topimage

2017-11

 - --.--.-- --


施主支給搬入が終了しました! - 2010.11.26 Fri

こんにちは。

なんだか体調がすぐれない本日です。
なのに今週末、竣工説明は行われるおっくん家です。


栄養とって寝るのが一番かしら。笑


さてさて。


日記にするのが大分遅れてしまいましたが、
今週頭に第2回目、施主支給搬入が無事終了しました!

(前回の搬入記事はコチラから)

今回の搬入はシアター関係と外構関係です。
そう。大物ばっかりなのです。

ずっと前の日記で、スクリーンが車に入るか微妙だわー。
なんて書いていたのですが、
その時、コメントをくださった方が入るかもよー。と言ってくださり、
その後、予行練習をしたらば!!


ギリギリ入ったんです!

(Hibikiさん、ありがとうございました!)

レンタカーせずに済みました!ヨカッター!感謝です!

当日の車の様子↓
   RIMG1589.jpg
パンパンです。
後部座席も物でいっぱい。
私が乗る場所がなくなってしまい(笑)、私は電車で現地合流。

私は車にはあまり詳しくないのですが、
後部座席が倒せてトランクと繋げることができる車が今時はあるんですね。

こういうときに便利~と思いました。
って、こういうときって、今後ほぼないとは思いますが・・・。


おかげさまで、我が家をめいっぱい占領していた数々のタンボールが全てなくなって、スッキリ!
・・・といっても、今はアートのダンボールで埋め尽くされていますが・・・(汗)


現地に着いたら、担当さんがいらっしゃって、
その他にクリーニングしてくださる方が何名か。

我が家はマスキングテープだらけでした。

そう。
竣工間際に見かけるアレです。
   RIMG1596.jpg
白い分だけ大変だろうなぁ・・・と他人事のように思ってしまったり。


現地に着いた瞬間、雨が降ってきて・・・
あわてて搬入を終えました。

引越し当日が雨だったら嫌だなぁと思ってしまいましたが、こればっかりは選べませんねぇ。


この日も思わず、手摺りをパチリ。
         RIMG1592.jpg
ここもマスキングテープがチラホラ。

我が家のエアロテックも一枚。
        RIMG1594.jpg
結局、私はこの機械が取り付けられる瞬間は逃しました

無事搬入を終え、
気になっていた箇所を担当さん伝え、その日は終了。

いよいよ、我が家が完成に近づいています。



皆さんのクリックが励みになります!よろしくお願いします♪

<br
にほんブログ村


あと、こっから愚痴です。
見たくない方はスルーしてください。


見る方は、一番下の続きを読む...から。





Read More »


そろそろ表札について考える - 2010.10.26 Tue

こんにちは

何日間か続けて晴れてくれないと、
外壁が塗ることができないらしい我が家。
今日も微妙な天気です。
明日、東京は晴れるらしいけど、あさっては曇り。
微妙です。


さて。


外構工事が来月から始まるよ、と聞いて、
外構に関わる施主支給物をそろそろ決めなくては・・・

と重い腰を上げています。


ガーデンシンクや、ペット用シャワー水栓とかは既に発注済の我が家。

ガーデンシンクなんて、今やうちの玄関の顔として鎮座していて、
シャワー水栓は発送をぎりぎりまで待ってもらっている状態。


それはさておき。


考えているのは、表札です。

   表札
おうちの顔と言っても過言ではない?
そのお家の「好み」や「個性」がもろに出るのが表札かなぁと。


「漢字」か「英字」か。
まず、ここで分かれます。

なぜか私、「漢字」の選択は最初からありませんでした。
なぜ?って言われるとよくわかりません。
英字のほうがなんとなくお洒落っぽいから?←単純

筆記体は?
表札1
オットがNG。

ゴシック系の文字はオット的にはOKらしい。

じゃぁ、切り文字がいいなぁ・・・と欲がもくもくと。

とりあえず、外構業者さんにお見積をだしてもらうと、



切り文字は高い!



一体型と違って、作製も手間かかるし取付も面倒な切り文字。
最初の見積りには25000円位で出されていた表札も、
切り文字になると、

なんとまぁ、67000円!

苗字が、アルファベットにして3文字とか4文字であれば
そこまで費用がかからないのですが、
7文字の我が家は、なんだかんだでこのお値段に。


こりゃ、施主支給だわ。


とできるだけお安く切り文字を作ってくれるところを探し始め・・・。
2万円台で作ってくれるとこを見つけました。

イメージ画像を出してもらい、よければ注文予定。
納期まで3週間くらいかかるらしいので、
早くオーダーしなくちゃねぇ。



今度は切り文字を施主支給すると取付費がべらぼうに高いことが発覚!
一体型と違って接着部分も多くなるんだろうけど・・・


切り文字の表札、自分で付けられるかなぁ。
取付費、15000円・・・。
ぼっ○くりバーみたいな値段。


これ、普通?



ポチっとするとランキングに反映されます。見たよーのしるしに♪
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


施主支給品の置き場所が・・・ない - 2010.10.19 Tue

こんにちは


朝晩が冷えますねぇ。
オットはどうやら風邪をひいたみたい。
おなか出してねるからですよ。



さてさて。



連日、我が家に届く支給品の数々・・・。
もういいかげん早くいなくなって欲しいくらいの量になってきました。

あと少しあと少し・・・と指折り数えて搬入日を心待ちにしています。

昨日届いたものも、

どかすのもちょっと面倒(というか、大きくて重いので一人で動かすのが億劫)。
なもんで、


玄関に放置!  ・・・という状況です。


スクリーンがあまりにも長いので、部屋に立てかけることもできないし、
何よりも想像以上に重かった。


既に放置第一弾として鎮座しているスクリーンでしたが、


昨日届いたものは、

       RIMG1171-1.jpg
これら。


プロジェクターとアンプ。あ、あとケーブル。
(右端にちょこっと写っているのが既に放置のスクリーン)

今日もさっき、なんかの線が50メートル分届きました。



最近の記事が現場かお届け物に偏ってます。




外構のライトとかも決めて発注しなければ・・・。
あ、表札もだ・・・。

あ、それに引越し準備もぼちぼち考えないと・・・。

あ、今週はガーデンシンクが届くなぁ・・・。




ポチっとするとランキングに反映されます。見たよーのしるしに♪
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

お届け物つながりで、最近我が家に届くもの!
RIMG1172.jpg
家が着実に出来上がるタイミングを見計らって(?)
エクステリア関係の会社から、届き始めました。おぉーこれが噂のぉ・・・。ほぉ・・・。

一通り眺めてゴミ箱へ・・・・。


照明たちが届いています-施主支給- - 2010.10.05 Tue

こんばんは

夜になるとめっきり秋の風ですねー



さて。

我が家に先週注文した施主支給の照明が昨日、届きました。

   RIMG1107.jpg
どどん。

とりあえず、廊下を占領中。
でも思っていたほどの量ではなく、一安心。

これは照明の第一陣です。来週にも残りの分が届く予定。


すでに我が家には、
        RIMG1108.jpg
スピーカーたちが鎮座しているわけでして。

部屋の中がなんとなくダンボール色であふれてきました。

今月中には、プロジェクターやアンプなども発注するらしいので、
ちょっとおうちを整理しなくちゃいけません。



そんなこんなで、部屋を整理しかけていたら、
営業さんから電話がかかってきました。



『直接会って、ご相談したいことが・・・』



どうやら、玄関収納の件とサッシの隙間について。
この話は長くなるので、また次回にします




なんだか恐ろしい予感?!
ポチっとするとランキングに反映されます!!見たよーのしるしに♪
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

施主支給品 ぞくぞくと  - 2010.09.30 Thu

こんにちは

もうめっきり秋ですね。寒いです。
そして秋の花粉にやられております。
やわらかティッシュで鼻をかまないと鼻がもげそうです。
雨だし寒いし、家を見に行く気力がでません。



そんな中、施主支給品がぞくぞくと届き始めています。



今現在、家を占領しているもの

・ウーファー
・スピーカー
・プロジェクターの器具
・ルイスポールセンの照明

まぁ、まだこんな感じなのですが、
今日、インタホンが届きました。
RIMG1088.jpg
パナソニックVL-SW500KL
K0000074623.jpg
これは、楽天のエイ・ワンってとこで。
先日購入したけど、今HP見てみると今日からポイント5倍だってさ。
いやんなっちゃうね。

親切にも、商品の取り付けが12月上旬ということを伝えたら、
そのときに初期不良が発覚しても、ちゃんと対応していただけるとのこと。

ありがたや。


来週には大物、照明軍の第一陣が届きます。
いよいよ居場所がなくなるかもしれません。

おそろしや。

施主支給の照明は、アットホーム照明さんですべてお願いしました。
色々見積りだしてみたけど、ここが一番安かった気がします。

コイズミのものが多いくせして、塵と積もればなんとやらで、結構なお値段!!
でも、施主支給していなかったら・・・と思うとお安く収まったのでヨカタヨカタ~。

ということで。



施主支給で思ったこと。

打ち合わせで、こんな照明にしますって色々と話をしていたのが、6月。
で、実際発注するのが、10月。

この4ヶ月のブランクが結構やっかいです。


コイズミに限って(?)なのかもしれませんが、
最初に決めていた照明が、いきなり、

「廃番になりました~」となる率がなぜだかとても高い。
え、うちだけ?

そのたびに、代替品を考え・・・。


・・・結構めんどくさいです。というか焦ります。

つい最近あったのが、
購入予定の間接照明用の蛍光灯器具が販売中止品になってました。
(8月くらいに見積りをとったときは、在庫もあったのに)


あわてて代替品を探したら、
結果一本あたり2000円くらいお値段が上がってしまいました。

あいたたた・・・。

商品の質は確実に良い物になったので、いいっちゃいいのだけど。



買おうと思っていたシーリングファンも、在庫限りで販売終了と言われ、
あわてて在庫あるとこ探して買ったし。


そんなこんなで、打ち合わせ時と変更せざるを得ない商品って必ずでてきます。

お気をつけください。
焦ります。

そんたびに、
設計士さんに連絡とってこっちの商品でいけるか確認とるので、めんどくさいし。
(どんだけめんどくさがっているのでしょ)

ま、そんなひと手間も施主支給の醍醐味、ってことで。



これから、大物施主支給も控えてます。

外構の水栓とか。ガーデンシンクとか。

ひょえ~ってかんじです。がんばります。


がんばれよ、のぽちを期待しています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

