topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ナビッシュ、カートリッジ交換の巻。 - 2011.12.23 Fri

どもー。こんばんはー。
いやぁ寒いです。

皆様、風邪などひいてませんか?



気づけば明日はクリスマスイヴ!
はーやーいー。


最近はサボリ気味のブログですが、
今日は久しぶり家ネタ(?)でも…。


我が家は、家を建てるとき、キッチンの水栓は色々と悩んだ結果、
INAXのナビッシュを採用しました。


【過去記事】 Web内覧会 我が家のキッチン!


パナソニックのリビングステーションで、後ろの食器棚も換気扇もすべてパナソニック。
だけど、どうしてもパナソニックの水栓だけはしっくりこなくて…。

で、色々と探して辿り着いたのがナビッシュでした。


ナビッシュのカートリッジは、INAXのHPによると、
取替えの目安は約12か月。

入居したのは去年の12月。
まさに12か月の経過とともに、お取替えサインがやってきました。
IMG_2772-1.jpg
というのは少し嘘で、
お取替えのサインが出たのは、11月の中頃。

写真のように、「交換」マークがピコピコと。
説明書には書かれてたけど、
ほんとに交換マークがでたので、ちょっと感動。

1日に25L使用で12か月らしいのですが、
オット君と私の2人のくせして、しっかり1年弱くらいでサインがでました。
1日25Lっていまいちわからないけど、結構使ってるのねー。


このマークが出たので、早速カートリッジを注文。

我が家はこちらで注文。
送料込だし発送も早くてよかったです。


IMG_2829-1-horz_20111223202208.jpg
で、届いたカートリッジがこれ。
結構重いのね。ずっしりです。

さ、取り換えよーと思って、
引出しを開けてみる。
IMG_2837-1.jpg
我が家のカートリッジはこんな風に取り付けられていました。


で、いざ説明書を見ながら取り付けようと思っていたら、
「接続プラグ」なるものが必要なことが判明。

なんでも、交換時に浄水ホース内の洗浄したりするのに必要らしい。
んー。洗浄はしたい。

しかもこれ、最初に同梱されてるらしいのですが、
どこ探してもないし、そもそも最初にもらった記憶もないんだよなぁ。

ということで、やむなし。
接続プラグだけ、購入するはめに。

500円の品だけど、送料500円。
なんか悔しい。笑

交換サインが出て、カートリッジ注文して、接続プラグを注文して…。
気づけば、交換の点滅サインがすっかり点灯サインになってました。

(点滅はそろそろ交換時期が近付いてますよーのサインで、点灯は交換してくださーいのサインだそうです)

IMG_2889-1.jpg
送料525円かけてきた品物。
IMG_2892-1.jpg
指で言うと第2関節くらいの長さでちっさなものです。
これから毎年使うものになるので、大切に保管しなきゃ!

これからナビッシュを取り入れる方や、
これから引き渡しされる方は、
ちゃんと確認しておいたほうがよさそうです!笑

交換しようと思ってからが我が家はてんやわんやだったので。
(ちょっと大げさですが)

IMG_2895-1.jpg
で、結局この方(オット)に交換していただきました。さんきゅー。
1年に1回の作業だけど、引出しをとりはずして~とそれなりに大がかり。

交換自体はとても簡単だったそうですが、
取り付けが奥にあるので、それがちょっと大変だったみたいです。
写真からもわかるけど、この態勢だもんね…。


という感じで、初めてのカートリッジの交換、無事終了。

ナビッシュはほんといいです!とってもおすすめ。
タッチレスなので、両手が使えない時は、おでこでも止められるしね。笑
(ってそこ?ってかんじだけど)



ついでにもひとつ。
クリスマスだから、というわけじゃないけど、
IMG_2920-1.jpg
先週イルビゾンテでカード入れを購入♪
IMG_2923-1.jpg
カード入れというより、定期入れですね。
お手頃お値段で、裏切らない可愛さ。


久々の更新でしたが、最後までありがとうございました。
読んだよのしるしに、下のバナーをぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


地震で思ったこと。 - 2011.03.12 Sat

皆さん、こんにちは。

そして
ご存知のように、昨日、東北・関東で大きな地震がありました。
都内にある我が家も当然ながらこの地震にあいました。


本当に幸運だったことに、
昨日は、オットが一年に一度あるかないかの夕方からの出社だったため、
家に一緒にいたのです。
(当然昨日の出社はナシになった訳ですが)

あんな大きな地震を体験することは生まれて初めて。
今思い返すだけで少し震えます。


その時に一人じゃなかった、ということは私にとって大きな心の支えとなりました。

本当に本当に、オットが居たという偶然に感謝。
オットがいて感謝でした。


おそらく一人ではパニックになっていたと思います。


最初、小さな揺れを感じ、あまりにも長引くのでテーブルの下に隠れました。
それから、もっと大きな揺れがきて...。

色々なものがバタンガタンと何かが落ちる音が聞こえ...。



昨日は自分たちのことで精一杯でしたが、
今日落ち着いてテレビの報道などを見ると、あまりの被害の大きさに愕然。
これ以上、被害が拡大しないことを祈るばかりです。


我が家の状況としては、
おそらく2階リビングだからでしょうか。
2階の被害の方が大きかったように思います。

何気なく立てかけておいたアイロン台や、いつもおじいちゃんの写真の前にお茶を置いているのですが、
その湯のみだったりとか、ニッチに置いている物とか。

...色んなものがひっくり返ってました。


そして
私は、揺れの中、この世の終わりだと感じているなか、
オットは非常に冷静で...。

地震保険に入っていてよかった、とか、
テレビだけは倒れてほしくないとか、
冷蔵庫に地震防止の何かを考えなくては、とか。

まぁそれはそれは色んな事を言っていて...。

男脳と女脳の違い?


私は全くそんなことを考える余裕なんて微塵もなくて。


その後、
オットの両親、私の両親とも無事との連絡が取れ、一安心し、
大切な友人とも連絡を取り、みんなの無事を確認できました。

今回の地震で思った事。
まだまだ物の配置が未完成な我が家ですが、
地震対策はしっかり考えなくてはいけないと痛感しました。

冷蔵庫もかなり動くことを知りました。
パントリーの配置も考え直す必要があることがわかりました。
まだカゴなどを購入していなくて、ポンッとものを置いておくだけの状態でした。
(保存容器の瓶がパントリー内で落ちて割れました)
瓶ものをそのまま置かない。
置くとしてもカゴなどに入れる。

普段、あまり深く考えたことがなく、小さな事なのですが、
とても大きな教訓となりました。

我が家はまだ小さな被害です。
一人でも多くの方が無事でありますように。










家屋調査がきました、のおはなし。 - 2011.01.28 Fri

皆さん、こんにちは。

先日の日記でも触れましたが、
1月25日、我が家に家屋調査がきました。
連絡が来たのは、紙には1月12日とあるので約2週間前ですね。
IMG_1650-1.jpg
当日は女性二名でいらっしゃいました。時間ピッタリ!さすがです。
すっごい普っ通ーの人がくるんだなぁと、思ったり...(失礼)。

で、私、申し訳ないことにお手紙をちゃんと読んでなくて(汗)、
平面図のコピーなんてのは用意していなく...。

担当のお一人が必死に書き写してました。ごめんなさーい。ペロッ。

で、その間にもう一人の方から不動産と税金について説明を受けつつ...。
最後に、質問ありますかー?って聞かれましたが、
うーん。よくわかんないですが、ないです。って答えました。笑


その後、恒例の(?)部屋を一通り見てまわるアレがあって...。

そうそう。
我が家に入ってすぐに「あぁ全館空調の家だ」って思ってくださったようで、あったかいですねぇ。と言われました。

ま、その全館空調もアップ要因になるみたいですが(汗)。

部屋をまわりながら、
どんなHMがこの辺は多いんですかー?って聞いたら、
なんとね、三菱もこの辺は多いそうで。
なんかちょっと嬉しかったりもして。

うちにきた方、初めて担当したお家が三菱でしたーなんて言っておりました。ふーん。

この辺は、Hハウス、Mホーム、三菱が多いですーと仰ってました。
ふーん。

ぐるっと見たあと、またお茶をしながらお話。
色々と面白いお話が聞けました。(この日は時間に余裕があったようでw)

我が家は、(2階なんて特に)仕切りのない間取りなので、それだけでもアップになってしまうようです。
(換気システムのある部屋として計算する場所が増えるとかなんとか...)

お二人とも除ける部分を間取り図片手に色々と探ってくれてましたが...。

仕切りがない空間を作れるのが全館空調の強みですからねー、と言っていただけましたが、
ちょっと怖いです。はい。


なんだかんだで小一時間。(けっこう長い?)
和やかに終了。
寒空の中、担当の方は自転車で帰っていきました。

そんな我が家の家屋調査なのでしたー。


写真が一枚しかないのも寂しいので...。
実は、先週は結婚記念日でしたー♪丸5年かぁ。早っ。
6年目突入でございます。

ふぐ食べました
うまし!
RIMG1527-1-tile.jpg


最後までお読みいただきありがとうございました!
次こそ、普通のWeb内覧会に戻ります。ぼちぼち終わらせないと。笑
ついでにぽちっと応援お願いします!


<br
にほんブログ村

お久しぶりです。引越し、完了です。 - 2010.12.15 Wed

みなさん、こんばんは!

お久しぶりです。



今週の月曜日。
東京はそれはそれは寒い日でした。
パラパラと雨も降っていて、どうなるかと思いましたが・・・


無事引越しが完了いたしました!


疲れたぁ。
そして、今も疲れてます。笑



ネットは引越し当日にはつながっていたみたいですが、
ブログをチェックしたり更新したりする余裕なんて、かけらもなく・・・。

2日経った今も、1日24時間じゃ足りないくらいあわただしいです。汗
そして、無駄に階段を上がったり下がったり・・・。

まだまだ慣れません。
おかげで足が筋肉痛です。



引越しって大変。


しかしアートは、夫婦で感動するほどの手際の良さでした。
ほんと、すごい。
2階リビングの我が家、冷蔵庫も洗濯機もすべて2階です。
大変だったと思います。

アートにしてよかった!
IMG_1411-1.jpg
当日の我が家。養生途中です。

引越し前と後は忙しくてどうしようもないのに、
引越し中は、暇だったりします。


旧居の掃除も終わらせ、無事昨日立ち会って終了。
頑張って掃除した甲斐もあり、クリーニング代のみで済みそうです。



IMG_1431-1.jpg
そうこうしているうちに、我が家にテレビが届きました。
オットがお届けのみに設定していたようで、

ダンボールに入ったまま、鎮座しております。
あ、後ろにちょぴっと写っているのが、我が家のテレビボード。


テレビ、でかい!



そして、
IMG_1433-1.jpg
ダイニング。
フロスのある風景。


まんまる。
優しいヒカリが癒されます。

とりあえず、手短かにこのへんで。



内覧会みたいなもの、見てみたい!という方、いらっしゃったら・・・
ぽちっと!オネガイシマス♪

<br
にほんブログ村

IMG_1432-1.jpg
でも、
現実はこんなんです。笑
早く片付けなきゃ~。ひぃ~。


引越し準備に追われてます。 - 2010.12.10 Fri

こんばんは!

我が家の引越しも来週頭に控え、なんだかお天気の具合が気になります。
東京のお天気、
月曜・火曜と雨だっていうじゃぁありませんかー。


なぬー。


困るっ。
困りますっ。

雨の中の引越し、あまり考えたくないです。
寒いだろうし・・・


ブログの更新よりも荷詰めしなさいよ、って感じですが、
なんだか疲れちゃって。

今日中に大体の荷詰め作業を終わらせたいのに・・・。



らくらくパックってらくらくなんだろうなぁ・・・。
なーんて羨ましくも思いつつ、
我が家の荷詰め待ちの物を横目に見ながらブログ書いてます。


土日にまとめてやればいいじゃないか!
と思う方もいるかもしれませんが、

実は明日、法事で丸一日作業ができません


引越し直前、やたらと忙しい。


んでもって、
日曜は、散々悩んでオーダーしたTVボードの搬入日!


これはたのしみ♪


そして、もうひとつ家具の搬入があります。
それもたのしみ♪


そしてそして。
あさっての日曜はお日柄のいい日なので、
ついでに第一弾の引越しをちょっぴりしてしまおうと考えています。

オットはウーファーやアンプの設置をするみたいですが、
ここ最近、激務が続いているオット。
今日は帰ってこれるかしら・・・。

私は新居に飾るものや、クッションなんかを持っていこうかなぁと考え中♪



そんなこんなで、日曜日もあまり作業ができそうにない我が家。
できるだけ前倒しで奮闘中。

・・・でも今は休憩中。



引越し準備をしていると、
色んなものを捨てているのに、色んなものをポチっとしたくなります。

で、結局ポチっとしてるんだけど・・・。笑


近々、引越し準備中にポチっとしたものもご紹介できればいいな。


さて。
やりますか・・・。


ダラダラの日記になってしまいました・・・。
ついでにコチラのポチも、よろしくお願いします♪

<br
にほんブログ村

写真が一枚もないというのもなんだか寂しいので・・・

我が家の玄関。

IMG_1224-1.jpg
いたってフツーですが、見たときは即決でした。
YKKap ヴェナートW01キャラメルチーク


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

