topimage

2017-05

 - --.--.-- --


着工124日目 おうちはクリーニング中でした。 - 2010.11.22 Mon

こんばんは

今日は雨が降っていて寒いです


先週末は思いのほか、いい天気でした。

着工124日目、上棟から62日目。
もうそろそろゴールに近づいている我が家ですが、
現場へ行ってきましたー。(現場というよりもう家です)



そ・し・た・ら・ば!



おうちには、クリーニングが入っていました。
        RIMG1541.jpg
ドアを拭いているところをお部屋から一枚。


あわてて工程表を見返してみると、確かにクリーニングの文字が・・・

あれれ。

完全に工程表の確認を怠ってたというか、なんというか・・・。



私は、頑張って週に2回はおうちの進捗状況を見守ってきたというのに、
最後に棟梁に挨拶ができなかった・・・。

できなかった・・・できなかった・・・できなかった・・・


なんだかすっごいショック・・・。
あぁなぜあのとき、最後の日はいつですかって聞かなかったんだろう。

あぁ。

後悔。




我が家は、ほぼ棟梁一人で作り上げてもらった感じなので、
ちゃんとお礼を言いたかった。


はぁ。

後悔。



いらっしゃらないのはもう仕方ないので、
とりあえず、ほぼ出来上がった我が家を入念に観察しておきました。

電気関係は9割方ついてました。
間違いも含め。

やっぱり人間がすること。
間違い、結構あるもんです。


こんなのとか↓
   RIMG1508-1.jpg
右のライト。(見づらいですね)
こんなギリギリってないでしょー!笑

ってことで、直していただきます。


そして、ちょっと凹むようなミス(?)もあり、未だに私は引きずっています。
後々、笑って記事にできればいいのだけど、
今はやめときます。汗



考えるだけでため息でます。(うっとり、じゃない方のため息です)



そんなこともあるけれど、テンション上がったとこもありました。
スチール手摺り。
         RIMG1593.jpg
ちょっとアップで。


この子、高かったのよねぇ。
なんてしみじみ。笑


でもやっぱり、頑張って採用してヨカッタ!
(こっちはうっとりのため息がでます)




皆さんのクリックが励みになります!よろしくお願いします♪

<br
にほんブログ村

RIMG1583-1.jpg
この日は焼肉を食べました。
一枚撮ったら思いのほか、綺麗に写真が撮れた♪

やっぱり焼肉っておいしーい。



着工122日目 トイレとかベランダとか照明とか。 - 2010.11.19 Fri

こんばんはー。

昨日よりもお天気がよく、あったかそうだったので現場へ行ってきました。
でも、風が冷たくって・・・

着工から122日、上棟から60日目の我が家です。

今年、愛知に転勤になった友人が久々にこちらに来ていて、
我が家を見たいというので、一緒に。

この子、去年おうちを買いまして、一年後に転勤をくらったお友達。
なんか他人事とは思えないくらいの出来事でした。我が家もそれだけは避けたいなぁ・・・。




それはさておき。

本日の我が家。

家の中に入ると、たっくさんの方が作業されていました。
差し入れ、全然足りないっ!

・・・あわてて買い足しに。汗



それはさておき。

家の中に入ると、
下駄箱も設置されていたり、我が家のドアの養生が外される瞬間を目撃したり、それはそれは大変化なのでした。

1階はクロスの方、電気関係の方、ベランダ関係の方、洗面関係の方、アクセサリー関係の方などなど、それはそれは大混雑なのでした。

とりあえず、一人ひとりにご挨拶して飲み物とお菓子を渡しながら練り歩き、
2階へ移動。

2階はカーテン関係の方が。
どこに行っても人・人・人。

ひゃー。ありがとうございますです。
急ピッチでございます。


2階のクロス貼りは終了し、2階唯一のアクセントクロスも既に貼られてました。
        RIMG1497-1.jpg
ここは、エコカラットを入れたかったのですが、予算の関係でクロス。
いつかのリフォームでエコカラットとか入れたいなぁ・・・なんて企み中。


なんだか、すでに完成形。
これ以上写真を載せると内覧会に出すものがなくなりそうです。笑

トイレに便座も設置済だし、
トイレのエコカラットも貼られていたし、
INAXのキャパシアも設置済。
   キャパシア
我が家はコレ↑のゼブラウッドです。

かなーりステキな感じに出来上がっていました。
うっしっし。です。
大満足の2階トイレになりそうです。

ここの写真はせっかくなので出し惜しみということにしておきます。笑

そしてベランダができてました!
        RIMG1487-1_20101119000925.jpg       
思っていたより、広いー!
まぁ、下は透けますけど。
そのおかげで1階の部屋に光が届くので、よしとします。


   RIMG1493-1-horz.jpg
キッチンの水栓もどうやらもう水が出るようです。
私は試していませんが、ダンボールにお水の痕跡が。
そして右の写真は我が家の食洗機。

   RIMG1501-1.jpg
照明もついてました。見づらいですね・・・。
若干間違い(?)な部分もあったりして、連絡を入れておきました。
・・・やっぱり間違いだったみたい。

防水パンが取り付けられてあったり、
キッチンのタイルにしっかり目地が入っていたり、
友人にとっては、きっとどうでもいいようなとこに、いちいち感動しながら写真を撮ってた私。

きっと友人は体が冷えきっただろうなぁ。笑



皆さんのクリックが励みになります!よろしくお願いします♪

<br
にほんブログ村
ドーナツ
おまけ。
偶然にもテレビでやってたー!
でも、私は普通のドーナツが好き。



着工118日目 クロス工事とかタイル工事とか。 - 2010.11.15 Mon

こんばんは


今日の東京は寒かったー。久しぶりの雨でした。
でも天気予報によると明日はもっと寒いとか・・・


ここ最近の我が家の変化はめざましいものがあります。

一週間前は建具がついたー♪とかPCコーナーの板がついてたー♪
という感じだったのに・・・。ものすごいスピードで「家」になっています。


昨日、日曜日だったのですが作業をされているとのことで、
現場へ行ってきました。

というのも、洗面室のタイルの出来がどうも気がかりで・・・(汗)
ここはオットが色を決めたのですが、色決めを失敗したんじゃないかと
連日もやもやだったんですね。(特にオットが)


現場に着くと、
棟梁の他に、クロス屋さんもいました。
そして、工事担当さんも。

日曜なのに、沢山の人が我が家に関わってくださっています。


先週はクロス工事が始まったばかりでしたが、
        RIMG1469_20101115215228.jpg
天井は全て終わっていましたー!壁に移動中。
          RIMG1473.jpg
こんな感じで黙々と作業。
   RIMG1481.jpg
この機械は1階にありました。優れものですよねぇ、この機械。


で、で、で。


問題の洗面室のタイル。
先週の洗面室の様子↓
   RIMG1425.jpg
タイルが暗くてなんだか微妙な印象を受けました。


昨日の洗面室の様子↓
   RIMG1476.jpg
台の上がなんだか散らかってますがそこはスルーで。


!!!!!


そうなんです。
どうやら先週のタイルは、まだ目地が入ってなかったみたいで・・・。
私、施工途中の写真を撮ってきていたみたいです。
目地が入ったらずいぶんと印象が変わりました・・・笑


アップにしてもう一枚。
   RIMG1477.jpg

いいじゃないか。悪くないじゃないか。

夫婦で盛り下がったり盛り上がったり・・・
とりあえず、安心しました。


あと、キッチン。
   RIMG1470.jpg
レンジフード側の壁にもタイルが貼られます。
キッチンパネルが高額だったので、タイルにしました。
   RIMG1471.jpg
ここはまだ目地が入ってないそうです!笑
ちゃんと確認を取りました。
          0316401_20101115203228.jpg
INAXのタイル ボテージャを市松に張っています。
タイルつながりで、もうひとつ。
        RIMG1478.jpg
玄関タイルも着々と貼られ始めていました。
気づけば我が家は白ばっかり。

大丈夫かしら?

白つながりで、もうひとつ。
   RIMG1472.jpg
工事担当さんに、キッチンの養生を少しはがしてもらい一枚。
白い木目調がちらり。
引越ししたら、嫌というほど見られるのに、
ガッチリ養生されていると、はがしてでも見たくなる・・・笑



皆さんのクリックが励みになります!よろしくお願いします♪

<br
にほんブログ村

RIMG1468.jpg
クロスが貼られたハイサイドサッシを一枚。
にしても、綺麗にクロス貼られています。我が家の2階は明るいぞ。
ちょろっとコードが出てるとこは、スポットライトがきます。



着工116日目 クロス工事が始まった。 - 2010.11.12 Fri

こんばんは


水曜日に続き、今日も時間を作って現場へ足を運んできました。


過去記事はコチラから↓
着工114日目 施主支給品を搬入しました。そして・・・!
着工114日目-続き-キッチン設置中!とか・・・


今日の目的は・・・そう。



キッチンの全貌を激写すること!



だったんですが・・・。
すでに次の作業に移っていて、うまく撮れず。
とりあえず、こんな感じ。
        RIMG1423.jpg
今まで何もなかったこの場所に、これがいざ来ると、
あぁやっぱり結構大きいのね、と。

現在のところ、皆さんの物置きになっています。笑
ちなみに後ろのカップボードも。
養生のダンボールのせいもあり、キッチンな雰囲気はあまり感じられず。
   RIMG1422.jpg
住み始めても、物置き場にならないように気をつけたいです。

面材をチラ見しようと試みたのですが、ガッチリ養生されていて盗撮できず。

正面からキッチンの写真を撮りたかったのですが、今日はこの作業が↓
        RIMG1420.jpg
階段途中から一枚
2階のクロス工事の下地処理の作業中でした。

『粉っぽいよー』と作業の方に言われ、2階に上がれず。
しばらくしたら、
『今ならいいよー』と言ってくださり、ちょこっとだけ見学。
   RIMG1435.jpg
悩んだ末に決めたキッチンの水栓。INAXのナビッシュ。
   RIMG1427.jpg
トリプルワイドですねー。わくわくです。

洗面室をちらっと覗いたら・・・
   RIMG1425.jpg
タイルもすでに貼られていましたー。
ん?
なんか暗いけど・・・。
      WZ-T1506P_bpic_tx.jpg
名古屋モザイクのコレ↑なんですけどね。
思っていたより大量に貼られていてびっくり。
そういえば、蛇口の関係で貼る部分が当初よりちょっと多くなると言われてたっけなぁと思い出しました。


夕方に再度寄ったら、
   RIMG1432.jpg

わおー!

天井のクロスが半分くらい貼られていました。
ザ・職人芸。

とてもとてーも綺麗に貼られていて感激。
ありがとうございます!


ずっと上を向いての作業だから疲れるだろうなぁ・・・。

『うへーっ。うはーっ。』
とか言いながら貼ってました。なので、大変なのだろうと思います。
次回までにどのくらいクロス貼りは進んでいるかな♪


皆さんのクリックが励みになります!よろしくお願いします♪

<br
にほんブログ村
RIMG1431.jpg
実は今日初めてスカイツリーを見ました!
すごーい。もっともっと高くなるんだよね。
にしても、平日でも浅草ってものすごく混雑してるのね。ビックリ。


着工114日目-続き-キッチン設置中!とか・・・ - 2010.11.11 Thu

こんにちは

決してネタをひっぱりたいわけではないのですが、
着工114日目の続きです。

着工当初は、人がいない!とか、右の壁ができた!とか、笑
ほんとに小さな変化に驚きと感動を持って日記にしてきたのですが、

今の我が家は日々大きく変化しすぎて、
1回の記事にはとてもじゃないけど、伝えきれません!

私としてはこの変化が嬉しい限りですけど・・・



昨日は施主支給品の搬入を終えて、お邪魔にならない程度に見学。

外構工事に3名ほどいらっしゃって、家の中には棟梁の他に4名ほど。
かなりの急ピッチで作業は進んでいると思われます。


着工114日目の2階。
階段上がってすぐ気づきました!


これです!
        RIMG1396.jpg
キッチン施工中でしたっ。

リビングステーションのトリプルワイドの我が家です。
手前の方はレンジフード取り付け中ですね。穴をじっと見つめてました。(たぶん)
奥の方はカップボードの設置をしていました。


別角度からもう一枚。
        RIMG1403.jpg
そして、見つけちゃいました。
   RIMG1405.jpg
おそらく食器棚の一部。
木目調仕上げの面材がチラリ。キッチンはほぼ真っ白になる予定です。
お掃除頑張ります。

そして、我が家の動線を歩くと・・・。
        RIMG1400.jpg
洗面台がすでに取り付け済。
ここは収納棚よりも洗面台の広さを優先したので、少しでも物を隠せるように鏡は三面鏡。左右の鏡はまだ設置されておらず。

でもなぁ。
鏡が小さく見えるなぁ。
すべての鏡がついたら印象変わるかなぁ。
なんだかここはモヤモヤ感が残ってしまいました。
三菱のオリジナル洗面化粧台。何気に蛇口はグローエなんですね。

我が家は朝シャン(死語?)する者はいないので、
伸びる蛇口(正式名は何?ホース付きのアレ)はやめました。
伸びる蛇口は掃除するとき便利なんですけどね。

・・・ここもお掃除頑張ります。


写真を数枚撮って、そそくさと2階は退散。

1階に戻り、養生中のダンボールをペロッとめくってみると
        RIMG1409.jpg
おっ!
2種類目の床も貼られ済。幅広タイプのタモを採用。
無垢じゃないけどね。(しつこい)

我が家の床材は2種類のみ。


足早にキュキュッとお伝えしました。(つもりです)
今週末は予定があり現場へ行けないので、
明日、時間を作って行ってこようかと・・・。

明日はキッチンの全貌、激写するぞー!




皆さんの1クリックが励みになります!よろしくお願いします♪

<br
にほんブログ村
RIMG1399.jpg
最後に地味な変化。
1階と2階の境目にあるこの板。(名前がわかりません)
こんなのも取り付け済みでした。
これ、要らない!と言ってみたけど、設計さんには無理だと言われたっけ・・・。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

