topimage

2017-07

 - --.--.-- --


サッシ取り付けで気づいた残念ポイント - 2010.10.08 Fri

こんにちは

過ごしやすい今日この頃。
明日からの連休はお天気崩れるようで・・・


さてさて。

今日は、先週の現場でつい思ったこと。
残念ながら、早くも思った残念ポイントについて

我が家は3方向が家に囲まれている、北道路に面した南北に長い土地です。
南に面するリビングには、YKKapのワイドスライディングの窓があります。
こんな↓
   ワイドスライディング
                                 画像HPよりお借りしています。

そして、ダイニングは道路に面しているため、
デザイン性も考えて、北だけど大きめの窓を採用。こんな↓
        RIMG1095.jpg
先週、現場へ行ったとき、
サッシが取り付けられて、ルンルンだったのですが、


・・・ちょっと思ったこと。


網入りガラスが何気に目立つ・・・。
ブルーシートがかけられているから、余計に目立つのかもしれないのですが、
・・・なんか、気になる。


我が家は、準防火地域です。
建築基準法により、網入りの窓にするか、シャッターを取り付けなければいけない決まりがあります。


打ち合わせのときに、網入りは仕方ないと思っていたけど、
唯一、眺望を期待できる北側の窓くらいは透明にできないかなぁと相談しました。


色んな商品があるんですね。

「ファイヤーテンパ」

とかいうワイヤレスの防火ガラスというのが、あるらしい。


全部の窓をそれにするのは予算的に無理なので、
我が家のメインの窓にだけでも採用できたらいいなー。

と思い、かるーい気持ちで見積りを出してもらいました。

        RIMG1095.jpg
北側のこの窓を網なしに変更したら、(写真はさっきと同じです。汗)

ここだけで14万アップ


うーん。


高いです。我が家にとってこの金額は無理でした。(そのときは特に)

でもでも。

いざサッシが付けられてみると、
あの時やっぱり頑張って網なしにしとけばよかったんじゃないかなーと、
ちょっぴり後悔。


今更ながら、色々調べてみると、
「ファイヤーテンパ」だけでなく「マイボーカ」という、
網なし防火ガラスもあるらしい。


「マイボーカ」が我が家に取り付けられるかどうかは確認していないし、
値段もどのくらいアップになるのかはわからないですが、

これはどちらかというと、新しい商品みたい。

こっちの商品も検討したかったなぁ、とか思ったり。


どうして、こんなに強く網なしガラスを恋しく思ったかと言うと、

実は、1階の部屋の窓がですね、これ↓

        RIMG1100.jpg
ここは、網なし防火ガラスなんです。ファイヤーテンパなんです。

元々はもちろん網入りの窓だったのですが、
「上げ下げ窓」の「防火ガラス」の「網入り」は重量オーバーで、
取り付け不可だったそう。

なので、三菱のミス(?)ということで網なしに。差額は三菱負担。


ありがとうございますな、お部屋になったのでした。



この部屋で、網なしのクリアさに感動。
やっぱ網なしでいけばリビングもこんなクリアな窓になったんだぁ・・・

この写真を見るたびに網なし窓にしとけば・・・なーんてたられば的な思いが。笑


ねちっこいな、自分。


まぁ、あの時はどこを削るかしか考えていなかったしなぁ。

今からおうちづくりを考える準防火地域の方は、
是非とも検討するべきかと。

というか、これからはこういうのが標準な家になって欲しいです。



最後までお読みいただきありがとうございました!
ポチっとするとランキングに反映されます。見たよーのしるしに♪
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


洗濯パンは必要? - 2010.09.29 Wed

こんばんは
突然ですが、ふと思い出したこと。


洗濯パンのこと。


ずっーーと前の打ち合わせで、
「洗濯パン、どうしますか?」
という話になりました。

私は、当然必要だと思っていたのですが、
最近は取り付けないお宅が多いそうなんですねー。
知らなかった!


・掃除がしにくい
・見た目がよくない
・コスト削減
とかが理由だとか?他にも多々あるとは思いますが・・・。


でも、私。
どうしても洗濯パンがないのは怖かった。

我が家のななめドラム、

我が家のものがいけてないのか、
ななめドラム自体の問題なのかはわかりませんが、
普通の洗濯機にある糸くずフィルターなるものが、

機械の下のほうについていて、一回の洗濯では、ほっとんどゴミが取れません。

前の洗濯機には、これでもかっ!てくらい、
フィルターに糸くず的なものが沢山取れてたのに。
(まぁ、洗濯機の縦型・横型で構造の違いはあるのだろうけど・・・。)

ってことは、こういう糸くず的なものが垂れ流しになってる?
と、とても不安に思ったことがあります。
というか、常に思います。

そして、そのゴミがつまっているのかどうなのか定かではないですが、
水がしっかり流れず、パンに水がうっすらたまることが、時たま・・・。
ぷへーーっ!


色々と聞いたり調べてみると、
マンションの排水口って小さいらしく、詰まってしまうこともあるとか。
(しかも我が家のマンションの築年数、結構経ってるしなぁ・・・)
※地域によっても違うかもしれませんけどね。



水がうっすらたまるわ~というのが発覚して以来、
定期的にパイプフィニッシュ的なもので
排水口のつまり防止策をとっている我が家の洗濯機。


結構手のかかる洗濯機ちゃんなんです。

そしてなによりも、エコじゃない気がする。


新居を機に買い換えたい気持ち満載だけど、
まだ5年くらいしか使ってないもんだから、買い換えるにはモッタイナイ。


で、結局。
今の住まいで起きた洗濯機の悪夢が忘れられず、
私は洗濯パンを取り付ける方向でお願いしました。


・・・洗濯パン追加で8850円プラス。


こんなのさえ経験しなければ、
掃除も隅々までなかなかできない洗濯パンは要らない!
って判断できたかもしれないのになぁ。



と、ちょっと独り言ちっくな洗濯パンの話でした。



見たよーのしるしにポチっとお願いします。
↓                 ↓

<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

今治タオルのふかふかに魅了され、旅先にて思わず購入。
配送してもらい、それが届きました。もちろん新居用。それまではしまっておこうっと♪
RIMG1085.jpg 
道後温泉駅の商店街にあったお店。HP→http://www.i-ori.jp/


ホームセキュリティはどちらにしよう - 2010.07.16 Fri

こんにちは

最近おうちのことで、サインづいていたそのひとつに、
ホームセキュリティの契約もありました。


シャッターをやめたわが家は、やはり防犯の面で万全を期したいところです。
おうち計画当初からセキュリティをいれることは念頭に置いてありました。

考えているのは、2社。

・ALSOK(アルソック)
・SECOM(セコム)


このどちらかです。
地域的に考えて、この2社に絞って考えることにしました。

機器はレンタルではなく、買い取りで。
初期費用は痛いけど、長い目で見たら買い取りの方がお得なので。

まず、無線にするか、有線にするか。
値段的に安いのは、無線


アルソックで考えてみると、約10万弱、無線の方がお安い。
しかし、無線だとドアなどにつけるセンサーがちょっとごつくて思った以上に目立つ!
(これが私たちを悩ませた!)

元々なんとなくでアルソックの無線プランで考えていた我が家。

せっかくの新築なら、見た目スッキリのセンサーにしたいなぁ。
それなら有線なのかなぁと。

アルソックの人に聞くと、最初初期費用を抑えるため無線で考えていた人も、
結局スッキリさなどを考えて有線にする人が結構多いそうな。

実際見ると、我が家も有線プランが候補になりそう。
ただ、コントローラーがイマイチかなぁ。



セコムの話も聞いてみる。
どうやらセコムは、無線プランと有線プランの間に位置するプランがあるようで。
(わかりにくい説明ですが、見た目は有線の見た目スッキリ型)
これは、有線プランほど高くなく、無線プランほど安くない。ほんと間のプラン。
よって、アルソックの有線プランより5万ほど初期費用は安い結果に。

どちらも月額は一緒。
気になる待機所からの距離は数百メートル差でアルソックに軍配。

しかし何よりも、セコムはコントローラーがスッキリしていてカッコイイ。
(結局見た目かいっ!)

こりゃ、セコムかなぁ。

コントローラー

と思っていたら、
セコムの人から6ヶ月の月額使用料サービスのご提案。


月額は一緒で、初期費用が安くて、半年使用料サービスで、
おまけにコントローラーがスッキリ。



はい。わが家は、セコムにしました。



でも営業の方はどちらかというとアルソックの方が印象良かったような。


ランキングに参加しています。見たよーのしるしにポチっとお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



2Fのトイレについて考えました - 2010.07.15 Thu

こんばんは


どうやら、関東は今週末には梅雨が明けるとか明けないとか・・・。
今日も暑い1日になりました


さてさて。
今日は2Fトイレについて。

ずーっと前の日記(書斎とパウダールームトイレ兼パウダールームのその後)の、

1Fトイレを「トイレ兼パウダールームにする作戦」。


増額に悩み、どうなるかヒヤヒヤでしたが、
結局エモアでいくことに!ワーイ


しかし。
2Fリビングの我が家にとって、来客時などは間違いなく2Fトイレが使われます。
なのに、1Fトイレのことばっかり考えていました。


このままじゃいかん!
2Fのトイレもしっかり考えなきゃ。


2Fのトイレはごく一般的な大きさです。
当初は、小さな手洗い器をつけるだけの予定でした。

こんな感じ↓
2Fトイレ


でもでも。
やっぱりちっちゃくてもいいから収納も欲しい。
こまごまとしたものは、とりあえず隠したいお年頃。


で、色々カタログなどを見て考えました。
で、選んだ結果、、、


INAXのキャパシアに決めました。


こんな感じ・・・(手洗い器下のキャビネットはセミフロートタイプ)

キャパシア
INAXのHPより画像お借りしました。

色はエモアと一緒のゼブラウッド・・・


・・・おんなじかいっ!


と若干自分にツッコミたい感じです。


色々と悩んだけれど、
どうも自分はこのゼブラウッドが気に入ったみたいです。

最初の手洗い器だけのプランよりも結局増額。
でも、我が家は仕様の充実を求めたかったので(←参照)これもヨシとしました。

ついでに、2FトイレのエコカラットもINAXの受け売りでプレシャスモザイク
こんなに贅沢には貼れないので少しだけ。

そんな感じで我が家の2Fトイレの仕様は決まりました。


そして、トイレの照明。

ちょっと贅沢だけど
この雰囲気に合いそうなヤコブソンのランプを考えていました。

こんな感じ↓
トイレ照明2トイレ照明1

しかーし!

衝撃の事実。(大げさ)
2Fトイレはダクトの関係で天井が低かったーっ
ペンダントの照明なんてもってのほか。(左の照明)
シーリングライトもH220。(右の照明)
長身のリーゼントの男性(そんな友人いないけど)が用を足したら
この繊細なヤコブソンのランプに当たるかも・・・。

それは勘弁願いたい。

という訳で、あっさりヤコブソンランプ計画はなくなりました。

残念だけど、結果出費も抑えられたのでヨシとします。



ランキングに参加しています。見たよーのしるしにポチっとお願いします↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


最後の減額 ここしかない・・・ - 2010.06.25 Fri

おはようございます♪
眠いです。
しかし眠さよりも何よりも今日は最高の朝でした。
でもやっぱり眠いな。


話は変わり、
我が家の減額案。

今まで削ってきたところは、


キッチン
お風呂


が主なところです。
(ちっちゃい減額ならちょこちょことあるのですが・・・)

しかし、どうやっても
もう大きい減額を望めるところはもうここしかない。

最後の切り札。


『電動シャッター』


生まれたときからマンション育ちの私は、
戸建に住む、という感覚がイマイチよくわかりません。

マンションで育った私は、
戸建=こわい

というイメージがなんとなくある。

我が家の土地は、間口以外の3方向は全て囲まれています。
残念ながら。

しかも、西側はアパート。
戸建ならともかくアパートなので防犯もしっかりしたいところ。

1階の窓はすべて防犯ガラス仕様になってはいるものの、
それだけでいいのかなぁと思ったりして。

そういう心配もあり最初の段階で、
セコムやアルソックのような
ホームセキュリティに入ろうと考えていました。

そして、1階の窓には電動シャッターをつけたいという希望も。

しかし色々話を聞くと
外出の際にシャッターを閉めることは
かえって「留守だ」と知らしめてしまうらしい。


ま、確かに。


で、ホームセキュリティを入れるなら
シャッターまでは要らないんじゃないか。

という提案がありました。

どこかで減額をしなければならない私たち。

もし本当につけたかったら
これは後付けができるそうだし、

・・・決めました。

1階窓、シャッターなし。

これで、50万弱の減額です。

もう、あとは無理です。
どこも削れない気がします。

あとはオットに頑張って返してもらうしかない。
あ、それかホームシアターの延期とか?


ホームシアターは諦めないぞ!ぽちっとしていただけると嬉しいです↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

朝焼け
ハーフタイムの一枚。
綺麗な朝焼けに思わず


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

