topimage

2017-04

 - --.--.-- --


新年あけまして、2014。 - 2014.01.06 Mon

遅ればせながら…

あけましておめでとうございます!
今年も、ぼちぼちよろしくお願いします。

IMG_6267-1.jpg

年末は、
慌ただしく大掃除的なものをし、お飾りをかざり、

早々に私の実家へ帰り、それはそれはのんびりと過ごしてみました。
上げ膳据え膳の年末。笑

産院にも、年末年始の体重増加に気を付けるようにと言われていたような気がするけど、
…まぁムリだよね。順調に増加中です。


年末は、オットが地元で同窓会やら忘年会やらが立て続けにあるとのことで別々の年越し。笑
そういや、一昨年もバラバラの年越しだったような…。
きっと、今年の年末からは家族一緒に過ごせるのかな。


さてさて、
そんな年末年始ですが、

我が家の正月飾り。

IMG_6270-1.jpg

夜の写真でわかりにくいですが、毎年恒例の無印のお飾りです。

そして、我が家の玄関。

IMG_6261-1.jpg

正直、毎年あまり変わり映えしないですが、こんな感じ。
毎年毎年思うけど、お花の生け方。
こうやって改めてみると、「……」な気持ちになるけど、
こればっかりはねー。

センスと腕を上げたいです。


年始にオットの実家に行き、一泊。
そして、私の実家に移動し、一泊。

5日に近所へ初詣でに行き、もう仕事始め。
のんびりしたような、慌ただしかったような。

毎年こんな感じで、お互いの実家を移動するので、
自分でおせちはつくりませんが、こちら母手製のおせち。

おせち2014-1

今回は年末一緒におせちづくりを少しだけ手伝ったり(?)して、
それなりに有意義に過ごしてみたり。
ちゃんとこの味を覚えていかないと!



今年は、我が家に家族が増えるという嬉しいニュースと、もうひとつ、
私の兄がとうとう(!)とうとう結婚するという(!)、これまたビッグニュースがあり(!)。笑

今年は、兄とお嫁さん、我ら夫婦、両親で久々賑やかなお正月でした。

仕事ばかりで、まったくそんな気配なんてなく、
両親も諦めてたのにねっ!

ほんとにめでたい。
普段、人に厳しい(厳しすぎて怖い)兄が、彼女にはとってもやさしくて~。

彼女もとっても素敵な人で、ほーんと嬉しい!

今年もいい1年になりますように…。




初詣で、おみくじ。

おみくじ2014-1

小吉、という微妙な結果でしたが、

出産 安し 母子とも順調

この結果だけで十分です。



長々と書いてしまいましたが、
今年も「おっくんのいえづくり」をよろしくお願いします!


本日も最後までありがとうございました。
更新の励みになります。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ


新年あけまして、2012! - 2012.01.05 Thu

こんばんは!
皆様、あけましておめでとうございます。


気づけば、新年もとっくに明けちゃってます。
年末ドタバタ、年始もナンダカンダでドッタバタ。
年末のブログ更新もできず、こんなんなっちゃいました。うひゃー。

お久しぶりです。
このままフェードアウトするのかと思っちゃいました。笑


今年の暦はあまりよくなかったです。
なんだかあっという間にお正月が過ぎ去ってしまった感じです。


年末の忘年会。
勢いでひっさびさのオール。笑
案の定、明け方大後悔。(思った通り)

そして、大掃除。
キッチン、お風呂、トイレ、窓、サッシ、照明、外回りのみ、頑張りました。
床まで手がまわらなかったぁ。

外回りは、ケルヒャー君。
いやぁ、やっぱりケルヒャーは大活躍。
(冬のケルヒャーは長靴必須です!)


今年のお正月は、
31・1日はオットの実家で過ごし、2日は私の実家でのんびり。
そして3日は、近所へ初詣&家でゆったり。

で、正月休み終了。
短いな。

毎年お互いの家のハシゴなので、(今年は短いけど)いつもこんな感じです。
おせちは私、作りません。すいませんダメ主婦です。

オットの母も私の母も、
まだまだ自分でせっせとおせちを作っちゃう人。
(これまた美味しいからしっかり引き継いでいかねばならんと思っています)

両家でおせちをいただいたら、もうおなかいっぱい。
ノーモアおせち状態になるわけで、

自分でつくる気力は…。はい…。
(そもそも自分の家にいないし)

すんません。


ってなわけで、
今年も美味しいおせちをいただいて、
神社でしっかりお参りして、
(何気に後厄の私)

今年も一年頑張ります。
今年もよろしくお願いします。


もちょっと、更新できるようにしたいなぁ、なんて。


そしてそして。

今年の我が家のしめ飾り。
今年はこれにしました。今更ですが。
IMG_2955-1.jpg
無印にて購入。
無印でしめ飾りがあるなんて!知らなかった!
お値段もお手頃だし、ムジっぽいシンプルさが可愛い。
しめ縄っぽいのもあったけど、すでに売り切れてた。。


おそらく、来年も無印かな。おすすめです。
IMG_2985-1.jpg
夜の写真で見づらいですが、こーんな感じ。


玄関もお正月っぽくしました。
まずは、
手ぬぐい、初挑戦。
IMG_2970-1.jpg
かまわぬの手ぬぐい。
お正月バージョン。

上の写真は、額にいれたときの写真…。
確か12月中旬頃。


次の更新で、玄関バージョンを!
(と言って自分にプレッシャーをかけてみる)



それでは、本年もよろしくお願いします。(二度目)






今年初の更新、最後までありがとうございました!
更新の励みになります。おひとつぽちりとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ハッピーニューイヤーとニューチェアー - 2011.01.05 Wed

あけましておめでとうございます。
IMG_1542-1.jpg

新年のご挨拶が遅れてしまいました。

とっくに明けていますが…



皆様はどんなお正月を過ごされましたか?

年末は我が家にとって初めてのお泊まり客を迎えて若干のおもてなしをしたり、
大晦日の恒例忘年会に、年始はオットの実家や私の実家に…と大忙し。
おなかがはち切れるまで常に何か食べていたようなお正月でした。笑

で、気を抜いたところで、風邪をひき…

バッタバタな一週間を過ごしておりました。


で、思ったのは。


やっぱり、じぶんちがいちばんいい!


ということでしょうか。


寒い中帰ってきても我が家はほんのりあったかい!
ビバ!
全館空調!

これだよ、これこれー。
私が求めていたのはー!!

という感じです。


実は先日、2日間留守にするしなぁと思い、
キープでなく換気モードにして外出したのですが、
帰ってきたら、寒いっ!
それはそれは、寒くて寒くて…

本来の戸建ての寒さをもろに体感。
夫婦共々、よっぽどの長期の不在でない限り換気モードにするべきでないと確信。
(というか、基本?)
全館空調の電気代ってどの程度なのか、ビビり気味で換気モードにしたのですが、
1年通しても寒い時期は今月来月くらいだと思うのでこれからは強気にキープにしていこうと心に決めました…。

スイッチを入れた後のエアロテックは、まるで洗濯機かのような音を立てて動いてたし…。
あまり効率もよくなさそうです。笑


そんな寒さの中、うたた寝をして早速風邪をひいてしまった私です。笑
今はとりあえず復活し、普段の生活に戻りつつあります。

今年もぼちぼちWeb内覧会の続きをしていきたいと思います。


そしてそして!
年末最後に買ったもの。
IMG_1581-1.jpg
イームズシェルサイドチェア (DSW)
色はスパローです。
IMG_1583-1.jpg
PCコーナー用にまず1脚。
メープルの床とホワイトの壁紙にマッチしてるなぁと我ながらホレボレ(笑)
IMG_1579-1.jpg
実はスパローを頼んだのに、1回目の配送でレッドがきてしまった経緯があり、↑上のものをお詫びでいただいてしまいました。

クッキーはDEAN&DELUCAのものみたいです。
んーもったいなくて食べられません!
左のものは卓上カレンダーです。ポストカードにもなるみたいです。
カッコイイカレンダーデス!



そんなわけで、
今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


また次回からWeb内覧会の続きをがんばるぞー。



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
今年も宜しくお願いします!ついでにぽちっとお願いします!


<br
にほんブログ村


自己紹介 - 2010.04.12 Mon

はじめまして。

この度、いえづくり日記始めました。


30代に突入の夫婦、おっくんとおっくん嫁のにゃおんです。
結婚して早いもので4年がたちます。


流れで注文住宅で家を建てることになりました。


最初はこのブログを二人でしましょ、って話してましたが、
おそらく、にゃおんが中心にアップすることになると思います。
(ってか、ほぼ確定です。)


このブログを通して色々といえづくりを研究していきたいと思います。



みなさま、どうぞよろしくお願いします。


にゃおん

よろしくのぽち↓
<br にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

家を建てるぜ - 2010.03.29 Mon

土地を購入してから、半年。

両手に収まりきらないくらいのハウスメーカーさん、建築家の先生などなど、
夫婦で悩んで悩んで悩んで・・・。
悩み抜いた末、


「三菱地所ホーム」


で、家を建てることに決めました。




土地のこと。
HMのこと。

その他もろもろ。

ブログにしたいと思いまーす。



めざせ、すてきなおうち。



ランキングに参加してみました。
よろしくおねがいしまっす。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村         

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にゃおん

Author:にゃおん
30代に突入した夫婦の
建築日記ブログです。
→2010年12月にお家完成。
気ままに日常を綴ってます。
→2014年1月現在、第1子妊娠中。
今春、出産予定です。
→2014年4月12日、
無事、男の子を出産しました!

カウンター

現在の閲覧者

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

はじめに (5)
ごあいさつ (3)
いえづくり (133)
土地のこと (5)
メーカー選び (22)
間取り (3)
打ち合わせ (8)
設備とか (9)
施主支給とか (9)
現場のようす (29)
家のこと (16)
外構のこと (5)
家具のこと (11)
Web内覧会 (14)
買いたいもの (2)
おうちのなか (39)
いちねんめ (18)
にねんめ (12)
さんねんめ (8)
お買いもの (64)
*北欧モノ・食器とか* (15)
*楽天* (14)
*無印良品* (6)
*IKEA* (3)
*食べもの* (1)
日々のこと (55)
おでかけ (33)
旅行 (35)
山 (5)
お勉強 (3)
その他いろいろ (7)
モニター (1)
こどものこと (20)

最新記事

最新コメント

楽天

ブロともになろう

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

