topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナビッシュ、カートリッジ交換の巻。 - 2011.12.23 Fri

どもー。こんばんはー。
いやぁ寒いです。

皆様、風邪などひいてませんか?



気づけば明日はクリスマスイヴ!
はーやーいー。


最近はサボリ気味のブログですが、
今日は久しぶり家ネタ(?)でも…。


我が家は、家を建てるとき、キッチンの水栓は色々と悩んだ結果、
INAXのナビッシュを採用しました。


【過去記事】 Web内覧会 我が家のキッチン!


パナソニックのリビングステーションで、後ろの食器棚も換気扇もすべてパナソニック。
だけど、どうしてもパナソニックの水栓だけはしっくりこなくて…。

で、色々と探して辿り着いたのがナビッシュでした。


ナビッシュのカートリッジは、INAXのHPによると、
取替えの目安は約12か月。

入居したのは去年の12月。
まさに12か月の経過とともに、お取替えサインがやってきました。
IMG_2772-1.jpg
というのは少し嘘で、
お取替えのサインが出たのは、11月の中頃。

写真のように、「交換」マークがピコピコと。
説明書には書かれてたけど、
ほんとに交換マークがでたので、ちょっと感動。

1日に25L使用で12か月らしいのですが、
オット君と私の2人のくせして、しっかり1年弱くらいでサインがでました。
1日25Lっていまいちわからないけど、結構使ってるのねー。


このマークが出たので、早速カートリッジを注文。

我が家はこちらで注文。
送料込だし発送も早くてよかったです。


IMG_2829-1-horz_20111223202208.jpg
で、届いたカートリッジがこれ。
結構重いのね。ずっしりです。

さ、取り換えよーと思って、
引出しを開けてみる。
IMG_2837-1.jpg
我が家のカートリッジはこんな風に取り付けられていました。


で、いざ説明書を見ながら取り付けようと思っていたら、
「接続プラグ」なるものが必要なことが判明。

なんでも、交換時に浄水ホース内の洗浄したりするのに必要らしい。
んー。洗浄はしたい。

しかもこれ、最初に同梱されてるらしいのですが、
どこ探してもないし、そもそも最初にもらった記憶もないんだよなぁ。

ということで、やむなし。
接続プラグだけ、購入するはめに。

500円の品だけど、送料500円。
なんか悔しい。笑

交換サインが出て、カートリッジ注文して、接続プラグを注文して…。
気づけば、交換の点滅サインがすっかり点灯サインになってました。

(点滅はそろそろ交換時期が近付いてますよーのサインで、点灯は交換してくださーいのサインだそうです)

IMG_2889-1.jpg
送料525円かけてきた品物。
IMG_2892-1.jpg
指で言うと第2関節くらいの長さでちっさなものです。
これから毎年使うものになるので、大切に保管しなきゃ!

これからナビッシュを取り入れる方や、
これから引き渡しされる方は、
ちゃんと確認しておいたほうがよさそうです!笑

交換しようと思ってからが我が家はてんやわんやだったので。
(ちょっと大げさですが)

IMG_2895-1.jpg
で、結局この方(オット)に交換していただきました。さんきゅー。
1年に1回の作業だけど、引出しをとりはずして~とそれなりに大がかり。

交換自体はとても簡単だったそうですが、
取り付けが奥にあるので、それがちょっと大変だったみたいです。
写真からもわかるけど、この態勢だもんね…。


という感じで、初めてのカートリッジの交換、無事終了。

ナビッシュはほんといいです!とってもおすすめ。
タッチレスなので、両手が使えない時は、おでこでも止められるしね。笑
(ってそこ?ってかんじだけど)



ついでにもひとつ。
クリスマスだから、というわけじゃないけど、
IMG_2920-1.jpg
先週イルビゾンテでカード入れを購入♪
IMG_2923-1.jpg
カード入れというより、定期入れですね。
お手頃お値段で、裏切らない可愛さ。


久々の更新でしたが、最後までありがとうございました。
読んだよのしるしに、下のバナーをぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

地震で思ったこと。 - 2011.03.12 Sat

皆さん、こんにちは。

そして
ご存知のように、昨日、東北・関東で大きな地震がありました。
都内にある我が家も当然ながらこの地震にあいました。


本当に幸運だったことに、
昨日は、オットが一年に一度あるかないかの夕方からの出社だったため、
家に一緒にいたのです。
(当然昨日の出社はナシになった訳ですが)

あんな大きな地震を体験することは生まれて初めて。
今思い返すだけで少し震えます。


その時に一人じゃなかった、ということは私にとって大きな心の支えとなりました。

本当に本当に、オットが居たという偶然に感謝。
オットがいて感謝でした。


おそらく一人ではパニックになっていたと思います。


最初、小さな揺れを感じ、あまりにも長引くのでテーブルの下に隠れました。
それから、もっと大きな揺れがきて...。

色々なものがバタンガタンと何かが落ちる音が聞こえ...。



昨日は自分たちのことで精一杯でしたが、
今日落ち着いてテレビの報道などを見ると、あまりの被害の大きさに愕然。
これ以上、被害が拡大しないことを祈るばかりです。


我が家の状況としては、
おそらく2階リビングだからでしょうか。
2階の被害の方が大きかったように思います。

何気なく立てかけておいたアイロン台や、いつもおじいちゃんの写真の前にお茶を置いているのですが、
その湯のみだったりとか、ニッチに置いている物とか。

...色んなものがひっくり返ってました。


そして
私は、揺れの中、この世の終わりだと感じているなか、
オットは非常に冷静で...。

地震保険に入っていてよかった、とか、
テレビだけは倒れてほしくないとか、
冷蔵庫に地震防止の何かを考えなくては、とか。

まぁそれはそれは色んな事を言っていて...。

男脳と女脳の違い?


私は全くそんなことを考える余裕なんて微塵もなくて。


その後、
オットの両親、私の両親とも無事との連絡が取れ、一安心し、
大切な友人とも連絡を取り、みんなの無事を確認できました。

今回の地震で思った事。
まだまだ物の配置が未完成な我が家ですが、
地震対策はしっかり考えなくてはいけないと痛感しました。

冷蔵庫もかなり動くことを知りました。
パントリーの配置も考え直す必要があることがわかりました。
まだカゴなどを購入していなくて、ポンッとものを置いておくだけの状態でした。
(保存容器の瓶がパントリー内で落ちて割れました)
瓶ものをそのまま置かない。
置くとしてもカゴなどに入れる。

普段、あまり深く考えたことがなく、小さな事なのですが、
とても大きな教訓となりました。

我が家はまだ小さな被害です。
一人でも多くの方が無事でありますように。










Web内覧会 最後は1Fトイレです。 - 2011.03.10 Thu

皆さん、こんにちは。
ブログという言葉を忘れかけていたこの一週間。
やっと、ワンピースを読み終えたので更新します。
IMG_1797-1.jpg
皆さんは、何巻が一番スキですか?

TSUTAYA DISCAS コミックレンタル利用だったので、久々集中して読み倒しました。
ポチッとすればマンガが届いて、返却も電話一本で集荷にきてくれるという、ひきこもり少年少女には実に危険なシステム。

なんとも便利な世の中になってしまいました。


ま、そんなことはさておき。


放置していたブログもしっかりしなくちゃいけません。
なんて言いつつ、今日でWeb内覧会的なものはひとまず終了です。

次からはなんとなーくのブログになります。
まぁ方向性はぼちぼち決まっていくんだと思います。

そんなブログです。

なぜ、最後にトイレ?って感じですが、理由をあげるとすれば、
まだ未完成だからでしょうか。

これだけ内覧会が長引けば完成するかなと思ってましたが、だめでした。笑

【過去記事】トイレ兼パウダールームのその後

なんやかんやのいきさつ(上記参照)で、1階トイレを通常よりも広い間取りで話が進んだ我が家のトイレです。
最初に意気込んでいたホテルライクなラグジュアリーなバウダールームには全く追っ付いてないトイレですが、私の大好きな空間となりました。

まずガラガラ。引き戸を開けると、
IMG_1252-1.jpg
こんな感じの空間が見えます。
トイレがサティス廉価版だったりするのは置いといて、奥にみえる洗面台はINAXのエモア。
ゼブラウッドです。
その左にあるのはフロストガラス。設計士さんチョイスのステキな窓。
左面に目をやると、トイレの後ろはやっぱりエコカラット。
IMG_1910-1.jpg
IMG_1254-1.jpg
白い空間にエモアを目立たせたかったのであまり主張のない、たけひごのホワイト。

ペーパーホルダーもKAWAJUNの2連がいいなぁといつかのブログで言ってましたが、
色々とあり(なんだかこの時は多くの方に迷惑をかけました)、これです。
IMG_1537-1.jpg
最初は、ホルダーをつけるためふかし壁を造る、
ということで話はすすんでいたのですが、なんだか想像していたものと違う出来上がりになりそう...と
モヤモヤ悩み、工事をストップしてもらい、何度か図面を修正してもらい...。
結局ふかし壁をとっぱらった、という大迷惑な二転三転話がありました。

今思えば、笑っちゃえ、って感じですが、そのときはもう訳わかんなくなったなぁ。(遠い目)

ま、そんなお話もありますが、
このINAXのスタンドも施主支給したので、お安くすみました。
IMG_1535-1.jpg
なかなかスタイリッシュなスタンドです。

タオル掛けは、これ。
IMG_1256-1.jpg
やっぱりKAWAJUN。困ったときのKAWAJUNさま。

そしてそして。
このトイレ、一番のお気に入りは照明。
IMG_1899-1.jpg
どっひゃーのルイスポールセンです。PH3/2。
なんでこんな照明を入れたかの経緯は下参照。

【過去記事】玄関収納とサッシの隙間のその後

玄関収納の間接照明をLEDにせずに浮いた(?)お金で、購入しました。
(正確には浮いたわけではないです、はい)

またこれがいい感じに雰囲気をアップさせてくれてます。
この照明が来たのが1月中旬とかだったので、ここの内覧会が後回しになってしまいました。
IMG_1909-1.jpg
トイレに入ると、こんな感じにこの照明が目に入ります。
そして、エモアの鏡にも綺麗に映り込んで、これまたいい感じ。
(2枚目の写真はまだ照明がないときのもの)
コードをカットしてオーダーしたのですが、
男性でもぶつからず、鏡にも映り込む一番いい長さ、すごく悩みました。

奥のまんまるの照明はコイズミ照明。これもまたお気に入り。
IMG_1260-1.jpg
お値段もカワイイ、施主支給照明です。

今は、ここに合う椅子を模索中。
色々ここも二転三転あり、未だ決められず。

トイレなのに、結構高くついている1階トイレ。
でも私の大好きな空間です。



最後までお読みいただきありがとうございました!
とりあえずのWeb内覧会も最後。あとは思いついたときに内覧的なことやりたいと思います。
これからもよろしくのぽち、オネガイシマス!


<br
にほんブログ村

<おまけ>
IMG_1841-1.jpg
ホームベーカリー第4弾。ワッフォー!
今まで地道に捏ねてたけど、これあるとやっぱり便利♪
これにメープルシロップとバニラアイスをのせていっただきまっす。まいうー。


Web内覧会 とにかく寝室です。入居後編 - 2011.03.01 Tue

どうもー。皆さんこんばんは。

こないだの日曜日、銀座に用がありまして。
東京マラソンを見学することができましたー。

東京マラソンに参加しようよ熱が急上昇したときもあったっけ。
ま、結局応募もしていないんですが。笑
RIMG1532-1_20110301193234.jpg
ハリーウィンストンをバックに一枚。
沢山の方が沿道から応援していることに感動しました。


さてさて。


前回は入居前の寝室を内覧しましたが、
イマイチ感じが掴めないので、家具ありをどうぞ。
そして、ご質問いただいたタチカワブラインドのデュオレの使用感も。

【入居前】
IMG_1239-1.jpg
【入居後・午前】
IMG_1812-1.jpg
【入居後・夜】
IMG_1866-1.jpg
こんな感じにベッドが入っています。
ちなみに午前も灯りつけて撮影してます。
掛け布団から何かはみ出たりしてますが、そこんとこはスルーで。


ベッドは旧居からの持ち込み。
中途半端なワイドダブルの大きさです。

羽毛布団、2枚合わせのものを持っていますが、
全館空調なので薄掛けだけで十分。厚掛けのアレはどうしましょう。
もう使わないだろうなぁ。

あ、それと。
真冬でもベッドからでる苦痛が今年は皆無!!
ほんっと寝起きが良くなりました、私。
全館空調サマサマっす!
IMG_1814-1.jpg
右に見えるのは、寝室の加湿器。アマダナ。
IMG_1477-1.jpg
本当はリビング用に購入したのだけど、容量がまったくもって足りなくて寝室用に降格。
やっぱりカッコいい。
左に見えるのは、コミセン ウッドスタンドハンガー。
色は黒染めブラック。
いつもはコートやら色んなものがかかってます。
数年前に購入しましたが、この時初めて小泉誠さんの家具を知りました。
IMG_1867-1.jpg
ステキな形をしています。
今、コレが欲しい↓


話がそれました。

で、デュオレの使用感。タチカワブラインドのデュオレは、
シエンテクエンテダンテの3種類があります。
(ややっこしい名前じゃ)

生地タイプで言うと、
シエンテライトクエンテプライバシーダンテ遮光と生地の透過性が変わってきます。

我が家のは、デュオレクエンテ
ダークブラウンアイボリーの組み合わせです。

寝室だし本当はダンテ(遮光)の方がいいのかもしれないけど、
クエンテの色が気に入ったことと、遮光にするとお値段アップしたのでクエンテ(プライバシー)に。
IMG_1836-1.jpg
遮光ではないので、やはり朝は光を感じます。
(夫婦ともにそれで起きるほどやわではないので問題はないのですが)
夜は外から見てもクエンテ(プライバシー)は透けることはありません。

あともうひとつ。

ダブルシェードのカーテンなどと違い、ロールスクリーンなので、窓近くはちょっと寒いと感じます。
窓枠内に取付けしていることも冷気を感じる一因なのかも。

でも、遊びにきた友人にはとても好評だったデュオレです。

そんな感じでしょうか。
たいした感想でなくてごめんなさいっ(汗)

あ、ちなみに。
実はこの寝室、お隣の部屋とつながっておりまして。
IMG_1245-1.jpg
あっちの部屋は透過性の高いシエンテのグリーンを採用してます。
ほぼあちらのお部屋は使ってないですが、このグリーンがまた可愛い色でお気に入り。
グレーと悩んだけど、グリーンで正解でした。

旧居から持ってきたソファが唯一鎮座しているお部屋です。
IMG_1818-1.jpg
ついでにこの部屋の内覧会もしたことにして...終了。



最後までお読みいただきありがとうございました!
期待させた割に普通でごめんなさい。次回でWeb内覧会も最後かな。
とりあえずぽちっと応援お願いします!


<br
にほんブログ村



Web内覧会 とりあえず寝室です。入居前編 - 2011.02.25 Fri

どうも皆さん、こんにちは。
今日は東京、春一番だったそうで。
すっごい風とともに、すごーく暖かい一日でした。
春ももうそこかしら。


さて。


Web内覧会も終盤。
細かいとこでちょこちょこ内覧したい箇所はあるのですが、
それをやっていたらなんだか気が遠くなりそうなので、メイン箇所のみとりあえず行いましょう。

寝室です。

我が家の寝室は、ダウンライトと間接照明メインに計画しました。
オットがこだわっていた箇所でもあります。
もちろん、私も異議なしだったので文句はないです。むしろ賛成。

寝室は8畳。まず入るとこんな感じ。
IMG_1238-1.jpg
希望のカーテンが予算オーバーで(笑)、探していたらコレに出会いました。
タチカワブラインドのデュオレという商品です。
これがねぇ、なかなか私好みでして。
カーテンの予算をオーバーして撃沈したあとだったので、コレを見つけたとき、嬉しかったです。

カーテンでなく、ロールスクリーンなんですけどね。満足しています。
上下にスライドさせて、光を調節できるんです。
トーソーのビジックの真似っこらしいですが、タチカワブラインドでは去年10月の新商品だそう。

ちなみに、床はタモです。
ここもワイドタイプを選びました。

そして、目線を右に移すと、
IMG_1239-1.jpg
こんな感じ。
一面だけ、アクセントクロスで冒険してみました。
IMG_1828-1.jpg
アップで一枚。

で!
この右端に写っているのは、ルイスポールセンPHハットです。
ルイスポールセンの中では比較的安価のような気がする商品。
(オットが照明にこだわりたいと言い始めたときに購入したもの)
このときくらいから、少しずつ金銭感覚が狂ってきていたような...。
IMG_1241-1.jpg
やっぱりですねぇ。
これ、すごく素敵なんです。
ペコっと上へ傾けることも可能↓
IMG_1242-1.jpg
シェードの内っ側がローズ色に塗装されているので、温かーい光を醸し出しています。

って、クロスが茶色だからよくわかんない?(汗)
いや、直でみるとなんとなくわかります。そういうことにしておきます。

で、お部屋のスイッチはベッドの頭上にもってきました。
IMG_1244-1.jpg
クロスが色付きなので、スイッチプレートも考慮してかっこいいやつに。
設計士さんの配慮に感謝です。
ひきで一枚。
IMG_1240-1.jpg
なんだか、ベッドがないとよくわかりませんねぇ。

実は工事中、伝達ミスでこうなってました↓
RIMG1532-1.jpg
これはこれでいっかなーなんてほんの少し思ってしまいましたが、
いやいや、妥協しなくてヨカッタ。
間違い、わかりますか?


答え;
スイッチプレートと、間接照明のでっぱり部分のクロスの色です。


どうでもいい間違い探しでした。


そんな感じの入居前の寝室。


今日は天気がよかったので、アップルグレープサイダー片手に読書。
IMG_1840-1.jpg
なーんてオサレに書いてみましたが、マンガです。
オットの命令により、ただいま必死に読んでます「ワンピース」。
60巻までまだまだ...。
やっとチョッパーがでてきた。



最後までお読みいただきありがとうございました!
次回は家具ありでしょうか。どう思いますか。
とりあえずぽちっと応援お願いします!


<br
にほんブログ村

<おまけ>
IMG_1803-1.jpg
ホームベーカリー第二弾はシナモンロールに挑戦。
もっとシナモンシュガー入れてよかったなー。
次回に期待。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。