topimage

2017-06

 - --.--.-- --


クリスマスリースとクリスマスモビール。 - 2011.11.28 Mon

ども!こんばんはー。

あったかいお茶をすするとホッとする季節ですねー


最近、やっとこさ玄関にクリスマスリースを飾りました!
去年は、旧居で使っていたものを飾ったのですが、

...どーも、小さい。

どうも新居のドアにはリースがちっこくて、バランスがよくない...。
(去年のリースはこんなの)←あまりこの写真ではわからなーい><。


オットから、

今年はもっと大きいの買ったらー?

とのありがたい提案をいただきまして、色々と探していました。
秋に飾っていたリースが大きめだったので、大きいのがよくなったみたい。
(秋リースはこんなの)


秋に飾っていたリースが秋っぽく渋めだったので、
クリスマスリースは、

・少しクリスマスっぽい色味
・我が家の玄関ドアの色に映えるもの

という曖昧な感じで探してみました。

IMG_1225-1.jpg
我が家の玄関、キャラメルチークはこんな色。

今の季節は色ーんなお店で色ーんなリースが売られているので、楽しいっ♪
でも、色々なお店で見てると悩み始めてしまって、
なかなか購入できず...先日やっと決めました。


で、見つけたのが、こちら。

IMG_2880-1.jpg

シンプルなリースに決めました。

IMG_2879-1.jpg

ついてた紐がすっごく短くてなんだか上に飾られちゃってます。
もう少し下のほうがバランスがいいなぁと思いながらもこのまんま。笑

近々ちょっと下に下げてみよう。そうしよう。

いざ飾ってみると、もっと大きくてもよかったかなぁとも思ったり。(なんじゃそりゃ)
(ちなみに、秋のリースよりも一回り小さかった)
お店で色々見てると大きさの感覚が麻痺しちゃうのよねー。


シンプルなんだけど、
緑と赤がクリスマスっぽくて気に入ってます。
キャラメルチークのドアとの相性もいい感じ。
そしてお値段も予算内だったし!


ついでに、クリスマスのモビールも飾りましたよー。
IMG_2789-1.jpg
ガラスブロックの前に。


これまた全体像がない!わかりづらい!



我が家にはツリーがないので、これがその代わり。
ゆらゆら揺れて癒されます。

でもなぁ。
来年か再来年には、でっかいツリーが欲しいなぁ。(妄想)
飾る場所とかはさておき。


昨日、IDEEのお店で見かけた素敵リース!
お値段は全然素敵じゃないけど!
IDEE オリジナル X'mas リース S
↑IDEEのオンラインショップにとびます。実際に見るともっと素敵です。



最後までお読みいただきありがとうございました!
読んだよの代わりにクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


大惨事だよ。 - 2011.11.20 Sun

ども!
こんばんは。
どっきどきの日本シリーズでしたーー。

毎試合いい試合で楽しかった!
やったね、ソフトバンク。


++++++++++++++++++++


さて...。


タイトル通り、「大惨事」な話。

ほーんと、いやんなっちゃう、自分...( ̄Д ̄;)


今年の玄関も去年飾っていた、
マリメッコのティータオルをIKEAの額縁に入れて飾ってました。

これは去年の写真だけど、これです↓
IMG_1490_convert_20101221134914.jpg

今年もとりあえずこれでいくつもりで、
ここ数日間、飾っておりまして...。


なんか小物も置きたいなぁとか思っちゃって、
色々妄想を膨らませちゃって、一旦この額縁を下ろし、
とりあえず、適当なとこに立てかけた訳です。
(↑これが悪夢の始まり)

立てかけたとき、んーちょっと不安定だな、とは思った。
そう、思った!

けど!そのままにして置いた!


その結果。


IMG_2840-1.jpg


ばりばりがっしゃーん。


です。

目を離したときに。

どう考えても自分が悪い。
誰かのせいにしたくなったけど、どう考えても私。


仕方ないのでとりあえず写真とってみたよ、の一枚。

あーーーー。
悲しい。

というか、片付けるのも面倒だよ、ガラスだし。

IMG_2841-1.jpg
あ~あ~あ~。


掃除が大変だった...。

ガラスは嫌い...。


せっかくポインセチアも買ってクリスマス気分を盛り上げようと思ったのに、
気分だだ下がり。


笑。


少しでも気分をあげるものをここに置くことにしました。
IMG_2846-1.jpg
サンタ三兄弟。
ラッセントレーのサンタです。

かわいいから許す!

ってことになればいいけど、あの惨事を思い出すとやっぱり凹みます。

IMG_2848-1.jpg

とりあえず並べてみる。

せっかくだから、ダーラナホースも仲間に入れてみる。

IMG_2850-1.jpg


とりあえずこんな感じで...。


不安定なとこには立てかけちゃダメです。




ご訪問、ありがとうございました。
お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レムノスの温湿時計を飾る。 - 2011.11.17 Thu

ども!こんにちは。

この季節は落ち葉がぱらぱらと我が家の前に落ちて、
ちょっと......な今日この頃。
掃いても掃いても次の日には...。ひぃ...。


我が家には木はないんだけどね。
ちょっといきなり愚痴でした。



さて、気を取り直しまして...!笑
今日は我が家に最近きた時計について、少し。


去年からずっと探していた、温湿時計。

レムノスで見つけました。

その名も、Yokan(ヨウカン)というらしい。

これです。
IMG_2812-1.jpg

全館空調の我が家は、冬の乾燥はけっこうあるほうだと思います。
(誰と比べたわけじゃないけれど)

なので、去年は湿度計の必要性を人生で初めて感じた冬でした。
別に湿度計があるからって湿度が上がるわけでもないけどさ。

湿度がこのくらいかぁ。やっぱり乾燥してるな...とか、
温度がこのくらいなら、キープでいっか(空調のリモコンの話)、とか。

まぁ色々と思うわけです。


ちなみに我が家、まさに昨日、加湿器を出しました!
気づくと、我が家のYokan君の湿度が30%台をさしてたので...(゚ロ゚;)



デジタルな温湿計はあまり好みじゃなくて、素敵なのはないかとずっと探していました。
ナチュラルな木っぽい感じで、温度・湿度・時計の3つがついているもの。

まさに!これらを満たすものが、Yokan(ヨウカン)!
IMG_2815-1.jpg
ちなみに後ろはこんな感じ。
HP見て知りましたが、新商品だったもよう。
確かに散々探していて見つけたのは最近だった。


今まで、とりあえず的に使っていたのは、無印の温湿計。
mujirusi.jpg
※画像お借りしてます。

これはこれで悪くはないけど、妥協して買ったのは確か。
時計ついてないしね。
これは寝室で活躍してもらいます。

なので今、我が家のテレビボードの上には、このYokanがもう既に定着。
IMG_2804-1.jpg


レムノスのHPにも、

木から四角い塊を切り出してきたような、存在感のある温湿時計です。
無垢材を贅沢 に使用した時計枠は、植物系のオイル塗装により肌触り良く仕上げられており、木のぬくもりを直に感じて頂くことができます。温湿度計の視認性も考慮し、はっきりとした見やすいデザインです。


とあります。

そう。木目が美しく、とても存在感のある温湿時計です。
それにヨウカン=羊羹だなんて、にくいネーミング!

色はナチュラル(タモ)と、ブラウン(ウォールナット)がありましたが、
我が家はもちろんナチュラルをチョイス。

テレビボードもタモ材なので、一体感が増した感じがします。
箱を開けた瞬間から、「いい!」と思ったYokan。

というわけで、
我が家のテレビボードに置いてみました、全体像で一枚。
IMG_2810-1.jpg
久々のテレビボードの登場かな。



これからは我が家で温度も湿度も時も刻んでいただきます。



楽天色々なお店でお取り扱いしてます。
  



ご訪問ありがとうございました!
ランキングに参加しています。お手数ですがポチっとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

モノトーンなクッションカバー。 - 2011.10.31 Mon

どもども。こんにちは。

今日はハロウィンですねー
と言っても、特別何かしたりとかはないんですが...(笑)。

明日になったら玄関のカボチャたちをしまわなきゃ。
...ってすでにそんなこと考えちゃってる私。


明日から11月かぁ。
早い...ほんと早いです、一年。

そろそろ年賀状のことも考えなきゃなぁ。
大掃除もちょこちょこやってかないと。
新居になり家が広くなって、やらなきゃいけない場所も増えたし、
人生で初めての戸建てなので、諸々と面倒な(?)掃除もありそう。

考えるとしかめっ面になりそうなので、このへんで考えるのはやめよう。


+++++++++++++++++++++++++


前置きが長くなりましたが、

秋になって、クッションカバーをまた少し変えました。

気分によってカバーはちょいちょい変えたい、というのもあるのだけど、

オットがクッションを枕にしてしょっちゅう横になる(というか寝る)ので()、
カバーもできるだけ洗いたい。
なもんで、替えも必要。
(という口実?)


というわけで、
今現在の我が家のクッションたち。
落ち着いた配色でまとめてみました。
IMG_2729-1.jpg
ウニッコ柄に無地、チェック柄にストライプ。
と見た目色んな模様があるけど、
色を抑えることでなかなかまとまった印象で最近のお気に入りです。
IMG_2727-1.jpg
って結局離して置いちゃってるけど。

ちなみに、↓左のストライプのカバーはお手製。
IMG_2723-1.jpg
キャンバス地なのでなかなか丈夫です。
なんかシワ寄っちゃってるけどね。

いつかはこの生地でチャレンジしてみたいー。

アルテック、SIENAのキャンバス地。
失敗したらと思うとなかなか買えず...。



でも、これも期間限定。
冬の間は、ソファを購入したときのクッションに戻そうかと思ってます。
(なかなかこのカバー、洗濯出来ないのが難点なんだけど!)

そろそろひざ掛けの季節ですが、
我が家にあるひざ掛けがこれまた家にあるクッションカバーと合わなくて!
IMG_2721-1.jpg
これ↑。
ウール100%でなかなかあったかいんだけど、家にあるクッションカバーと合わせづらい。

...ので、冬の間は無地な感じで。↓このクッションたち。
IMG_1407-1_20110125175131.jpg
※入居前の我が家。ソファが来た日かな。ラグがないせいもあるけど、なんかものすごく綺麗に見えるっ!


こんな柄のひざ掛けだから、キリムのクッションカバーとか、
そんなのにもチャレンジしても面白いかなぁと企んでみたり。ニヤリ。
キリムさん、お高いんで、いつの日か。

...と、色々と思いを馳せつつ、ぼちぼちと。

なんだかまとまり悪いけど、このへんで終わり。



最後までありがとうございましたー。
更新の励みになります。ぽちっとひとつお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガラスブロックとリサラーソンがある風景。 - 2011.10.22 Sat

家を建てるにあたり、
窓のどこかにガラスブロックを使いたかった私。

でも、調べると色々と面倒な規則があったりで、採用に至るまで結構悩みました。
(我が家は準防火地域)

お値段が異常に高かったりで、ガラスブロックを諦めようかと考えたときもあったけど、
なんとか1箇所だけ取り入れることができました。

【過去記事】ガラスブロックを採り入れたい!の巻

室内用のガラスブロックならそこまで高価ではないのだけど、
窓ガラスとしてのガラスブロックはそれなりにお高かった記憶があります。

我が家が採用したのはYKKapのウィンスターというもの。
横4コ×縦7コのガラスブロック。

場所は玄関入ってすぐ左、セコムの操作盤もここにあります。
IMG_2695-1.jpg
これは夜バージョン。
朝はこの時期、朝日が入り込み、非常に綺麗な表情を見せてくれます。
(その写真は残念ながらないです...朝一写真を撮る気力がなくて...)
IMG_2693-1.jpg
真正面からみるとこんな感じ。
右には、ドアホンの子機。
2Fリビングの我が家は、モニター親機は2Fで、子機をここに置いてます。
あんまりかっこよくないけど、ここが一番ベストな置き場所。

ハロウィン期間の今、ダーラナホースは端っこに追いやられてます。
そして、この場所に置いているのはリサ・ラーソンのワードローブシリーズのセーター。
ここは是非ともガラスブロックに合わせたいと狙ってました。
IMG_2699-1.jpg
セーターに入っているのは、アジサイ。...の造花...。
でも、結構精巧にできていて(?)、お気に入り。1本315円!

このセーター、カボチャ君とも思ったより相性いい!笑
10月いっぱいはこんな感じで。

IMG_2680-1.jpg
日中はこんな感じ。
昼間も窓ガラスとはまた違ったやわらかな光が入ってきます。
IMG_2678-1_20111022010558.jpg
階段から下りてくるとこんな感じにガラスブロックが見えます。
(もちろん、リサラーソンのセーターも)
ここに窓があるだけで家の中が明るい。

そして下半分は小さな収納になっています。
小さいと思っていたけど、思っていたより収納力があって。
今のとこ、掃除道具や季節ものの飾りなどしまってます。

IMG_2684-1.jpg
ちなみにこのカボチャ君、いい表情してるだけでなく、電池式で光ります。
しかも、色んな色で!
青・緑・赤・黄...。
一度光らせてみたけど、特に必要性を感じなかったので今は常にOFFデス。

階段下りたら必ず目に入るし、
(セコムがあるので)出かけるときも、帰ったときも必ず立ち止まるこの場所。
お気に入りの風景です。




最後までありがとうございました!
更新の励みになります。
応援クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

