topimage

2017-05

 - --.--.-- --


Yチェアクッションを、つくってみる。 - 2012.05.30 Wed

どうもです。
こんばんは!


最近は夕方になるとへんてこな天気で、ちょっとびっくりですねぇ…。
今日は一日いいお天気でした。


さて。
タイトルにもありますが、
Yチェアのクッションについて。

せっかく素敵なペーパーコードをクッションで隠しちゃうなんて(ノ`□´)ノ
とまぁ、人によっては賛否両論あるかもー、なお話ですが、
やっぱり冬は、何か敷きたいなぁというのが本音でした。

…お尻のあたりが寒いもんで( ̄∇ ̄*)


ちなみに、Yチェアの夏はまだ過ごしていないので、
わかりません。
夏は夏で、なにか敷くもの欲しくなるかなぁ…。



で、
前にも書いたように、
カールハンセン社製のレザークッションはあまり好みではなくて、
新宿にあるOZONEに入っているお店のクッションが素敵だわぁと、思っていたのですが、

     【過去記事】 テーブルランナーを飾る。


何せ、お値段が高くて。
素材もウールで、しっかりとした作りで、ほんと素敵なんですけどね…。

ノルディックフォルム:Yチェア クッション←商品のページに飛びます


で、見に行った結果、オットより、


頑張って作ってみてよー(o^∇^o)ノ


と言われてしまいました。

このお裁縫がてんでダメな私ですが、
クッションが結構なお値段だったもんだから、
頑張って作ってみようかと、心ちょっぴり動かされまして、

決意。


失敗覚悟で作ってみる!


どんな作りかは、食い入るように見てきたので、
とりあえず、あのクッションを参考に…ρ(・・。)


(この辺でもうすでに適当ですが…)



早速、ユザワヤで買い込んできました。
IMG_3336-1.jpg
低反発クッションと、布。

布は、どんな生地にするか迷ったけど、
これからの季節、ウールもなぁと思い、麻っぽい生地をチョイス。

まずは、何よりも型紙。

思ったよりもYチェアの座面っておっきかった。
いらないカレンダーを2枚くっつけて、
せっせと型を取りました。

これが意外と大変で。

大雑把な私が、割と真面目に、
メジャー片手に、地道に、時に適当に、型取り。
IMG_3337-1.jpg
とりあえず、頑張った結果↑ (-"-;A

そんでもって、
買ってきた低反発のクッションを切る!

結構分厚いし、気持ち小さ目に切ろー♪と思ってたけど、
この買ってきたクッションのサイズ、450mm×450mmなんだけども、
(一応、店にあった一番大きいサイズを買ってきた)

帰ってみてYチェアを測ったら、
Yチェアの座面の横幅が実寸で480mm弱ありました。

なので必然的に小さ目になることが確定…。

この辺がもう適当。

ま、いいよね。


と、気を取り直して、クッションを切る。
IMG_3338-1.jpg
切ったあと。

真ん中の線は、お気になさらず。

そして、このあと、布を型紙を目安に切り、
ミシンでカタコト…。

もう、この後は必死でかなり集中してつくったもんで、
途中経過の写真はないのですが、

(分厚いクッションを入れ込むのに散々苦労しました)


出来上がり。
IMG_3339.jpg
もうね、細かい部分はスルーです。

お裁縫苦手な私がめいっぱい考えて作ったわけですし。
それにしちゃ、うまくできたかもー(;´▽`A``
と自分を褒めることは忘れません。

よく見ると、
IMG_3340-1.jpg
うーむ、素人!
なとこももちろんあります。

低反発のクッションがほんと分厚くて、生地の細部まで入り込まず。
クッションも角度をつけて切ったらよかったのかなぁ。
とか、色々思ったけど、
数日も経つと生地とクッションがなじんでよりいい感じになっています。

全体的にはよくできたと(私が作ったわりには)
IMG_3341-1.jpg
遠目から見たら、そんなわからないし。
(結構苦労の跡があちこちあるんだけど)

どうせいつもお尻に敷かれてるわけだし。

本当は、お店にあったように、
真ん中4か所にポチっとくぼみ(?)もつけたかったけど、
もう、そんな余力は私にはありませんで…。

とにかく無事出来上がってよかった。

この日は力尽きて一つしか作れず。
後日2つ目を作りました。

ちなみに、PP68はYチェアとはまた違う形なので、
(しかも座面の横幅、Yチェアより大きい)
どうしようかなぁと考え中。

そのままになりそうな予感。


とりあえず、頑張って作りましたー!な話でした。




最後までお読みいただきありがとうございました!
ついでに下のバナーをぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑素敵なブログがいっぱいです(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ




ダイソンの掃除機が…。 - 2012.05.25 Fri

ども!
お久しぶりです。

またもや更新が空いてしまいました。
ちょっと最近バタバタでして…(^▽^;)


さて。


話は変わりまして、我が家の掃除機の話。
我が家、、ダイソンのDC35を愛用しております。


【過去記事】  ついに来ました、DC35。 ←その記事に飛びます。


初期の黄色いダイソンも家にあるのですが、こっちのほうが使い勝手が
格段にいいので、もっぱらこちらばっかり使ってます。

それほど、お気に入り。


が、が、が。


毎回のお掃除あとに、ごみを取るのですが、
定期的に、フィルターのお手入れもしております。
と、その時。


ぱっちーん。


と音がしたと思ったら、
IMG_3344-1.jpg
ごみポット(サイクロン部分)とモーター(本体部分)をつなぐボタンが、はじけ飛びました。


…。


…。


ん?

最初ちょっと何がどうなったのかよくわからず、
あ、外れちゃったー。
と思って再度装着しようとするも、できず。

よくよくみると、
IMG_3345-1.jpg
割れてる…。


Σ(|||▽||| )


やっちゃった?
どうしよ。

破片を探してみたけど、どっかに飛んでってしまってないし。


とりあえず、取説を…。

そしたらば、
ダイソンの「話そうダイソンお客様相談室」というのがあって電話してみましたー。



「これこれこうで、ぱっちんと壊れまして…」


と、話しましたら、

このダイソンを買った時に、ちゃんと(いつの間にか)保証登録をしていたみたいで、
2年間のメーカー保証がついてるんですねー。

スタッフの方が迅速に対応してくれました。


すごいね。


で、代替品を手配してくれるとのこと。(無料で!←これ大事)


ありがたや。


で、送られてきたのが、こちら。
IMG_3342-1.jpg
そう。
ボタンが送られてくるのではなく、
サイクロン部分が送られてきました。


ちょっと大げさなかんじだけど、
あのボタン部分だけの交換はできないそうで。
IMG_3343-1.jpg
この部分結構汚れてたし、新しくなって結構嬉しかったり(*´∇`*)

IMG_3346-1.jpg
ちなみに、最初のボタン部分についてた「フィルター」の文字はなかった。
ま、そんな文字いらないしね。

代替品を送りますので、古いものはお客様で処分をお願いします…と言われたのだけど、
このサイクロン部分を捨てるって何気に勇気がいりました。(なんとなく)

なんかね。

まだ使えるかも?とか思ったりもして。笑


ま、それはいいとして、

今回、ボタンがはじけ飛んだことにも驚いたけど、
ダイソンの対応の良さにも驚きました。

IMG_3347-1.jpg
本日も我が家のごみを吸い取ってくれております。


ダイソン商品、並行輸入品も多々あるけれど、
並行輸入品だと修理も受け付けてくれないこともあるみたいだし、
(買ったお店の独自保証とかはあるみたいですが)

ぱっちーんと割れるような、こういうこともあるので、
やはり少し高くても国内正規品を買ったほうが安心かなぁと思います。


ま、あくまで個人的な感想ですが…。



最後までお読みいただきありがとうございました!
ついでに下のバナーをぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑素敵なブログがいっぱいです(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ




アルフレックスのアウトレット、今年も。 - 2011.10.19 Wed

こんにちは。
ドラゴンズ、優勝しましたねー♪
ビールかけって、どこのチームを見ていても好きです。
(あ、決してビールが好きとか浴びるほど飲みたいとかじゃなくて)

選手のあのほっとした顔と、無邪気にはしゃぐ笑顔が見ていてこっちも嬉しくなります。


++++++++++++++++++++


さてさて。


アルフレックス≪arflex≫のアウトレット、アウトレックス≪Outlex≫。
今年も行われるそうです。

詳しくはコチラ(←アルフレックスのHPにとびます。)

場所は変わらず、河口湖。カーサミア河口湖です。
期間限定の完全予約制。

開催日時は、今年は4日間。
(去年はもっと日にちがあったような記憶があるのだけど)

11月4日(金)、5日(土)、12日(土)、23日(水,祝)の4日間です。

予約申し込みフォームから送ります。
で、後日予約確定のメールが送られてきます。


アルフレックスジャパンの取扱いブランドが用意されるようなので、
会場も広々としてるし、一度に色々な家具が見られるいい機会かと思います。



HPにも、

<arflex>をはじめ、イタリアが誇るトップブランド<Molteni&C>や無垢材をモダンに仕上げた<Riva 1920>など、アルフレックスジャパン取扱いブランドの商品を多数ご用意する予定です。

とあります。
個人的には、Riva1920というブランドのダイニングテーブルが気になる。
出品されるかはわかりませんが。

あ、ちなみに、目的の商品があるのなら、
事前に電話で問い合わせすると、教えてくれますよ♪



今年は行けるかな。
行きたいな。
うなぎも食べたいな。


ちょうど紅葉シーズンなので、それもついでに楽しむのもいいかもしれませーん。



最後までお読みいただきありがとうございました。
ついでにぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

思いつき。 - 2011.04.16 Sat

こんばんは。


なんとなく、テンプレートを変えてみました。
いえづくりも一段落し、次はインテリア!


なんとなく気分一新。

最近、風邪ひいたり、
朝起きたら、首寝違えてたり。

なーんか体調万全でない自分...。
ダメだなぁ。


と、いうわけで(?)、
カテゴリも変えてみました。


TOP画像は、
アラビア 24h Avec
大好きな食器です。
IMG_1416-1.jpg
最もよく使うお皿です。



そんなわけで、
ぽちっとよろしくおねがいします。
     ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

広松木工東京個展2010に行ってきました - 2010.11.24 Wed

こんばんは

またひとつ歳をとってしまいました。
昨日はお寿司でバースデーをお祝いしました。
おなかいっぱい食べちゃったなぁ・・・。

長い30代が始まります。笑


さて。


先日、リビングデザインセンターOZONEで現在催されている
広松木工の東京個展2010に行ってきました。
        RIMG1574.jpg
TVボードを探しているときも気になっていたお店です。
都内にも取扱いのあるお店はあるにはあるのですが、種類も限られています。
元々は福岡にあるお店。

そのお店が東京にくるなんて!

ということで行ってまいりました。
        RIMG1576.jpg
我が家が今探しているのは、ソファの前に置くローテーブル。

(ダイニングテーブルも欲しいけど・・・)



資金的に一気に両方は厳しいので、まずはローテーブルから。
実は前々からHPで気になっていたコレ↓
   ローテーブル
FXテーブルM 正方形のが気になります。       画像HPよりお借りしています。

東京個展でこれを実際に見たかったのです。
いそいそと出かけていきました。


会場に入った瞬間から、ステキ家具がたっくさん!
ローテーブルを中心に見るつもりが、
最初に気に入ってしまったのが、ダイニングテーブル(笑)。

ほんとにステキで・・・一気にダイニングテーブル欲しい熱が・・・。


・・・でも、お値段もステキだったわけです。
んー。
いいものは高いです。


お店の方ともいっぱいお話してきました。
(皆さん気さくでたのしかったー♪)


で、本命のローテーブル。



・・・今回の個展には来ていなかった・・・。アハハ



ざんねーん。



このローテーブル、都内で取り扱っているお店もないようで・・・。

で、話しているうちに、
青山にあるソファ専門店のNOyesに置いてあるよー、なんて話になったのです。
(売り物じゃないけど)

こりゃ、行くしかないねということで青山まで行きましたよ。

って、NOyes、前にも行ったのになぁ。
気づかなかったわぁ。


行って、確信。
こりゃ、いいわ。


・・・お値段、それなりにします。

でも買うならあれが今のところ第一候補。

広松木工東京個展2010は12月5日(日)までです。
ちなみに個展なので、12月1日からは展示商品は少しお安くなるそうです。


皆さんのクリックが励みになります!よろしくお願いします♪

<br
にほんブログ村

今年の誕生日プレゼント、高価な物は申し訳ないので(笑)
買ってもらったもの第1弾はコレ↓
RIMG1588.jpg
Lisa Larson(リサ・ラーソン)のキーホルダー。
いっぱい種類があって凄く悩んだー。

って思ったら、
オットも欲しくなったらしく・・・

RIMG1587.jpg
オットはゾウさんをチョイス。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

