして、さらっと出されたチェックシートの確認。

そう。
この100項目以上あるこれ。
チェックシート
画像は前回の使い回しです。


いつも打ち合わせには、

・営業担当さん
・三菱外部の設計士さん
・おっくん夫婦
・時々所長さん

でほぼ行ってきました。
みんなで悩み、いっぱい試行錯誤を繰り返し、仕様や設備などを決めてきました。


でも先日のチェックシートのすり合わせには、
最初の方だけ打ち合わせに参加して下さっていた三菱の設計士さんが登場。

まさに久々の登場です。


いつ以来かしら?というくらい。



その方が中心になって、ばんばんチェックシートの確認を行っていきます。

まず、100項目以上もあるチェックを、
こんなにさらっと一気に行うことにまず不安を覚えた私たち。

久々に登場した設計士さん主導でどんどん進んでいき・・・。



(ぎりぎりになって変更している私たちもだめなんだけど、)
製本後の変更部分に対して、一人驚く設計士さん。

いやいや。
これは紆余曲折を経て変更になったんです。
周りはみんなその経緯もわかっています。

(三菱側がその情報を共有していないのもいけないと思いますが・・・。)


きつい言い方をすれば、
普段の打ち合わせに参加していないのに急にポンと登場して、
一方的に説明をしてチェックを入れていくやり方に
私たちはどうしても納得いかなかった!


そして、少しでも切り詰めようと努力して決めてきた仕様を、新たな事実で、

これにすると金額アップになります。とさらり。


どんだけ苦労して切り詰めてきたと思っているのーーー!(←心の声)

そんなのが数点発覚して、なんだかとっても疲れてしまい、
こんな状態で図面確認してもあとから何か発覚してもややこしくなるだけなので
この日は確認をすべて行わず、途中で終わらしてもらいました。


せっかく、楽しかったカーテンの打ち合わせだったのに、
最後はヘトヘトになって帰った我が家。


こんなに大変な作業になると思っていなかっただけに、
余計に疲れちゃったのだけど、
やっぱりあのやり方はあんまりよくないと思うんだよなぁ。

三菱の皆さんを我が家は信頼しているので、なおさらです。


気を取り直し、明日はまた現場へ行ってきます!
さきほど、工事担当の方から電話がありました。
工事も順調に進んでいるみたい!




最後までお読みいただきありがとうございました!
見たよーのしるしにポチっとお願いします

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


カーテンの打ち合わせと図面確認 - 2010.08.02 Mon

こんにちは

先週末は、香川に嫁いで一時帰省してる友達に会い、
その後、花火をオットの会社の皆さんと鑑賞し、帰宅。

そして日曜日は、
表参道のISHIDAにて時計のベルトを夏用に新調し、ルンルンで打ち合わせへ。

この日はカーテンの打ち合わせと図面確認。

赤坂のインテリアサロンにてお打ち合わせでございました。
(インテリア「サロン」って!!)
インテリアサロン
初めて来ました。
すごーい。こんなところがあったのねー。なーんて感動しながらうろうろ。


ところで、新居のカーテン事情。

もちのろんで、締めるとこは締め、抑えるとこは抑える。
よって、2階リビングの我が家は、2階は見栄を張り1階は適当でいっかな。

・・・こんな感じでしょうか。

そして、これは幸か不幸か、3方向をおうちで固められている我が家は、
大きくてカーテン代のかさばる窓もそんなにない
見栄を張るカーテンもおのずと決まってきます。


おうち計画の段階から、カーテンはドレープカーテンではなく、
シェードカーテン(ローマンシェード)にしようと決めていました
シェードカーテン
画像お借りしてますが、こんな感じ。

そして、いろんなHMのモデルハウスでも採用率が高く、
気になっていた『ハンターダグラス』のブラインド。
これもぜひとも採用したい!


希望はそんなところ。


ま、まだ打ち合わせの段階だし、三菱で頼む頼まない関係なく、
気に入ったものを選んで、とりあえず見積りをだしてもらうことに。

そして、青ざめて現実に戻ろうと。笑


なので、
ばんばん決めていきまーす。


お風呂はタチカワブラインド
浴室に適しているらしいフッ素コートしてるものをチョイス。

洋室には、木製のブラインドを入れたい。
Nanik(ナニック)のブラインドでホワイトでまとめよう。
スラット巾は35ミリのやや細めをチョイス。
しっかし、これはお値段高そうだー

主寝室もシェードで統一するのが希望。


ICさんにはハンターダグラスのブラインドの他に、
バーチカルブラインドも提案されました。

施工例や色んなブロガーさんのお宅など見てても、
とてもカッコイイなぁと思うのだけど、私の描くおうちとは方向が少し違うかなぁと。
なので、バーチカルブラインドでなく、
やはりハンターダグラスを押し通すことにしました。
これは、北側のダイニングに採用希望。

これら採用なるか?
はたして何割生き残るか。ふんばりどころです。



そして、楽しいカーテン打ち合わせが終了し、図面確認。

こんなに大変な作業だとは思いませんでした
確認項目が、ざっと100項目以上。

チェックシート
こんなんをさらっとチェックなんかできませんよっ!

この話題は長くなりそうなので次回に愚痴ります


ランキングに参加しています。見たよーのしるしにポチっとお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

エコポイント申請と外構のその後 - 2010.07.04 Sun

おはようございます

気づけば7月。
気持ちも新たにトップ画像を変えてみたり。

サッカーを夜な夜な見ているものの、
なっかなか点が入らないもんで、ブログでも書いてしまおう。


そんなノリです。


先日の打ち合わせで、

ホームセキュリティを何にするかをなんとなく決めて、
追加見積りのチェックを行い、
施主支給するものの確認を行い、


そんでもって
エコポイントの申請書を書いてきました。

HMに代理で申請してもらうので、
若干手数料なるものが発生するけど、
まぁそこは仕方ないのかな。


ってことで、
手数料を抜いた二十数万円の行方は・・・。



我が家は
即時交換を迷わず選択


少しでも負担を少なく・・・。



それで、
建設担当者の方とお会いし、
今後の流れの説明を受けました。


地鎮祭の日を正式に決め、
当日ご挨拶をする近隣の方を決め、
なんだか、
どんどん進んでいくおうち計画に
うれしくもあり、不安でもあり・・・。




で、
引き続き外構の話。

私たちが考えているよりも複雑で・・・。


う~ん。


自分たちで手配したりするのが
かなり不安になってきてしまいました。


外構とからむ打ち合わせが多くて、
早く外構業者を決めないと話が前に進まない。
(メーターボックスとかは外構に関わってくるそうで・・・。)

はぁ・・・


頑張って外注し、減額を試みてみたけれど・・・。
いまだに答えが出ていない我が家。

おそらく、
「不安」の部分は外構の問題に違いない。



そうこうしてる間に、スペイン勝利。



ついでにぽちっとお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


配線計画に悩む むむむの巻 - 2010.06.21 Mon

こんにちは♪
惜しかったですねぇ、ニッポン。
次はデンマーク戦。
夜中だろうと、お気楽主婦な私はがっつり応援しますよー


さてさて。
我が家の打ち合わせ状況。
順調に進みつつあります。


で、思うこと。


やっぱり注文住宅は決めることが多い。



床の色とか、クロスの色とか、インテリアに関することはね、
そう。考えるのは楽しいんです。

しかし。
とうとうちょっぴりめんどくさい決め事に突入。


それは、


・コンセント
・スイッチ
・その他照明

です。


照明
力を入れる照明とそうでない照明があります。
後者の照明を決めるのは、なんでもいいけど決めなきゃならない。

コンセント
コンセントひとつ、あるなしで、
住みやすさが違ってくるから手も抜けない。

そして、スイッチ
頭を使います。生活しやすい照明の配線とは?
ここを出るとき、あっちが点いてほしいとか、
ここを消すなら、そこが点いてほしいとか。


むむむ。


三菱さんのお任せで・・・

と思わず言いたくなる。


まぁ。
もちろん。
お任せにするわけにはいきませんから。

考えますけど。




日本 対 オランダ 戦を見終わって、
疲れきった体に鞭を打ち

やりました。

嫌なことは後回しにしがちなタイプです

どうにかこうにか、
考えて。
終了時刻、夜中の3時半。

配線計画
苦労の成果。

達成感に思わず写真を一枚。


夜遅くまで頑張ったねぇのぽち、お願いしまーす↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


梁が欲しい! - 2010.06.15 Tue

昨日、思わず夜更かししてしまいました
(やったねニッポンッ)
声を出しすぎたのか、朝起きて喉が痛い・・・と思ったら、

どうやら風邪をひいたみたい。
体温・・・計らなきゃ良かったとただいま後悔中。


さてさて。
今日は我が家の『梁』のお話。



我が家のプランは2Fリビングです。
そして、ダイニングからリビングまで2Fはすべて勾配天井
こんな感じですね↓
勾配天井

これはこれで、開放感があってとても良いのですが、
いくつか私には野望がありました。

そ・れ・は、

将来的にブランコをつけたい!

という他人から見れば、どうでもいいアイデア。

でもでも。

家を建てるからには
どうしても実現したかった夢だったのです。
ブランコ
IKEAで買ったら安っ!



でも、今のプランだと全て勾配天井なので、
ブランコをつけるのは難しい・・・。



・・・そ・こ・で。


遊び梁を設けることを提案してみた。
(もちろん強度も兼ね備えた梁です)

あと、この梁にはもう一つ役割が。


そう。
戸建住宅に限らず、採用率の高い

「ホスクリーン」
ホスクリーン
言わずと知れたこれですね↑

2Fリビングの我が家。
洗濯等の家事動線も2Fなのでどうしてもつけたかった!

全館空調システム「エアロテック」採用の三菱地所ホームは
部屋干しするには、もってこいの環境です。(のはずです)

基本、屋外干し派の私ですが、
昨日みたいに雨で外に干せない日など、
室内で干してもじめじめせず快適。(のはずです)



なので、梁があればここにホスクリーンが設置可能。
一粒で二度美味しい、
この『梁』計画。


順調に計画が進んでいたのですが、

ここ最近、構造計算で、
結果的にこの場所に梁を設けないといけないという結果に。

すっきりした梁が希望だったのに、
ぼてぼてしい『梁』が誕生することになりました


ちょっと残念。


このぼてぼてしい『梁』のおかげで、
スッキリするはずだった照明計画にも多少の狂いが・・・


でもまぁ、当初から希望だった『梁』だし、
構造上必要な梁らしいので仕方ない。

まぁそんなわけで、我が家の梁。
どんな感じになるかわからないけど、
とりあえず、梁はあるので色々と遊べたらいいかな。




毎日の更新の励みになります。応援のぽちお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

