topimage

2017-11

 - --.--.-- --


外構の最終打ち合わせ - 2010.11.01 Mon

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

引渡し日と外構工事開始日、決まる - 2010.10.23 Sat

我が家の引渡し日がなんとなく決まったようです。


12月4日(土)だそうです。


まぁもちろん、
何かとてつもなく大きなトラブルなどに見舞われたら変更になる可能性もあるとは思いますが・・・。
(なんともネガティブ発言・・・笑)

しかーし。

引渡し=引越しとはすぐにはいきません。

なぜなら、

外構工事ががっつり絡んでくるから。


営業さんの連絡メールでは、11月1日から外構工事がスタートするそう。
それでもって、
12月中ごろまで外構工事が続く予定。


結構時間がかかるみたいです。


それなりに大掛かりな外構予定の我が家は、
外構工事を、外注するか三菱経由で頼むか。

それはそれは散々悩みました。(そんな記事はコチラコチラから)

電気錠やら、電気シャッターやらが絡んでくるので、
やっぱり三菱で頼んでよかったっ!とつくづく思っています。

もし外注してたら、
今頃、もがき苦しんでいたに違いない。間違いない。
(打ち合わせやらなんやらで・・・)


外構工事つながりで・・・本日届いたもの。
        RIMG1197.jpg
ガーデンシンク。ホワイト。
かなーり重い!
さすがに運送会社の兄さんもひぃこら言ってました。

うち、階段だもんね。


納品書だけでも取っておこうかなと思って、箱オープン。
        RIMG1198.jpg
見あたらず。
そういうことで、終了。で、そのまま放置。


うちの父さんは、はたして運べるかしら?と少し不安になる。
(とりあえず人まかせな私。)



外構のことに話を戻すと、今悩んでいるのは、ガーデンライト。
(アプローチ灯って言うのかな?)

申し訳ないくらい狭い我が家のアプローチですが、一応、ライトアップしたい。

考えていたのは、ちょこんとしたスマートでミニなライト。



しかし。

門灯と、アプローチ灯のスイッチを連動させるためには、
「キャプタイヤケーブル○m付」
と書かれている商品は取り付けられないことを先日知りました。


そうなんだ・・・。


じゃないと電源がもう一つ必要になるそうな。
世の中知らないことであふれてます。
てか、こんなこと知らないでもいいか。


で、こんなのがいいなぁとちょこちょこ選んでいたライト。
よくよく見てみたら、

100%の確率で

「キャプタイヤケーブル○m付」と書かれてありました。



撃沈。



そして、該当する商品をLEDで探してみると、
XLGE730-1.jpg  XLGE734-1.jpg
高い!高いよ!高すぎよ!

DWP-36617-1.jpg  AUE664083-1.jpg
こんなやつでよかったんだけどなぁ・・・。
(どうやら、ライトの後ろにぴろっとコードが走っているのはダメみたい。)

もっとお安くて、シュッとしたもの、引き続き探してみます。
そして、スムーズに外構工事が進みますように。


ポチっとするとランキングに反映されます。見たよーのしるしに♪
↓              ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

まったくもって家ネタじゃないけど・・・
RIMG1153.jpg
吉祥寺のサトウのメンチカツ。こないだ初めて買いました。
平日だったのでそこまで並ばなかったけど・・・美味しかった!
でもこれ持って電車乗るのはきつい。(メンチ臭が車内に充満します)

外構の打ち合わせ-立水栓とか-  - 2010.08.24 Tue

こんばんは


今日も暑い一日でしたが、我が家の近況報告


どうやら基礎工事が終了し、昨日から1Fの床材が搬入されたようです。
今週も早く行かないと!




さてさて。



先週の日曜は久々の打ち合わせでした!
こないだ(詳細はコチラ→)の続きと、セコムの詳細決めと、


待ってました。

外構の打ち合わせ、2回目です。



ある程度のデザインは決まっているけれど、素材等はまだまだ未確定。
(そろそろ決定したほうがいいんだろうけど 笑)

ポーチまでのアプローチは乱貼りにしたいなぁ・・・なーんて思っていますが、
乱貼りにすると、タイルよりもかなーりお値段アップの様相。


アプローチも全部タイルにしてしまうと、
ちょっとシャープになりすぎてしまう気がして・・・。


ここはひとつ、アプローチは乱貼りでいきたいな。
乱貼り
こんな感じの白系でいきたいな。



そんな希望。(いや欲望?)




そして、もうひとつの希望。


立水栓です。


我が家は、南側と北側に2箇所お水の確保をしたいのですが、
立水栓って結構高いんですよねぇ・・・。

ネットで探すものみんな、かなりのお値段します。


今、我が家が欲しい水栓は、

【北側】
北側水栓1北側水栓2

じゃじゃん!
INAXのペット用水栓です

ペットを飼う予定はないのだけど、
アウトドア用品を洗うなどなど、シャワー付が欲しかった!

シャワー付を探すと、ペット用がほとんどなんですね。
ただし、防水パンはレンガとかで造作してもらう予定


そして、

【南側】
ガーデンシンク
タカショーのガーデンシンク。


汚いものを洗ったりする場所が外にも欲しいという理由から。
しゃがんでゴシゴシするのは、ちょっとつらいので・・・。

そんなズボラな理由から。色はホワイトかな。


他のオシャレな立水栓も結構なお値段するので、
ここは見た目よりも実用重視でいきたいと思います。



そして嬉しいことに
外構の方とお話をしたら、水廻りの施主支給もOKらしい。

家の中は、水廻り系は施主支給がNGだったけれど、
これはちょっと嬉しい。


楽天で探してみたら、INAXの水栓は半額以下であるのを発見。
これは是非とも支給せねば。



===========================================================

そして、おまけ。
打ち合わせ後、これも毎年恒例の「麻布十番まつり」へ。


友人が麻布十番に住んでいて(なんともセレブ!)、
お祭りを一通り楽しんだ後は友人宅にてみんなで飲みました。

麻布十番まつりは夜店だけでなく、
いつもは高くて入れないようなお店も出店していたりして。

普段は絶対入れないようなお寿司屋さんが1貫100円でいただけたり!



あの激混みの人々を除けば、の話ですが。
まつり1
竹下通りも真っ青な混み具合です。

一通り買って、
まつり2
そのまま

しゃべって飲んで、とても楽しいひと時でした。



ポチっとするとランキングに反映されます。ためになるブログがいっぱいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



外構のお話 結論 - 2010.07.12 Mon

こんばんは

日曜は選挙でした。
午前中はぐうたらして、午後、さて選挙行くかねーって家を出たら、
雨が降り始めました。

なんとも間が悪い私たち。

地鎮祭もこんな感じで雨かしら


参議院選挙と言ったら、学生時代に某テレビ局でしたアルバイトを思い出します。
あれはとっても割りのいいバイトだったなぁ・・・アハッ

しみじみ。



それはさておき。


先日の打ち合わせは地鎮祭前の最後の打ち合わせでした。

追加分の契約書にサインをしてきました。
着工合意書にもサイン。

ここのところサインづいてます。
いえづくり計画がしっかり前に進んでいるんだなぁと、
なんだか、背すじがピンッとなります。


ついでにもうひとつ。

少し前から、散々悩んでいた外構のお話。
別発注を試みていた我が家。

いくつかの業者さんとも見積りをとって話し合いを重ねてきました。

現在の段階で予定している外構は
私がわからないところで様々な工事が必要になるっぽいこと。

業者さんにも、別発注をするにあたり、

■仮設工事や水道工事や色々な工事や進行状況が双方に係ってきて、現場は混沌となります。
■双方の工事をより良くするため、業者間の関係をより良くするためにもお客様には御尽力頂くことになります。

というようなことを言われ、ちょっとビビッてしまった我ら。
しかもタイミング悪いことに、今月から激務になりつつあるオット。

私一人で外構を取り仕切るのは・・・ちょっと自信ないなぁ。
というか、オットもそれじゃ不安よね


で、早く外構業者を決めないと前に進まないし。
なもんで、三菱さんに

「あと一声おねがいしまっす!」

とお値段をほんの気持ちおべんきょしてもらい、
結局、三菱にお願いしてもらうことにしました。


なんだったんだろう・・・。
この数週間は

と思わなくもないですが、
本当に別発注してうまくいくのかなぁと
ずっともやもやもやもやしていたので、

今は、すっごいスッキリ


少し肩の荷がおりました。
しかし、
差額で浮くと思っていた代金が代わりに乗っかりました。

とりあえず年内には引越しを済ませたい我が家なので、
ごろっと三菱に全てを捧げる所存です。


ってなわけで、
外構工事の契約にもサインした我が家でした。



ぽちっとしていただけると頑張れます。
     ↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




外構について考える - 2010.06.30 Wed

こんにちは♪

昨夜の試合は感動しました
深夜なのであまり大きな声は出せないと思いつつ・・・
精一杯応援しましたよぉ。
また、4年後が楽しみです



さて。
我が家のおうち計画は、とりあえず進んでおります。

とうとう地鎮祭の日も決まりました。たぶん。
それに続き、追加費用の見積りもやってきました

見たくないなぁ・・・




多少のブレは仕方ないと踏んで見積もっていた額ですが、
まだはみ出し中です。

このままで大丈夫だろうか?
(って誰に聞いてる?)



そこで、まだあった最後の提案。


それは、

「外構業者を他で探す」

という手段。


現在の見積り上は三菱系列で外構をお願いしていました。
それが結構なお値段していました。

我が家の土地は道路の性質上、
クローズド外構で考えています。

まぁそれがお値段がはる原因なのですが、
家を建てるにあたり、これは必要経費と考えていた部分。

それを総合的に考えてプランを出してくれたのが、
HMでは三菱だけでした。
それも三菱を選んだ大きな理由のひとつでもあります。


「他で業者を探す」ということに何故消極的だったか。

それは、
電気錠など電気の配線関係もいろいろと出てくるので
ごろっとまとめて三菱で頼んだほうが後々楽かな、
と、まぁそんな単純な理由から。


でもね。
ヨサンニハ カギリガ アリマス
なんです。


ということで、
いくつかの外構業者さんに見積りをお願いしました。


やはりHMが間に入らない分だけ安い。
(・・・当たり前だけど。)


ここで減額できれば、我が家にとっては合格点。
そしたら、
憧れの「エスグラン」もどこかに採用できるかも?
エスグラン2

いや、そんな余裕はないか。
エスグラン
まさかこんな豪華貼りは・・・



ぽちっとお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

