topimage

2017-07

 - --.--.-- --


Web内覧会 最後は1Fトイレです。 - 2011.03.10 Thu

皆さん、こんにちは。
ブログという言葉を忘れかけていたこの一週間。
やっと、ワンピースを読み終えたので更新します。
IMG_1797-1.jpg
皆さんは、何巻が一番スキですか?

TSUTAYA DISCAS コミックレンタル利用だったので、久々集中して読み倒しました。
ポチッとすればマンガが届いて、返却も電話一本で集荷にきてくれるという、ひきこもり少年少女には実に危険なシステム。

なんとも便利な世の中になってしまいました。


ま、そんなことはさておき。


放置していたブログもしっかりしなくちゃいけません。
なんて言いつつ、今日でWeb内覧会的なものはひとまず終了です。

次からはなんとなーくのブログになります。
まぁ方向性はぼちぼち決まっていくんだと思います。

そんなブログです。

なぜ、最後にトイレ?って感じですが、理由をあげるとすれば、
まだ未完成だからでしょうか。

これだけ内覧会が長引けば完成するかなと思ってましたが、だめでした。笑

【過去記事】トイレ兼パウダールームのその後

なんやかんやのいきさつ(上記参照)で、1階トイレを通常よりも広い間取りで話が進んだ我が家のトイレです。
最初に意気込んでいたホテルライクなラグジュアリーなバウダールームには全く追っ付いてないトイレですが、私の大好きな空間となりました。

まずガラガラ。引き戸を開けると、
IMG_1252-1.jpg
こんな感じの空間が見えます。
トイレがサティス廉価版だったりするのは置いといて、奥にみえる洗面台はINAXのエモア。
ゼブラウッドです。
その左にあるのはフロストガラス。設計士さんチョイスのステキな窓。
左面に目をやると、トイレの後ろはやっぱりエコカラット。
IMG_1910-1.jpg
IMG_1254-1.jpg
白い空間にエモアを目立たせたかったのであまり主張のない、たけひごのホワイト。

ペーパーホルダーもKAWAJUNの2連がいいなぁといつかのブログで言ってましたが、
色々とあり(なんだかこの時は多くの方に迷惑をかけました)、これです。
IMG_1537-1.jpg
最初は、ホルダーをつけるためふかし壁を造る、
ということで話はすすんでいたのですが、なんだか想像していたものと違う出来上がりになりそう...と
モヤモヤ悩み、工事をストップしてもらい、何度か図面を修正してもらい...。
結局ふかし壁をとっぱらった、という大迷惑な二転三転話がありました。

今思えば、笑っちゃえ、って感じですが、そのときはもう訳わかんなくなったなぁ。(遠い目)

ま、そんなお話もありますが、
このINAXのスタンドも施主支給したので、お安くすみました。
IMG_1535-1.jpg
なかなかスタイリッシュなスタンドです。

タオル掛けは、これ。
IMG_1256-1.jpg
やっぱりKAWAJUN。困ったときのKAWAJUNさま。

そしてそして。
このトイレ、一番のお気に入りは照明。
IMG_1899-1.jpg
どっひゃーのルイスポールセンです。PH3/2。
なんでこんな照明を入れたかの経緯は下参照。

【過去記事】玄関収納とサッシの隙間のその後

玄関収納の間接照明をLEDにせずに浮いた(?)お金で、購入しました。
(正確には浮いたわけではないです、はい)

またこれがいい感じに雰囲気をアップさせてくれてます。
この照明が来たのが1月中旬とかだったので、ここの内覧会が後回しになってしまいました。
IMG_1909-1.jpg
トイレに入ると、こんな感じにこの照明が目に入ります。
そして、エモアの鏡にも綺麗に映り込んで、これまたいい感じ。
(2枚目の写真はまだ照明がないときのもの)
コードをカットしてオーダーしたのですが、
男性でもぶつからず、鏡にも映り込む一番いい長さ、すごく悩みました。

奥のまんまるの照明はコイズミ照明。これもまたお気に入り。
IMG_1260-1.jpg
お値段もカワイイ、施主支給照明です。

今は、ここに合う椅子を模索中。
色々ここも二転三転あり、未だ決められず。

トイレなのに、結構高くついている1階トイレ。
でも私の大好きな空間です。



最後までお読みいただきありがとうございました!
とりあえずのWeb内覧会も最後。あとは思いついたときに内覧的なことやりたいと思います。
これからもよろしくのぽち、オネガイシマス!


<br
にほんブログ村

<おまけ>
IMG_1841-1.jpg
ホームベーカリー第4弾。ワッフォー!
今まで地道に捏ねてたけど、これあるとやっぱり便利♪
これにメープルシロップとバニラアイスをのせていっただきまっす。まいうー。



Web内覧会 とにかく寝室です。入居後編 - 2011.03.01 Tue

どうもー。皆さんこんばんは。

こないだの日曜日、銀座に用がありまして。
東京マラソンを見学することができましたー。

東京マラソンに参加しようよ熱が急上昇したときもあったっけ。
ま、結局応募もしていないんですが。笑
RIMG1532-1_20110301193234.jpg
ハリーウィンストンをバックに一枚。
沢山の方が沿道から応援していることに感動しました。


さてさて。


前回は入居前の寝室を内覧しましたが、
イマイチ感じが掴めないので、家具ありをどうぞ。
そして、ご質問いただいたタチカワブラインドのデュオレの使用感も。

【入居前】
IMG_1239-1.jpg
【入居後・午前】
IMG_1812-1.jpg
【入居後・夜】
IMG_1866-1.jpg
こんな感じにベッドが入っています。
ちなみに午前も灯りつけて撮影してます。
掛け布団から何かはみ出たりしてますが、そこんとこはスルーで。


ベッドは旧居からの持ち込み。
中途半端なワイドダブルの大きさです。

羽毛布団、2枚合わせのものを持っていますが、
全館空調なので薄掛けだけで十分。厚掛けのアレはどうしましょう。
もう使わないだろうなぁ。

あ、それと。
真冬でもベッドからでる苦痛が今年は皆無!!
ほんっと寝起きが良くなりました、私。
全館空調サマサマっす!
IMG_1814-1.jpg
右に見えるのは、寝室の加湿器。アマダナ。
IMG_1477-1.jpg
本当はリビング用に購入したのだけど、容量がまったくもって足りなくて寝室用に降格。
やっぱりカッコいい。
左に見えるのは、コミセン ウッドスタンドハンガー。
色は黒染めブラック。
いつもはコートやら色んなものがかかってます。
数年前に購入しましたが、この時初めて小泉誠さんの家具を知りました。
IMG_1867-1.jpg
ステキな形をしています。
今、コレが欲しい↓


話がそれました。

で、デュオレの使用感。タチカワブラインドのデュオレは、
シエンテクエンテダンテの3種類があります。
(ややっこしい名前じゃ)

生地タイプで言うと、
シエンテライトクエンテプライバシーダンテ遮光と生地の透過性が変わってきます。

我が家のは、デュオレクエンテ
ダークブラウンアイボリーの組み合わせです。

寝室だし本当はダンテ(遮光)の方がいいのかもしれないけど、
クエンテの色が気に入ったことと、遮光にするとお値段アップしたのでクエンテ(プライバシー)に。
IMG_1836-1.jpg
遮光ではないので、やはり朝は光を感じます。
(夫婦ともにそれで起きるほどやわではないので問題はないのですが)
夜は外から見てもクエンテ(プライバシー)は透けることはありません。

あともうひとつ。

ダブルシェードのカーテンなどと違い、ロールスクリーンなので、窓近くはちょっと寒いと感じます。
窓枠内に取付けしていることも冷気を感じる一因なのかも。

でも、遊びにきた友人にはとても好評だったデュオレです。

そんな感じでしょうか。
たいした感想でなくてごめんなさいっ(汗)

あ、ちなみに。
実はこの寝室、お隣の部屋とつながっておりまして。
IMG_1245-1.jpg
あっちの部屋は透過性の高いシエンテのグリーンを採用してます。
ほぼあちらのお部屋は使ってないですが、このグリーンがまた可愛い色でお気に入り。
グレーと悩んだけど、グリーンで正解でした。

旧居から持ってきたソファが唯一鎮座しているお部屋です。
IMG_1818-1.jpg
ついでにこの部屋の内覧会もしたことにして...終了。



最後までお読みいただきありがとうございました!
期待させた割に普通でごめんなさい。次回でWeb内覧会も最後かな。
とりあえずぽちっと応援お願いします!


<br
にほんブログ村



Web内覧会 とりあえず寝室です。入居前編 - 2011.02.25 Fri

どうも皆さん、こんにちは。
今日は東京、春一番だったそうで。
すっごい風とともに、すごーく暖かい一日でした。
春ももうそこかしら。


さて。


Web内覧会も終盤。
細かいとこでちょこちょこ内覧したい箇所はあるのですが、
それをやっていたらなんだか気が遠くなりそうなので、メイン箇所のみとりあえず行いましょう。

寝室です。

我が家の寝室は、ダウンライトと間接照明メインに計画しました。
オットがこだわっていた箇所でもあります。
もちろん、私も異議なしだったので文句はないです。むしろ賛成。

寝室は8畳。まず入るとこんな感じ。
IMG_1238-1.jpg
希望のカーテンが予算オーバーで(笑)、探していたらコレに出会いました。
タチカワブラインドのデュオレという商品です。
これがねぇ、なかなか私好みでして。
カーテンの予算をオーバーして撃沈したあとだったので、コレを見つけたとき、嬉しかったです。

カーテンでなく、ロールスクリーンなんですけどね。満足しています。
上下にスライドさせて、光を調節できるんです。
トーソーのビジックの真似っこらしいですが、タチカワブラインドでは去年10月の新商品だそう。

ちなみに、床はタモです。
ここもワイドタイプを選びました。

そして、目線を右に移すと、
IMG_1239-1.jpg
こんな感じ。
一面だけ、アクセントクロスで冒険してみました。
IMG_1828-1.jpg
アップで一枚。

で!
この右端に写っているのは、ルイスポールセンPHハットです。
ルイスポールセンの中では比較的安価のような気がする商品。
(オットが照明にこだわりたいと言い始めたときに購入したもの)
このときくらいから、少しずつ金銭感覚が狂ってきていたような...。
IMG_1241-1.jpg
やっぱりですねぇ。
これ、すごく素敵なんです。
ペコっと上へ傾けることも可能↓
IMG_1242-1.jpg
シェードの内っ側がローズ色に塗装されているので、温かーい光を醸し出しています。

って、クロスが茶色だからよくわかんない?(汗)
いや、直でみるとなんとなくわかります。そういうことにしておきます。

で、お部屋のスイッチはベッドの頭上にもってきました。
IMG_1244-1.jpg
クロスが色付きなので、スイッチプレートも考慮してかっこいいやつに。
設計士さんの配慮に感謝です。
ひきで一枚。
IMG_1240-1.jpg
なんだか、ベッドがないとよくわかりませんねぇ。

実は工事中、伝達ミスでこうなってました↓
RIMG1532-1.jpg
これはこれでいっかなーなんてほんの少し思ってしまいましたが、
いやいや、妥協しなくてヨカッタ。
間違い、わかりますか?


答え;
スイッチプレートと、間接照明のでっぱり部分のクロスの色です。


どうでもいい間違い探しでした。


そんな感じの入居前の寝室。


今日は天気がよかったので、アップルグレープサイダー片手に読書。
IMG_1840-1.jpg
なーんてオサレに書いてみましたが、マンガです。
オットの命令により、ただいま必死に読んでます「ワンピース」。
60巻までまだまだ...。
やっとチョッパーがでてきた。



最後までお読みいただきありがとうございました!
次回は家具ありでしょうか。どう思いますか。
とりあえずぽちっと応援お願いします!


<br
にほんブログ村

<おまけ>
IMG_1803-1.jpg
ホームベーカリー第二弾はシナモンロールに挑戦。
もっとシナモンシュガー入れてよかったなー。
次回に期待。




Web内覧会 我が家のリビングゥ! - 2011.02.18 Fri

皆さま、こんばんはー!

先日の階段転げ落ち事件から数日。
かなーりよくなりました!(湿布は必須ですけど)
なんだかマヌケなお話に皆さんからお気遣いのお言葉、とっても嬉しかったです。と同時に恥ずかしくもあり...笑。

ありがとうございました!


本日は、またまたWeb内覧会の続きをつらつら行いたいと思います。
いい加減いつまでやるんだ?というお声も聞こえてきますが、ついてきてください。


前回の内覧会はダイニングでした。(詳しくはコチラ)
ダイニングの様子から、リビングはどこだー!というお声をいただきましたので...。

難しいことは何もないんですが、
南北に長い我が家なので、ダイニング→リビングまで一直線。
IMG_1342-1.jpg
↑ここがダイニングですね。(写真、使い回しです)
なんにもない、なんにもない、まったくなんにもない♪

ここで、後ろを向いていただければ、リビングなんです。
IMG_1176-1.jpg
なーんかすっごい真っ白に写ってしまっています(汗)。
カメラの設定がおかしかったのだと思われます。
これも引っ越し前の写真ですねぇ。しみじみ。
左側にテレビボードが入り、右側にソファが入りました。



で、今の様子はこんな感じ。夜です。
IMG_1769.jpg
電気は撮影のために色々つけてみました。笑
普段はテレビボード上の間接照明のみです。

リビングの勾配天井って開放感があって本当にいいなぁと思います。
IMG_1781-1.jpg
ザ・自己満足。

ちなみに、我が家のリビング。
デメリットは、ベランダに出るのにテレビの前を通らなくちゃいけないこと。
テレビ見てる人には、ちょっとぉ!いう感じになるかも。
私は気になりませんが、気になる人は気になるよねぇ、きっと。
南北の抜けを作りたくてこういう間取りにしたので、仕方ないんですけども。

ラグも最近買いました。
激安ですが、なかなかいい感じ。丸です。
IMG_1754-1.jpg
ラグとソファの図。
ラグは毛足が40ミリあるので、結構モフモフしてます。

あ、センターテーブルもいつもは置いてありますが、
この日はラグを撮りたかったので、除けました。
ないとスッキリするなぁ。


あ、こんだけです。
そんな我が家のリビングでしたー!


最後までお読みいただきありがとうございました!
もう2階は終わりっ!また次は階段を下ります。
もっと見てもいいぞという方、ついでにぽちっと応援お願いします!


<br
にほんブログ村

<おまけ>
IMG_1707-1.jpg
先日、やっと桃ラー、ゲット。
ヱスビーのと比べてみると、桃屋の方がにんにくチップが大きいね。
お味は、なんとなく桃ラーの方が美味しい気がする。
でもどっちも美味しうございます。




Web内覧会 我が家のダイニング! - 2011.02.09 Wed

こんにちは!
段々と、週に1回の更新ペースになりつつある今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

昨夜、東京も雪が降りました。
夜はうっすら積もってましたが、今や青空!
ただし、今週末がちょっと心配です。


さてさて。


前回は我が家のキッチンの様子をつらつらっとご紹介しました。
キッチンの記事を書いていて、
あぁまだリビングやらダイニングやらちゃんと内覧してないなぁと思い、
今日はまずダイニングあたりをつらっと。

入居前の様子をご紹介して、その後、入居後の様子を...なーんて思ってましたが、更新頻度があまりにもよくないので、もうまとめてお届け。


南北に長い土地で、北側道路の我が家。
唯一の景色をのぞめる北側を潰してしまうのが嫌だったので、2階一面全て勾配天井にして、北側にダイニングを持ってくる間取りにした訳です。

2階リビングにしたので、思っていた以上に2階の日当りはよく、風も通ります。(全館空調なので掃除のとき以外はあまり窓は開けませんが)

そんな訳で、キッチンとダイニングがちょいと離れる結果に。
IMG_1342-1.jpg
ここが我が家のダイニング。
キッチンからみるとこんな感じ↓
IMG_1211-1.jpg
キッチンと一緒に見るとこんな感じ↓
IMG_1291-1.jpg
北側の窓は常にやさしい光がある、という感じがします。

東側には大きめの窓。
FIX窓なので枠もなくてスッキリ窓ができあがりました。
そこにはうふふのハンターダグラスのシルエットシェードを。
ダイニングテーブルが入った写真を一枚。
IMG_1699-1.jpg
思いがけなくソファを購入してしまったため、テーブル、椅子ともに旧居からの持ち込みとなりました。
まぁ決して悪くはないのですが...。
これから少しずつお金を貯めていって、いつの日か大きいテーブルとあのチェアをお迎えしたい...。

なーんて夢見ていますが。どーでしょー。

で、北側の窓にはバーチカルブラインド。タチカワブラインドです。
ここもハンターダグラスで考えていたのですが、
直前に、ICさんからここはバーチカルにした方が絶対かっこいいですよ、と勧められバーチカルに変更。

うん。

ICさんの言葉を信じて正解だった!
ただ、2枚目の写真をよーく見てみるとわかりますが、最初、斜度を間違えて発注したらしく、裾の高さが合っていないというミス!
結局、入居翌日に付け直しした、という経緯がありましたー。笑

そーんなダイニングについているのは、FLOS GLO-BALL S2です。
IMG_1433-1.jpg

【過去記事】ダイニング照明はこれなので。

それに合わせて、キッチンの手元灯もFLOSに決めました。
オソロ、な感じで。
IMG_1705-1_20110209135606.jpg
MINI GLO-BALL Sです。
もっと派手な照明でもよかったかなぁと思ったりもします。

キッチン反対側は大容量の収納があります。
IMG_1325-1.jpg
かなりの容量があるので、まだスカスカ。
真ん中はテレビ置き場...お行儀はあまりよくありませんね。
ここは私の作業場でもあるので、テレビは必須ですー。
IMG_1702-1.jpg
キッチン側から引きでもう一枚。
床にキズがつくのがなんとなく嫌で、ラグひいてみたり。
床暖がないので、足元は若干冷えるのでそれ防止にも。

ダイニングはこのFLOSの他に角4カ所にスポットライトをつけてます。
明るさは十分です。全てつけることはあまりしないです。いまのとこ。

そんな我が家のダイニングの様子でしたー。


最後までお読みいただきありがとうございました!
リビングも一緒に記事にしようと思っていましたが、甘かったー。
ついでにぽちっと応援お願いします!


<br
にほんブログ村

<おまけ>
先日、とうとうコレが我が家に届きました♪
IMG_1647-1_20110209135056.jpg
詳しくはコチラ
心配していたカラーもブラックで一安心。

ただいま、寝室に鎮座しております。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

